OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

法務局に土地の公図は重要なものですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135506
  • 閲覧数719
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (541/591)

購入予定の土地について、法務局の登記簿謄本と公図を閲覧しました。

公図が現状の土地の形と相当違いがあり、隣接地との関係もちぐはぐです。

こんな、土地を購入しても将来に向けて困ることはないでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

あ、念のため追加です

>公図を訂正せず購入を検討します。

 あ、公図は法務局のものですので、個人では訂正できません。
 また、訂正依頼もまず聞かないでしょう。

 あと、地積測量図の話ですが、昭和50年以前の分筆ですと地積測量図そのものが
ない場合がありますので、ちゃんと売主さんから契約前に測量図を見せてもらった
ほうがいいです
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

ご丁寧にありがとうございます。
売り主側の不動産会社に隣地境界確認書を引き継ぎ
地積測量後、地積更正してもらうよう伝えました。
投稿日時 - 2001-09-17 10:15:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 はっきり言います。公図は非常にいいかげんです。  大まかな位置関係さえわかればそれで…くらいの考えでいたほうがいいです。  私が扱った物件で、もともと2つの公図に分かれてた地域を1つの公図にまとめた際に、 間に挟まっている公道部分をふさいでくっつけた、なんてのもありましたし…  しかも,交差点の位置関係もめちゃくちゃ  しっかり「公図混乱地域」なんてのも存在してますので、土地の形との食 ...続きを読む
 はっきり言います。公図は非常にいいかげんです。
 大まかな位置関係さえわかればそれで…くらいの考えでいたほうがいいです。

 私が扱った物件で、もともと2つの公図に分かれてた地域を1つの公図にまとめた際に、
間に挟まっている公道部分をふさいでくっつけた、なんてのもありましたし…
 しかも,交差点の位置関係もめちゃくちゃ

 しっかり「公図混乱地域」なんてのも存在してますので、土地の形との食い違いくらいでしたら大丈夫です。
 気にするべきは地積測量図ですね。
お礼コメント
T_top

お礼率 91% (541/591)

公図を訂正せず購入を検討します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-15 16:24:20


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ