• 締切済み

大英博物館

カテゴリーが分からないのでここにしてしまいました 違ったらすみません 大英博物館の展示物はほとんど世界各地から 強奪してきたものだと聞きました。 そして、返還要求がきても返すそぶりも見せていません こういうことで批判は無いのでしょうか イギリスとしてはどう考えているのでしょう

noname#159319
noname#159319

みんなの回答

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 この問題については、「文化財返還 大英博物館」で検索するだけで、十分な情報を入手することができます。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GWYH_jaJP277JP278&q=%e6%96%87%e5%8c%96%e8%b2%a1%e8%bf%94%e9%82%84%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%8b%b1%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a8  したがって、改めて回答する必要性は薄いと思われますが、誤解も心配なので、若干のコメントを付け加えます。  大英博物館には、日本に関する優れたコレクションがあります。日本の美術や歴史に関する優れた研究者が収集したもので、世界各地から強奪したと物の一つというのは不当ではないでしょうか。  日本の国立近代美術館の主要作品は旧松方コレクションです。第2次大戦後、フランス政府は一部を除いて日本に返還することを認めました。逆に、最近NHKが放映した海外流出した日本の秘宝という番組では、戦後の混乱期に多くの美術品が海外のコレクターに買い求められたことが明らかにされています。  ナチスドイツのように、明らかに不法に収奪した美術品を本来の所有者に返還するのは当然ですが、今、返還が問題になっているのは、なかなか判断が難しいことを上記資料によって理解してはどうかと思います。

noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございました

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.1
noname#159319
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大英博物館でのオーディガオイド予約

    大英博物館は、特別展示を除き、入場は無料ですので、 一般展示の観賞用には予約は無いと思います。 しかし、一般展示を観る際に、オーディガイドを借りたいと思っているのですが、 その場合は、予約をすべきなのでしょうか? WEB予約のシステムはあるのでしょうか?

  • 大英博物館、あなたの評価を教えてください

    何時か行きたいと思っている憧れの大英博物館。 でも、私の知人で訪れた人はみな「エジプトコーナーは確かに見応えがあったけれど…」とお茶を濁します。 色々と聞いてみると、 色々な文物があるけれど、どれもがそれぞれの文化の逸品というわけではなく、よっぽど色々な物に詳しくない限り、素人が見ても何が良いのか解らない。その上、それがごちゃごちゃと展示されているので見るのに疲れた… という感じです。 でも世の中では「何日でも入り浸っていたい」なんて意見の方が多いように思います。 この意見の相違は何故? 行く前からマイナスイメージを持ってしまうのは嫌ですが、最近では大英博物館て、日本の博物館で綺麗な物を見るのは好きだけれども、それほど色々な文化に詳しくはない素人が行っても見所が掴めないのでさして面白くないのかな?なんて思い始めました。 (仮に面白くない、と言われても行きたい事にかわりは無いですけど。ロゼッタストーン見たいし。) そこで、みなさんの色々なご意見がお聞きしたいです。 好きか嫌いか、面白かったかそうでなかったか、何でも良いのでお聞かせください。 あ、でも、大英帝国の略奪の歴史だから~というようなご意見はご勘弁ください。 では、お願いします。

  • イギリス 大英博物館について

    教えてください。今度ロンドンに遊びに行くことになりました。そこで、質問です。 木曜日か金曜日に大英博物館に行くことになりますがガイドブックなどを見ると木曜・金曜は~20:30まで開館となっています。 普段は~17:30までのようですがただ単に延長しているだけでしょうか? それとも一部展示(ロゼッタストーンなど)が見れないなどでしょうか?

  • 大英博物館とカール・マルクス

     マルクスが30年余も勉強した大英博物館。今は、その図書部門は大英図書館に移ったそうですが、マルクスが勉強した机が残っているという話を聞いたことがあります。その場所は博物館内にありますか。  ネットでは、「体験型の展示室では博物館員が展示や疑問に対して、説明してくれます。政治に興味ある方は、カール・マルクスが『共産党宣言』をしたためた書斎の見学をお忘れなきよう」との記載や「時間のない方は、ぜひアイ オープナー ツアーをお試しください。 30~40 分で終わるうえ、1 日中何度も行われています」との記載もあります。  どなたかこの件で詳しい方はいらっしゃれば教えてください。

  • 大英博物館等の売店でカードは使えますか?

    今度イギリスに旅行します。 大英博物館内の売店やカフェ,ナショナルギャラリーの売店でのVISAカード支払が可能かどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 泥棒博物館って英語では?

    泥棒博物館って英語では? 現在、イギリスの大英博物館について調べています。 そこで大英博物館の別名が泥棒博物館だということが 色々なウェブサイトに書かれていたのですが どうしても英語で何と言うのかがみつかりません。 誰か知ってる方がいましたら 英語で「泥棒博物館」をどのように表現するのか教えてください。

  • 大英博物館で2006年9月に個展があった画家の名を教えてください

    2006年の9月にイギリス旅行をして大英博物館に行きました。 そのとき個展が催されていた画家の絵が非常に印象的だったのですが、 名前を記録するのを忘れてしまいました。 どこの国の画家なのかもわかりません。 大英博物館のサイトで調べようとしましたが英語ばかりで分かりませんでした・・・。 その画家について覚えていることですが、墨だけを使った絵が多く、 女性がうずくまっている作品や老人が叫んでいるような作品があり、 全体的に悲壮感漂う絵が多かったと思います。 (もしかしたら墨ではなくて他の黒色の画材かもしれないです・・。) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 新しく交通博物館を

    新しく交通博物館を 問1 東京に新たに交通博物館を作るのはいかがでしょうか? できれば企業の枠を超えて それも旧交通博物館よりも規模は大きめで充実した展示にしたいと思います。 レトロな乗り物から最新の乗り物までを展示するのです。 ロンドン交通博物館を参考にしてはどうかと http://www.ne.jp/asahi/tabitabi/train/lon2002.10-1.htm すでにある施設を利用する手もありますし どうでしょうか?発想自体は悪くないと思うのですが 東京にまた新しい聖地が誕生しますし。 問2 日本はイギリスやドイツなど他の技術大国に比べて 企業の枠を超えた大規模な機械系技術系博物館が少ない気がしませんか? 鉄道博物館は大規模ですがJR東日本という企業単位ですし。 逆に日本は、中小規模の博物館が各地に点在している感じがするのですが?

  • 博物館の鳥のはく製

    上野の科学博物館をはじめ、各地の博物館では、鳥のはく製が展示してありますが、あれは、死んだ鳥をはく製にしたものか、あるいは、生きている鳥を薬殺してはく製にするのか、どちらでしょうか?

  • 大英博物館 古代エジプト文明展

    今日森アートギャラリーの大英博物館 古代エジプト文明展に行ってきました。お盆休みとのことで親子づれで混雑。でもたいへん勉強になりました。エジプト人が楽園に行けるためには、「死者の書」によると42もの罪の否定告白をオシリス神にしないといけないそうです。紀元前950年から930年頃のものと思われるグリーンフィーヒルドパピルスというのが展示され、感激。ところが、かなりエジプト文明についての難しい質問なのかも知れませんが、高校の世界史の教科書によると、アメンホテプ4世という人(紀元前1372年~1354年)がテーベのアモン神の神官と対立して、唯一の神太陽神アトンにして、都をアマルナに移したそうです。しかし、長続きせず失敗し、アメン信仰は復活したらしいとのことです。さて質問ですが、新王国より新しい後期王朝時代のものと思われるグリーンフィールドパピルスに書かれた、神はアモン神でしょうか?アメン神でしょうか?復活したアモン神と考えるのが妥当ですが、日本の隠れキリシタンのような、隠れアトン信者もいたかも?死者を天秤で量って裁く神も違うようなので、興味のある人は、おすすめですから展覧会に行って、新王国時代と思われるパピルスと比較してみてください。しかし、さらなる考古学的発見がないとわからないとするのが、私の立場です。吉村作治氏の「世界不思議発見」に期待?

専門家に質問してみよう