マックでウィンドウズのネットワークプリントの不具合について

このQ&Aのポイント
  • マックでウィンドウズのネットワークプリントの不具合について質問します。
  • マックでウィンドウズのネットワークプリントがうまくいかない問題が発生しています。
  • マックでウィンドウズのネットワークプリントの印刷が思うようにできない場合、解決方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックでウィンドウズのネットワークプリント

ネットワークプリンタの不具合の事で質問します。 MacBookでウィンドウズをブートキャンプさせ、 windows XP proを使用しています。 その他2台のwindows(XP pro)を使用し、計3台でネットワークを 組んでおります。 (以下ネットワークでつながっています) PC-1 (EPSON・PM-A890がつながってます。) PC-2 PC-マック(ウィンドウズをブートキャンプ) 上記のような状態で、PC-マック(ウィンドウズをブートキャンプ)の印刷だけほとんどうまくいきません。(逆にいうと、たまにうまくいくことがあります。) 何か解決方法があれば教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

状況が今一つ、つかめないのでもう少し情報を伺いたいと思います。 1.各PC はどの様な接続でネットワークされているのでしょうか?  全て有線でしょうか?無線LANも含まれていますか? 2.うまくいく時はどういう状況で、うまくいかない時は何かエラー等はありますか? 3.MacはBootCampでWindows起動の状態のみで問題が発生しますか?  それともMac起動の時だけでしょうか?  それとも両方ですか? 4.既に試されたことはありますか? 5.MacのOSはいくつですか? お手数ですが少なくとも上記の情報をいただけますか?

hayaken73
質問者

お礼

お礼を忘れてしまい失礼しました。ご回答ありがとうございました。

hayaken73
質問者

補足

taiju2501さん はじめまして。 私の疑問に関心をもっていただき、ありがとうございます。 感謝です。 ご質問の解答は下記◆印のとおりとなりますが・・・ 解答を作成している段階で、『もしかして!?』と思い、以下*印をやってみたら、 とりあえず印刷がうまくいってしまったのですが、 もしお分かりになれば、それが原因と考えられるか教えていただけますか。 ****************************** PC-1(プリンターがつながっているパソコン)に入っている KINGSOFTというセキュリティソフトのファイヤーウォールの中にある 設定を少しいじってみました。 ルールを設定する画面にて localnetのルールを設定するところにて、(良くはわからないまま) ・Database Sevice Manager ・Imgrd.exe の項目を(許可)にしてみたら、印刷がうまくいってしまいました。 シロウトが適当に分からずいじっただけなので、多少不安です。 ****************************** ◆taiju2501さんのご質問に対する解答 >>1.各PC はどの様な接続でネットワークされているのでしょうか? >>全て有線でしょうか?無線LANも含まれていますか? PC-2とPC-マックはともに無線LANでネットワークされています。 PC-1は、インターネットのターミナルと有線で繋がっています。 PC-1は、プリンター(EPSON・PM-A890)と有線でつながっ てます。 >>2.うまくいく時はどういう状況で、うまくいかない時は何かエラー等はありますか? 基本的にはウィンドウズの環境のみでパソコンを使用しています。 (パソコンに電源を入れるとストレートにウィンドウズが立ち上がってくる環境です。) うまく行く時: ほとんどうまく行く事がないので、うまくいった時の環境や状況を把握できずにいます。 すいません。 うまくいかない時: ファイルを開いた状態で、【ファイル(F)】⇒【印刷(P)】をクリックし、 ネットワーク上のプリンターが常時使用するプリンターとして設定されて いるので、印刷ボタンを押す ⇒固まる。 といった具合です。 >>3.MacはBootCampでWindows起動の状態のみで問題が発生しますか? >>それともMac起動の時だけでしょうか? >>それとも両方ですか? 基本的にはウィンドウズの環境のみでパソコンを使用しています。 (パソコンに電源を入れるとストレートにウィンドウズが立ち上がって くる環境で使用していて、ウィンドウズで起動した場合しか試していません。 というのは、恥ずかしながらどうやったらマックになるかがわからなく なってしまったため。) >>4.既に試されたことはありますか? ごめんなさい。質問の意図がわかりませんでしたが、上記3が解答になって いるのでしょうか? >>5.MacのOSはいくつですか? マックのパソコン:MB403J/A Mac OS X v10.5 Leopard 以上 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

hayaken73さん>  なるほど。  もう少し具体的にお聞きします。  接続としては  モデム-----ethernet接続----無線LANルーター >>無線>> PC2(Windows)、PC-Mac(Windows)   │   └----ethernet接続-----PC1(Windows)----USB接続----プリンター(PM-A890) という感じでしょうか?  セキュリティの設定をいじったら動いたかもしれないということであれば  一度モデムからWAN側(外側といえばいいのでしょうか?)のethernetケーブルを引き抜き  インターネットから遮断した状態で(セキュリティをoffにするためのあくまでもウィルスとかの一時的処置です)  セキュリティのKINGSOFT のファイヤウォールを切ってからプリントしてみて下さい。  もしこれで解決するのであれば、そのセキュリティソフトの動作が不安定な可能性があるのでメーカーへの問い合わせが必要です。  変化がなければケーブルを元に戻し。ファイやウォールも戻して下さい。  改善が見られない場合は、PC-MacをMacから起動してどうかというのを確認します。  Macから一時的に起動するには、optionキーを押しながら起動し  出て来た一覧からMacOSを選択して上向きの矢印をクリックします。    起動OSを固定するにはMac OSの場合システム環境設定 → 起動ディスクで指定します。  それ以降起動するたびに指定されたOSから起動されます。  Windowsの場合、タスクバーにBooCampアイコンがあればそこから指定画面に入れます。  表示がない場合はコントロールパネルのBooCampから行なって下さい。  また、プリントが出来ないときに無線LANが電波干渉等で切れてるケースもあります。  プリントが出来ない時にインターネット自体は出来るか確認してみてください。

hayaken73
質問者

お礼

taiju2501さん おっしゃるとおりKINGSOFTをOFFで行うと印刷が できます。 メーカーに問い合わせてみます。 いろいろご丁寧にありがとうございました。