• 締切済み

大英博物館

カテゴリーが分からないのでここにしてしまいました 違ったらすみません 大英博物館の展示物はほとんど世界各地から 強奪してきたものだと聞きました。 そして、返還要求がきても返すそぶりも見せていません こういうことで批判は無いのでしょうか イギリスとしてはどう考えているのでしょう

noname#159319

みんなの回答

• blackhill
回答No.2

この問題については、「文化財返還 大英博物館」で検索するだけで、十分な情報を入手することができます。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GWYH_jaJP277JP278&q=%e6%96%87%e5%8c%96%e8%b2%a1%e8%bf%94%e9%82%84%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%8b%b1%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a8  したがって、改めて回答する必要性は薄いと思われますが、誤解も心配なので、若干のコメントを付け加えます。  大英博物館には、日本に関する優れたコレクションがあります。日本の美術や歴史に関する優れた研究者が収集したもので、世界各地から強奪したと物の一つというのは不当ではないでしょうか。  日本の国立近代美術館の主要作品は旧松方コレクションです。第2次大戦後、フランス政府は一部を除いて日本に返還することを認めました。逆に、最近NHKが放映した海外流出した日本の秘宝という番組では、戦後の混乱期に多くの美術品が海外のコレクターに買い求められたことが明らかにされています。  ナチスドイツのように、明らかに不法に収奪した美術品を本来の所有者に返還するのは当然ですが、今、返還が問題になっているのは、なかなか判断が難しいことを上記資料によって理解してはどうかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• aran62
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました