黒色インクの印刷ができない問題

このQ&Aのポイント
  • 黒色インクが反応しないため、印刷ができません。
  • EPSON社製品の印刷機で、黒色のインクが出ません。
  • 黒色の印刷ができないという問題が発生しています。
回答を見る
  • 締切済み

黒色だけが印刷されない

黒色インクが出ない(黒色が反応しない) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

・お使いの機種 ・インクの純正品/非純正品の別 が判断できません。 コンピューターのOSなども不明なので、 条件が絞れないためごくごく一般論になります。 純正品のインクを使って ノズルチェックパターン印刷→ヘッドクリーニング を取説に記載の、機種ごとのセット数を適切に実施しても 回復しないようなら、修理か買い換えになってしまうかと思います。

• gokukame
回答No.3

使っている機種位の情報を書かないと回答できませんよ。取説を見たり、ヘッドクリーニングを実行して下さい。

• ts0472
回答No.2

カラー印刷はY/M/Cの3色で黒を発色させますが テキストやモノクロ印刷の場合しかBKインクが使われないので目詰まりを起こしやすいです ヘッドクリーニングを実施しても改善しない場合は 要修理 プリントヘッドの交換が必要になってしまいます https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 機種不明ですが エコタンクで6時間 インタンクで12時間の休憩が必要なので すぐに改善は望まない方が良いです

• RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 参考FAQ 印刷結果がかすれたり、特定の色が出ない場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425 ブラックインクが目詰まりを起こしている可能性がありますので、 ヘッドクリーニングを行います 1回行っただけでは改善されない場合がありますので、 ヘッドクリーニングとノズルチェックパターン印刷を交互に2~4回繰り返します(※) ※機種によりくり返し回数が異なりますので、  以下のURL先の記載内容をご確認ください  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合は、 電源を切り、6時間休ませます。 休ませてノズルチェックパターン印刷を行っても改善されない場合、 インクカートリッジが古くなっている可能性がありますので、 新品のエプソン純正品へ交換します。 それでも改善されない場合は、マニュアルに記載の手順に従ってカートリッジを取り外し、もう一度セットします(再セット)。 再セットを行うことで通常よりも強力なクリーニングが行われますので、目詰まりが解消する可能性があります。ただし、インクの消費量が多くなるので、この方法は1回きりとし、繰り返しは行わないでください。 ヘッドクリーニング、カートリッジ交換、再セット全て行っても改善 されない場合は、修理依頼が必要です。ただし、  *古い機種で修理対応期限が切れている場合  *目安の修理代金(エプソンのホームページに掲載されています)   とプリンターの値段との差が小さいか、修理費の方が高いと   見込める場合 は新しいプリンターへ買い替えとなります。