• ベストアンサー

マックとウインどっちがいいの?両方使っている人に

私の友人でマックしか知らない人間がいますが、逆に私はウインドウズしか知りません。自作派です。また、私の兄は広告の印刷など手がけていますが、仕事はマックです。「おまえはマックを知らん」としかられますが、一応、兄はウインドウズも使っています。XPです。 両方使っている方に聞きたいのですが、どのように納得して使っていますでしょうか。部品は高いし、専用になっているし、いいのはデザインのみという感じがしますが、どーでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.5

こんばんは。 他の回答にもあるように、元々はクリエイターなどに人気の高い存在で、事実音楽や画像についてはアドバンテージを持っていたでしょう。 ただ、ここ5年ほどの間で言えば(個々で主張は違いますが実感として)全体的な速度はWinの方が早いし、対応ソフトの数は比べ物になりません。 何故マックなのか? これはフェラーリ好きみたいなもので、企業としての思想まで含めて好きなんですよね。 あとは優越感。 iMac登場以降、確かに安くはなったのですが、底値ではWinには勝てない。特にデスクトップマシンの価格差はものすごいですね。 ユーザー調査でも20代~30代が強い。つまりは社会人である程度ゆとりがある人。こだわりがある人。というターゲットなんです。 だからこそ「デザイン力」がかなり重要になります。近年はようやくWin陣営にも見るべき筐体が出てきましたが、90年代までは酷いの一言でしたから。 かく言う僕はマックメインで仕事で必要だからWinも持ってるというタイプ(マックユーザーには多い)ですが、知人に1台目のパソコンのアドバイスを聞かれたらWinを勧めます。どう考えてもそっちの方が楽だもの。 納得...って別にそんな風に考えて使ってませんね。 考えてもみて下さい。コンシューマーのシェアが10%もないOSがなんでこれだけ偉そうにしてるのか。多かれ少なかれみんなファンなんですって。 マックが好きって人以外は使ってもしょうがないですよ(苦笑)。 あ、デザイン/音楽関係者は必要になるときがありますけど。

hagimete
質問者

お礼

>多かれ少なかれみんなファンなんですって。 確かに、その言葉には説得力あります。理由はいらないということかな。うーん、うん、なんか理詰めでマックの人を納得させようと思っていたけど、なんか思惑が違いました。そういう考えもありですね。 ありがとう。

その他の回答 (7)

noname#8083
noname#8083
回答No.8

Mac派です。 でも、日本の企業独占しているのはWinなので、仕事用にWinと両方使います。 クリエイティヴ系の作業に向いているのがMac 事務・オフィス系の作業に向いているのがWin という、コンシューマーのニーズがある様です。 簡単に言うと、Macはまっ白い画用紙、Winはきっちり用途が決められた罫線入りのノートという雰囲気でしょうか。 Macが好かれる理由はこんなところにある気がします。 ・デザイン性に優れている ・シンプルさと、自由で使い勝手の良い、カスタマイズ性に優れたOS  (Xよりはそれ以前の9の方が、オフィスでは好まれています) ・アイコンなどでPCデスクトップにも、オリジナリティが現れるので愛着が湧く ・創造性をかきたてられる ・モニター画像を比較すると、Winより色が薄く明るい ・シェアが高くない分、ウイルスに悩まされることは殆どない

hagimete
質問者

お礼

私が10年前にマックかウインドウズかと悩んだ問題と同じです。マックは自分の道を、ウインドウズは何でもありで突き進んで、結果的にはそのままで、今まできていますね。結局、両者は相まみえることはないのか。収穫があったかないのか、難しい。

回答No.7

Windowsの場合、常にセキュリティ対策を講じておかなければなりません。 これを怠ったら、PCが不調になったり初期化されるだけならまだしも、個人情報漏洩や大規模サイバーテロの踏み台とされ、加害者になりかねません。 あと、部品が安い反面、相性問題という重大な壁が立ちはだかるので、せっかく遠くの店で高い金出して買った部品が使えなくてただのゴミになる場合があることを覚悟しなければなりません。 相性問題で使えなかったパーツを中古店に売って、全部で10円にしかならなかったこともあります。(泣) そしてWindowsのインストールCDはハードウェアと同時購入が前提とされるOEM版でさえ、MacOSXのものより高価です。

hagimete
質問者

お礼

>相性問題で使えなかったパーツを中古店に売って 今はほとんどないのではないかな、私も10年やっていますが、ここ2年くらいはすっごく安定して相性問題もないように思います。 >WindowsのインストールCDは 値段を安くしたいのであれば、インストール済みのパソコンが5万円(九十九)などからでています。結構評判ですね。あまりクレームもききません。 >セキュリティ対策を講じて うーん、自作ですが、この10年ウイルスにやられたことはありません。NECなど大手のパソコンがやられた人は結構いました。 結局のところ、ウインドウズは自分なりにいじって楽しめるので、わがままがきくのが利点です。 マックが悪いというのではなく、正当な目でマックを判断したいと思い、投稿しました。 ありがとうござます。

• acacia7
回答No.6

一般的にメーカーパソコンと比較した場合、 Appleは圧倒的に初期故障率が低いらしいです。 マシンの種類が少なく、OSも自社なんだから当たり前といえば、当たり前ですが、実は結構なメリットです。 例えば、回りに助けのないご年配なんかに渡すには 面倒がすくないマックの方が実は気が楽なわけです。 ソフト導入に伴うエラーもMacの方が対応が楽です。 自分で使う分にはどっちもどっちですけども・・(^^; Winの方がソフトは多いけど、その分、バグも取りこむし・・ ユーザー数が段違いだからウイルスなんかも段違いだし・・<昔はマックの方が大変だったのに・・・ Winユーザーは古いマシンをLINUXマシンとかBTRONマシンとかに出きるのが僕としてはメリットかなぁ・・(笑

hagimete
質問者

お礼

>圧倒的に初期故障率が低い でも、私自作ですが、故障はしたことないです。10年はやっていますけど。故障するのはすっごくやすい特売のパソコンだと思います。自分で無茶やって壊したことはありますが。 >ソフト導入に伴うエラーもMacの方が対応が楽です。 だとおもう、兄の奥さんはパソコンの構造知らなくても、マックを使い続けている。それでよくパソコン使えるなと思うものウインドウズならとうに壊れてるよ。

• renton
回答No.4

最近のMacは筐体のデザインがいいかというとそうでもないような気がしますが・・・ 外観なんて買ってしばらくすれば気にしなくなりませんか? DOS/V機は、簡単に改造が出来ていいですね。規格がオープンになっているので、パーツが入手しやすいです。 PCとしてのシェアも8~9割あるので、ソフトの数も豊富で選択肢がいくつもある。 Mac用に作っていたソフトも、シェアが少なく売れないので、Windows用のみ発売しているということもありますし。 Macでしか出来ない事はあまりないので、Windowsで十分です。

hagimete
質問者

お礼

>外観なんて買ってしばらくすれば そうですよねー、私も思います。 >Macでしか出来ない事はあまりないので、Windowsで十分です。 店頭でマックのOS10をさわったけど、砂時計が出っぱなしで、がっくりでした。 デザインなどの仕事で使い勝手で微妙な点がいいのは確かだと思いますが、必要に迫られない限り、必要ではないのかもしれません。

• asuca
回答No.3

マックの得意な分野としてカラーマッチングというものがあります。 画面での見た目と印刷などの出力の時とでなるべく同じになるようにする技術です。Windowsにもある程度似たものはありますがマックの方がよりOSが深くサポートしていることもあってかなり画面と出力が設定をきちんとすれば近くなります。 こういった点ではマックの方がいいでしょうね。 ですからデザインの分野では特に重宝されているんです。 短所としてはマックはソフトはWindouwsより遙かに少ない種類しかでていませんので自由度はある程度減ると思います。 ですから使う目的によっていい悪いはかわります。 過去にも何度も同様の質問が出ていますので検索してみるといいですよ。

hagimete
質問者

お礼

>過去にも何度も同様の質問が出ていますので検索してみるといいですよ。 でしょうね、悩むと思います。趣味ならウインドウズ、仕事などなら、マックと割り切って考えた方がいいようですね。このコーナーまだ、初心者なので、いろいろと教えていただいて重宝しています。

• hika_chan_
回答No.2

マックは、絵を描くのが得意らしいです。(よく知りませんが・・・) 自作するんだったら、Winの方が何かと便利だと思いますよ。

hagimete
質問者

お礼

私、パソコンを始めたのが、ちょうどマックかウインドウズかという時代だったので、悩みましたが、ウインドウズになりました。結果的にはよかったのですが、なにか自分の中でしこりとして残っています。 いまは、価格でも人気でも差が出てますけど。 初期、95の時代はエラーばかりで大変でした。でも、ユーザーのバックがあればこそここまで大きくなったのだと思っています。

回答No.1

一長一短。

hagimete
質問者

お礼

えらく短いですね。自慢話でもいってもらえればよかった。兄の奥さんはマックしかしらないので、私とは意見があいません。兄の奥さんを納得させたいというのがありましたが、さっぱりされていますね。私は貧乏人なのでお金の面でマックが好きになれないのが、一番の理由です。