• ベストアンサー

博物館の鳥のはく製

上野の科学博物館をはじめ、各地の博物館では、鳥のはく製が展示してありますが、あれは、死んだ鳥をはく製にしたものか、あるいは、生きている鳥を薬殺してはく製にするのか、どちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1304/1775)
回答No.2

モノによりますね。現代日本の博物館などに収蔵展示されている動物(鳥類)の剥製や標本は大きく分けて、収集物と寄贈品に分けられます。収集品はその博物館が自ら購入、或いは製作を行ったモノで。寄贈品は市井のコレクターなどから譲渡されたモノです。 現在では日本を始めとして多くの国々で、いわゆる動物愛護法的な縛りがあるため、新規に野生動物を捕殺して剥製や標本を作る事は難しいですし、まず無いですね。ただし絶滅の心配が全く無く、かつ非哺乳動物系の生物である場合~具体的なエビカニ等の甲殻類やクラゲ、或いはイカタコ貝の様な軟体動物とかだと、現在でも新規に標本を作る事はままあります。他にも希少性が皆無と思われる昆虫などですね。 で、質問者が気になっている鳥類ですが…まあそんな感じですので、今現在ではハンターに依頼して珍しい鳥を撃ち殺して来てもらって死体を買い取り、それを剥製標本にするような事はありません。基本的には自然死したものや交通事故などで事故死したものを引き取り、状態の良いものを剥製や標本にしたりします。また漁港などには市場には出回らない珍しい深海魚などが網に掛かったらすぐに連絡をくれる様に、学芸員や研究者が事前に根回しを行っている場合もありますね。 現在の上野の国立科学博物館に収蔵展示されている鳥類動物類の剥製標本の中には、戦前までに収集されたモノも数多くありますが…まあぶっちゃけその時代は考えなしに珍しい動物を見たら即射殺して剥製にしていました。それで最後の1匹を絶滅する前に貴重だからと博物館が率先して撃ち殺して剥製標本にしたりしていた時代でした(リョコウバトやオオウミガラスはそれが原因で本当に完全に絶滅根絶やしにされました)。 まあそういった前時代の反省もあって、博物館や大学研究機関などは現代では可能な限り捕獲などは行わず、自然の状態を維持したままで観察研究する事をメインとしています。 P.S. 現在の国立科学博物館に収蔵展示されてる動物の剥製の最大規模のモノは通称「ヨシモトコレクション」と呼ばれる、1997年にハワイの日系人だったヨシモト氏の個人コレクションが紆余曲折あって日本の博物館へ寄贈されたものですね。 これは2004年に亡くなったワトソン.ヨシモト氏が生前に自らハンティングなどで捕殺し収集した膨大な数の動植物の剥製標本で、当初は氏の郷土であるハワイ州で私立博物館を開設して公開されていたのですが。余りにも数が膨大であったため、個人ベースでの維持管理が困難であると判断。氏の父母の母国である日本の国立科学博物館へ寄贈する流れとなりました。 ヨシモトコレクションは数も膨大ですが、その剥製製作の技工技術も非常に優れているのが特徴の一つで、単に生きている姿を模しただけでは無く、生体時に浮き出ていた血管の膨らみまでも精緻に再現されており、正に生きている様に再現されています。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか…なかなか奥が深い話ですね。自分自身が小鳥を飼っていますので、どうしても博物館に行くと鳥が気になるのですが、そういう状況でしたら変に気を回しながら観覧する必要も無さそうですね。安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ANTOH
  • ベストアンサー率12% (58/456)
回答No.1

殺すなど動物愛護法に触れるので病死した個体とかをはく製にします。

tahhzan
質問者

お礼

そうなんですか。それを聞いて安心しました(^_^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国立科学博物館では恐竜の展示が一番いいのですか

    東京の上野の国立科学博物館では、恐竜の展示が一番いい展示なのですか

  • 博物館での撮影

    以前、上野の科学博物館に行ったとき展示物や説明のパネルを携帯のカメラやデジカメで撮っている人が多数いました。 通常、美術館などでは撮影は禁止しているところは多いのですが 科学博物館は例外として撮影OKなのでしょうか? それとも、ただ単に館員が注意していないだけなのでしょうか? 以前行ったときは通常展示しか見ませんでした。 特別展示は撮影禁止だろうと予想がつくのですが 通常展示の方は分からないので誰か教えてください

  • 剥製の店

    大阪で剥製を取り扱っている店を探しています。誰か教えてください。 もしくは剥製に詳しい人など。私は鳥の剥製などいくつか持っています。

  • 国立科学博物館は事実上、国立自然史博物館では?  

    そう思うのは自然、生物関連の展示がメインで科学技術関連の展示は地球館の2階のワンフロアしかなかったからです。 あくまでも構想(実現は難しいかと思われます)ですが、 科学技術関連のみを別の建物に移転して「国立自然史博物館」と改称し さらに移転先に0系新幹線などの新たに科学技術系の資料を追加して「国立科学技術博物館」とするのはどうでしょうか? 日本の科学技術の歴史を展示する博物館です。 技術大国には、自国の科学技術の歴史を展示した博物館がありますが 例、ロンドン科学博物館(イギリス)、ドイツ博物館(ドイツ)、レオナルド・ダ・ヴィンチ科学技術博物館(イタリア)など 日本にはありません。 ですから、日本にも必要だと思うのです。 あくまでも構想ですがいかがですか? 追伸 私が主張しているのは最先端技術を展示した博物館ではありません。 それでしたら。日本科学未来館、テピア、科学技術館があります。

  • 魚の剥製はどこに行けば見られますか

    横浜周辺で魚の剥製を展示しているところ教えてください

  • 日本にもドイツ博物館のような技術博物館が必要では?

    日本にもロンドン科学博物館やミュンヘンにあるドイツ博物館のような大規模な総合の技術史博物館が必要ではないでしょうか? 技術大国で技術史博物館がないのは日本だけという声もあります。 私が行っているのは日本科学未来館みたいな最新技術を展示した博物館ではありません。 過去のいろんなジャンル(航空、鉄道、コンピューター、カメラなど)の機械をたくさん展示した日本の技術史の博物館です。 科学館は全国にありますがあれは、ほとんどが子供向けの理科のお勉強施設です。 追伸 国立科学博物館にも技術史のコーナーはありますが小規模です。 実態は「国立自然史博物館」です

  • 4歳児と恐竜の博物館

    四歳の長男です。 最近恐竜に関心があるようなので、どこか博物館のようなところで、恐竜の骨などがおいてあるとところを探しました。 すると上野の科学博物館が見つかりましたが、どうも難しそうで、年齢的にちょっと上なのではないあかと思っています。 行かれことのある方はどう思われますか?

  • 大英博物館

    カテゴリーが分からないのでここにしてしまいました 違ったらすみません 大英博物館の展示物はほとんど世界各地から 強奪してきたものだと聞きました。 そして、返還要求がきても返すそぶりも見せていません こういうことで批判は無いのでしょうか イギリスとしてはどう考えているのでしょう

  • 動物の剥製について

    動物の剥製について 先日お店にふらっと寄ったところ妙にリアルな鳥の置物がありました。 それはふくろうの剥製でした。 正直気持ち悪いと思ってしまいました。 その店に置いてある物は人間のどくろみたいなものなど狭い店に異様なものが置いてありました。 そこで質問なのですが動物の剥製って気持ち悪くないですか? 死んだ動物か殺した動物かわかりませんがその死体をいじって置物にして飾るという。 考え方を変えて立派な生を過ごした動物を生きてるようにかざるということで死者を尊敬するというような考え方もできますが。 じゃあ人間の場合死んだ人間のことが忘れられなくてホルマリン漬けあるいわ剥製にして家に飾るなんてそれは異様なことではないでしょうか? ご意見ください。

  • 国立科学博物館をデートコースにしても良いでしょうか

    東京の上野の国立科学博物館をデートコースにしても良いでしょうか。 (それとも上野だと美術館でなければ駄目でしょうか。)