黒色が印刷されない

このQ&Aのポイント
  • EP804Aの黒色印刷が突然できなくなった。カラー印刷はできるが、黒色が出ないため6色印刷にならない。
  • 黒色カートリッジを変更しても同じ現象が起きる。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

黒色が印刷されない

EP804A 突然黒色が印刷できなくなりました (カラー印刷はできますが黒色が出ないため6色印刷になりません)黒色カートリッジ変更しても同じ現象です ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黒のノズル詰まりだと思います。 プリンタのノズル清掃機能を使ってみてください。 ノズル清掃機能を使っても改善されなかった場合は分解して中性洗剤で清掃するか、保証修理に出すか、買い替えですね。 純正インクでなく互換インクを使っていると2~3年で詰まるようになることが多いです。 純正インクを使っていても3年以上使ったりすると普通に詰まりますけどね。

inkaloy71138
質問者

お礼

約1年半互換インクを使っていました そのせいでしょうか?修理する時間がないので買い換えます次はキャノンかな? 色々ありがとう御座いました

その他の回答 (2)

• papis
回答No.3

おそらく目詰まりですので、下記に従って対応を。 クリーニングを連続でやっても効果は薄いばかりか、インクを無駄遣いします。 はやる気持ちを抑えて、間をおきながらクリーニングしてください。 (固着しているインクが、徐々に溶けるのを待つため) ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=001886 インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000425 No.2の方の回答は所々誤解があります。 ドアtoドアサービスは保証内外を問わず基本は有償ですし、 「焦げ付き」はいわゆるサーマルインクジェット方式における 詰まりの一側面でしかないですのでCanonとかHPのプリンタです。 (使う側から見れば些末なところですが) また、EPSONのカラリオ系は基本的に定額修理なので、 現物送付して見積もりを依頼せずとも金額は把握出来ます。 EP-804Aの修理代金は基本的な修理は作業の大小問わず下記の\11,550が基本で、 往路の送料は自己負担。ドアtoドア使えば+1545円です http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy.htm ※ただし、販売店に持ち込むとそこのマージンを取られたりするので、  販売店の延長保証などに入ってないならば、EPSONに直送が安くて早いです。

• chie65535
回答No.2

インクの目詰まりですので、クリーニング動作を何度か試し、改善されない場合は、メーカー修理です。 なお「非純正インクカートリッジ」が刺さったままですと「サポート不可」って事で、修理されずに送り返されてしまい、送料分だけ丸損します。 純正インクカートリッジが入っていれば、保証期間が過ぎていても、無料の「ドアtoドアサービス」が受けられるので、行き帰りの送料はタダになります(事前にメーカーサポートに電話して、ドアtoドアサービスの申し込みが必要) なお、非純正インクは、インクの粒子が粗かったり、温度特性が悪かったりして、プリンタのヘッド内で「焦げ付いて目詰まりする可能性が高く」なります。 ヘッド内で「焦げ付きによる目詰まり」が起きると、クリーニング動作では排除できないので「メーカーに送ってヘッド交換」になります。 ヘッド交換の場合、技術料と工賃と部品代を合わせると「数万円」の修理費が掛かるので、場合によっては「プリンタを買い換えた方が安い」と言う場合もあります。 ともかく、メーカーに送るだけ送って「見積もり」をしてもらいましょう。 見積額が「買った方が安い」ってくらいに高いなら、サポートに連絡して「修理しない事にします。そのプリンタはもう必要無いのでメーカーで処分して下さい」って伝えて、新しいのを買いましょう。 なお「修理しないで、そのまま送り返してもらう」と、処分時に「リサイクル料」が掛かってしまうので、うまい事言って、メーカーにタダで処分して貰いましょう。