• ベストアンサー

ツタンカーメン(ファラオ)とクレオパトラの接点

いつもツタンカーメン(ファラオ)とクレオパトラの違いがわかりません。 何か接点的なのってあったんでしょうか?

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

他の方もご指摘しているように、時代が千年くらい違います。日本で千年前というと平安時代ですから、藤原道長と小泉純一郎に接点はあったんですかくらいの違いがあります。 ツタンカーメンはエジプト第18王朝の王(ファラオ)ですね。古代エジプトの第〇王朝は31まであります。それはずっと続いているのではなくて、戦争が起きて王様が入れ替わっているケースが多いです。中には他民族が征服したケースもあるので、みんな同じエジプト人でもないのです。 第31王朝があのアレクサンドロス大王に征服されて滅亡し、そのアレクサンドロス大王が若くして急死して王国が分裂し、エジプトを中心にして成立したのがプトレマイオス朝。 そのプトレマイオス朝の最後の王(女王)になったのが、クレオパトラです。 でもそのクレオパトラも、我々がいうところのクレオパトラは「クレオパトラ7世」になるので、クレオパトラの名前がある王様は彼女以外に6人もいることになります。

質問者

お礼

勉強になります。そもそもなぜこんな質問をしたと言うと、大抵のエジプト展でクレオパトラとファラオが平行して展示されていてなんの違いがあるのさと言うところからです。 恐らく王子と王女(または女帝?)位の違いか位だったし活躍した、生まれた年代も違うことを知らなかったので勉強になりました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• rikimatu
回答No.2

ツタンカーメンとクレオパトラの違いって 時代も違うし性別も違います。 何か接点的なのってあったんでしょうか? 恐らくなかったでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Sakura2568
回答No.1

ツタンカーメン紀元前1333年頃 - 紀元前1324年頃 クレオパトラ紀元前69年 - 紀元前30年 接点はまるでないでしょうね。 年代が全く違いますから。 1000年以上も違うんですから子孫もあやしいし そもそもツタンカーメン子供いないみたいだし 女性と男性では役割も違うし 同じ国で有名だったこと以外共通点もなさそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます