• ベストアンサー

あなたの敵って誰ですか?

あなたにとっての敵って誰になります? うっとうしい上司ですか?近所のうるさいジジイですか?親戚の下品なババアですか? あなたの日常にとっての敵って誰になりますか? 敵がいない方は回答いただかなくて結構です。 「敵は自分です。」とかのくさい回答はやめてください。 敵はコロナです、とかの意味のわからん回答も嫌です。ここで言う敵はだれか個人のことを対象にしています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

たくさんいますが一番身近なのは隣の住民。元々母親と二人で住んでいて、私が引っ越してきたときから母親は私の悪口は近所の人に大声で話すなど(本人は聞こえていなかったつもりなのでしょうが)気に入らない人でした。その母親が施設に入ってほっとしたのもつかの間、それまでほとんど何もしてこなかった息子が代わって文句を言ったり余計なことをしてくるようになりました。こちらも隣のやることに不満はたくさんあり、それを我慢しているのですが、向こうはそういうことができない人のようです。年中風鈴を隣接する部分に下げていて、風が吹くとうるさいことこの上ないです。

raiponta5963
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは      拙者の敵は 拙者が悪くないのに 悪い等して来る者共      拙者の方に 悪さをして来る者共 成り。    屠ってやりたいと云う気持ちに成る時も 正直ある物成り      されど (自身のバランスが悪い時は             一人で毒を吐いたりも致すが)      とにかく 冷静さを 取り戻し            自分自身との闘い とも成る物成り       これは 臭い物等では無い物、、、、、、、         「真」の事と 云える 大切な物成り          故に 精進あるのみと成るであろう                忍

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nonamelane
回答No.6

海外におり、アジア人種差別者を敵に感じます。 米国はアジア人を敵視する人が増えたようですが、お門違いも甚だしい。アジア移民は勤勉で働き者、納税し貢献している人がほとんどでしょう。高学歴で高収入だから嫉妬を買っても、そこまで行くのにどれだけ努力と投資をしたか、その国に金を落としたか想像できない幼稚な思考かと言いたいです。昼から酒浸り薬物まみれ、未成年で母親、低学歴、違法行為の連続、人生観の違う彼らと同じ人間として考え敵視されるのは迷惑です。要は彼らを助けているのは実際にどこに行こうがアジア人(あるいは納税者)と思います。 私の心の中にアジア系を敵とみなす人に敵認識が生まれるまで時間がかかりました。しかし時間がかかった分、取り除くのにも時間がかかるでしょうし、そのつもりはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sakura-333
回答No.5

接点はないのですが一部の近所の人ですね。 息を吐くように嘘をつく人というのが、どれほどのものか思い知らされました。 そういう人の周りも嘘に抵抗のない人ばかりで、軽いカルチャーショックを受けてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。.

• tzd78886
回答No.4

大の嫌煙家である私の周りで喫煙する人は例外なく敵です。隣の男も含まれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• aeromakki
回答No.3

私は、哀しいことに大変神経質な人間です。 ここは、文字のやり取りだけなんで、 困るのは、人の話を受けつける度量が乏しい人ぐらいで済みますが……。 リアルだと、 ①風呂にあまり入らないため臭い人は、嗅覚過敏なので、もう全員、敵ですね。 ②触覚過敏もあるので、他人の間合いにズカズカ入ってくる、無神経な人は、離れていれば耐えられる体臭という苦痛に耐えさせられるので、全員、敵です! ③香水ふりかけ過ぎな人間も、敵ですね。頭痛がリアルにします。 ④歩きスマホは当然、②をやってくるので、全員敵です! リアルだと、若者の大半は特に私の敵ですねえ。 本当に、親、ちゃんと教育してくれや!って感じです。

質問者

お礼

もう少しターゲットを絞ってくれた方が面白いです

• eroero4649
回答No.2

私を敵認定する人ですかね。だからもし質問者さんが私のことを敵だと思っているなら、私としても敵として対応しないといけないってことになりますね。 他人はどう思っているか分かりませんが、私個人は自分から敵対視することはないと思っています。「え?お前毒だらけの回答してるじゃないか」と思われるでしょうが、別に敵視して回答している訳ではないです。ただ口が悪いだけです・笑。

質問者

お礼

私は敵として認識した回答者はブロックするので、まだ回答できるということは私はあなたを敵としては認識してないんでしょうね