• 締切済み

日本国内のすべての企業で日曜日が休みになったら?

日本国内のすべての企業において、日曜日に休業することが義務化されたら、日本の社会はどうなるか予想してください。JR、NTT、東京電力、NHK、ENEOS、イオン等も日曜日が休みになります。

• 経済

みんなの回答

• iwashi01
回答No.9

ライフラインを止めるなんてことをしたら人が死にますけどね。 自治体で運営する、と決議して、税金とボランティアで運営するところは出てくるでしょう。 「企業の営業」じゃなければいいんでしょ? 自治体も活動休止、ということなら、 自主的に個人が活動してるだけ、という体にして、実態は運営すればいいんでは? それとも個人の活動も一切禁止にするんですか?

noname#252929
noname#252929
回答No.8

現実的にインフラが崩壊します。 電気、インターネット、電話、水道、ガス、食品の輸送、食料品を含む小売なども停止するわけでうからね。 無人で電力の供給はできませんし、何かでトラブルが出たら保守もできません。 道路の信号も電気で動いているものですから信号が全て停止しますし、警察や消防も電気がなければ通信もできないので機能がほとんどに制限されることになります。 まぁ、日本中で泥棒が大量に発生するでしょうね。警察がまともに動けないのが分かるわけですから。 水道も現在では、管理を行っているのは民間の会社なので、停止します。 電気がなくなった、通信がなくなった、水が止まる。これだけでもどうなるか分かると思いますけどね。 あ、そうそう、病院も機能停止しますね。非常用発電機を動かしても、最低限度の電力しかありません。多くの空調や照明などまで回せるだけの電力は確保できないので。 まぁ、消防がまともに機能しなくなる(通信電話システムが停止していますので)ので、事故や急病の人や、火災の通報は、連絡を受けること自体ができなくなり病院に搬送できない人が手遅れになる頃。火災が発生しても消防署への通報手段がありませんので、炎症を止められない大規模火災になっていくでしょうね。

回答No.7

電気、ガス、水道、ネットや通信、テレビやラジオが止まって、警察も消防、救急、病院も仕事しない? そんなバカな事決めた人が、暗殺されるんじゃなかろうか? SPや機動隊も休みなんだし。

• masaban
回答No.6

家にこもるしかできぬ期間がもし一ヶ月続けば、宿泊施設業遊行施設業が壊滅するしかないでしょう。日曜だけとしても、同じ壊滅が起きるでしょう。旅行業会の後ろ盾の二階氏が目を剥き、口をとがらすでしょう。やってくださると彼の面白いしぐさが見られそうです。

• okok456
回答No.4

昭和31年生まれです。 子供の頃正月はほぼ総ての店が休みでした。 ほとんどの独身者は実家に帰省していたようです。 実家に帰らないと食事が面倒だったでしょう。 結婚する人が増えるかもしれませんね。 公共交通機関も休みだと自家用車の普及率が高くなるかもしれません。 電気ガスも止まると 自家発電機能が無いマンションは売れなくなりますね。 冷蔵庫、特に大型の冷蔵庫は売れなくなり、アイスボックスが普及するかもしれませんね。 カセットコンロ、太陽光発電、充電器、発電機、キャンプ用品が普及するかもしれませんね。 電気のいらない石油ストーブが普及するでしょう。 プロパンガスに変える家も増えるでしょう。 2004年の新潟中越地震の一か月後ボランティアに行った時地元の方が 「プロパンガスの家はもう自宅で料理が出来、風呂に入っている。」 と言っていました。 「2050年CO2ゼロ」目標だとガス、石油関連は無くなるのでしょうか?

noname#247529
noname#247529
回答No.3

ライフラインや物流、入院時や緊急の医療など、完全には休みにできませんし、農業、酪農など、生き物を相手にしている場合も完全な休みにはできませんね。 それらを除いて考えるなら高度経済成長辺りの状況が近いですね。年末年始はどこも、小売店は休みでしたし。 映画館、遊園地なども、休みなら、山や川、海などが賑わいそうですね。でも、海の家や食堂もないとなると大変そうです。 その時は静かになりそうですね。それが、決まっているなら予定も決まりやすそうです。

• tetish
回答No.2

「買い物行こう」「ごはん食べに行こう」というのもできなくなりますね。ピザの出前すら届かない。 もう座禅くらいしかすることないですねぇ。 誰一人楽しくない休日。 まあ今の時代、外出自粛には良いかもしれませんが・・

• tzd78886
回答No.1

絶対にあり得ません。交通機関、医療機関、自衛隊、こういったものが休業した時点で日本という国が崩壊します。