• ベストアンサー

用水路を挟んだ土地の合筆

圃場整備によって新しい水路の際に極小面積の文筆された土地が出来てしまいました。以前からある隣接する土地と合筆したいのですが、その間に公図上古い水路が通っています。現状は埋め立てられて土地どうしは引っ付いています。 どのようにしたら合筆できますか? また、専門家を頼まなくてもできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

専門家が入った方が安心ではと思います まずは古い水路の払下げの段取り (払下げの基準があるかもしれない)(農地管理を一筆で行い生産性向上に努めたい等と大げさに、庭を広げたいでは難しい) 役所・地域の代表と話し合い、払下げが可能か 払下げ金額とも照らし合わせて 土地家屋調査士と共に境界等確認、境界等あえて必要なければ省略 用悪水路に番地がなければ、土地家屋調査士出番 役所との間で売買・登記 行政書士にお願い 今度は全てを一筆に合筆登記 行政書士にお願い 地目が違っていたら難しいかも 畑(農地)に水路と田(農地)がくっいた 宅地に水路と田(農地)、これは田を宅地に変更で何とか出来ませんかと 食い下がる 何れも費用は掛かりますが、何時かはしたいところですね 専門家に弁護してもらいながら進めるが良いと思います まずは役所に問い合わせから

kafunnsyou
質問者

お礼

役所に行く前にある程度の知識があったほうがいいと思いお聞きしました。 後々の事を考えて一筆でも減らしたいと思い地目変更登記や合筆登記をできる範囲で自分でやっています。 現状にはない水路を挟んでの事ですので、ちょっと面食らっています。 いろいろ詳しくご説明いただきありがとうございました。