• ベストアンサー

Wikipedia

フロリダ州のウィキメディア財団がインターネット上で運営する多言語百科事典のことですが、なぜか日本では無アクセントで「ウィキペディア」と呼ぶのが普通です。なぜでしょうか。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

A No.3 HALTWO です。 補足、拝見しました(^_^)/。 まぁ私も 10 年余り米 New York で暮らしていた事から帰国後は Earphone (イアフォン) をイヤホンとする等のカタカナ語を記すのが苦手でして、英語発音に沿ったカタカナを記しては「なんじゃそれは?」と突っ込まれて恥を搔く事が増えて以来、カタカナ語は Alphabet 表記する癖が付いてしまったのですが(笑)、カタカナだと辞書に載っているかどうか怪しげな言葉も英和辞書ならば必ず判るし、英語を習い始めてはいないし漢字もろくに読めない幼児を対象としてはいない Web Page での表記は Copy Paste すれば意味も語源も発音も直ぐに判る Alphabet 表記の方が便利だろうと思っています。 ……嘗て Web BBS (Bulletin Board System:掲示板) で「アンタの文は英語だらけで読みにくいのだけど、なんでカタカナで記さないのっ! 格好付けてんの?」と言われ時は「知ったことかっ! 中学に入り直せっ!」と応じましたが(笑)。近頃はまともに相手して議論するのも面倒臭いので「宗教的理由により片仮名語は記さない主義なのですよ(^^;)」と答えて反論を封じています(笑)。

mlc25123
質問者

お礼

ありがとうございます。前回はお礼を書くつもりで間違えて補足に投稿してしまいましたw さて、前回フリマに触れられていらっしゃいましたが、誤りではなく意識的に青空市の意で「free market」と表記することも中にはあるそうです。ちなみに私は蚤の市の語源であるおフランス語・・・じゃなかったFrançais(フランセ)の「marché aux puces(マルシェ・オ・ピュス)」を使います (≧∇≦)

mlc25123
質問者

補足

蚤の話をしていたら、何だか体が痒くなって来ましたw

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19359)
回答No.5

おっしゃる通り「wikipedia」は英語なので英語的発音をしないとなりません。 しかし「ウィキペディア」は外来語(カタカナ語)、つまり、日本語なので「日本的発音」になります。 「wikipedia」と「ウィキペディア」は、イコールで結んではいけないのです。 「スマホも許せない」と仰いますが、「スマホ」も「外来語」つまり「日本語」なので「日本語的発音」になります。 「smartphone」なら英語的発音をしないといけませんが「スマホ」は日本語的発音にしないと不公平です。 何でもかんでも英語的発音が正しい、とは限りません。

mlc25123
質問者

お礼

それならば、義務教育の現場で鬼畜国家の言語を必修科目にする意味はありません。

回答No.3

wiki は Hawaii 語の「素早い」を表す言葉で、Encyclopedia (辞書) の pedia と繋げて作られた言葉ですので wiki と pedia を分けるように発音するのと、英語は元々 Encyclopedia を En と Cycle と pedia を分けるように発音するので pedia にも小 Accent (大 Accent は En) が来ますが、日本では語源まで知っている人が少ない事と、長い英語をちゃんと発音できる人が少ない事から言い易い発音で言っているだけです(^^;)。 Traffic をトラヒック (通信用語) と言ったり Swivel (回継手、自在軸受、超心地旋回) をスイバル (Nikon 社の Compact Camera) と言ったり、フリマ (語源は日本発祥の「蚤の市」の英訳である Flea Market なのですが、何故が Free Market の略だと思っている日本人が多い) 等々、とかく日本人は語源など考えずに言い易い発音 (カタカナ語) を正しい言葉 (日本語化したものだからこれで良い!) としがちですので……

mlc25123
質問者

補足

ありがとうございます。 語源とかには特に関心ありません(日本語は別です)が、中学校から英語が重要科目になった関係もあり、外国語の発音にはこだわって来ました。普段百科事典を英語で言う機会は滅多にありませんが、言う時は必ず「エンサイクロピーディア」と言ってます。なのでWikipediaが登場して以来、ずっとモヤモヤしています。 「トラヒック」なんて言葉があるのは初めて知りました。許せませんねスマートフォンを「スマホ」と呼ぶのに等しい暴挙です (≧∇≦) 言い難いから言い換えるのなら、義務教育でイングリッシュ(実際には米語)なんぞ教える必要はありませんよw

  • b4330b
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.2

「ウィキピーディア」とは聞こえません https://ja.forvo.com/word/wikipedia/ ほとんどは「ウィキピィディア」と聞こえます 日本語には日本語的発音があるから仕方ないですね vitamin 米国では「バイタミン」 英国では「ビタミン」 https://dictionary.cambridge.org/ja/pronunciation/english/vitamin

mlc25123
質問者

補足

日本では義務教育の課程において全国民に英語の発音を学ばせます。そんな理屈は通用しません。 ちなみに仏語(Français)では「Wikipédia」と表記し、「ウィキペジア」と読みます。

  • b4330b
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

質問の意味が理解できない Wikimedia Foundation, Inc.(ウィキメディア財団)が運営する Wikipedia(ウイキペディア)ですね 財団は「me」辞典は「pe」です アクセントの違いは国が違うからです、日本国内でも東と西でアクセントの違いは多々あります 例えばバナナ 東ではバが高くナナが低い 西ではナが高くなる

mlc25123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >日本国内でも東と西でアクセントの違いは多々あります まあ確かに、私は米国のハムバーガー屋を「マック」と呼び、亡妻は「マクド」と呼んでいました。 それはともかく、Wikipediaは多分英語なので、英語教育に力を入れている我が国においては、「ウィキピーディア」と呼ぶべきではありませんか?

関連するQ&A

  • ウィキペディア (Wikipedia)って結局誰が運営しているの?

    ウィキペディア (Wikipedia)の運営母体や成り立ちに興味があります。 サイト上には『ウィキメディア財団』が運営してると書いてありますが、 もともとどういう経緯で財団が立ち上がったのか、 サイトの運営の目的は何か、 どんな組織なのか、 また、企業が絡んでいるのか、 またまた、なぜ、広告などがないのか、 今後、どうなっていくのか、 など、サイトを読んでもいまいち、腑に落ちません。 誰か知っていたら教えてください。

  • ウィキペディアとエンカルタ

    ウィキぺディア百科事典というのがありますが、この事典は、毎日どのくらいの頻度で、項目が増えていくのですか、また、定期的な更新は、あると思いますが、1年に何回くらい、更新はされますか、話は変わりますが、エンカルタと、ウィキペディアの、一番の違いは何ですか、皆さんは、主にどちらを利用していますか

  • 『笑う、ウィキペディア』

    フリー百科事典「Wikipedia(ウィキペディア)」の中でお勧めのおもしろい項目を教えてください。 調べ方  検索サイトで  「 調べたい単語 site:http://ja.wikipedia.org/wiki/ 」   と入力。 例えば、「枕投げ」と入力→「枕投げ」     「卵」と入力→「卵かけご飯」 こんな項目まであった、自分と同姓同名の別人が載っていた、まるで論文のようだ、などなど。 ただし個人の揶揄のための引用は控えてください。

  • wikipedia でクラシック音楽の歌詞を載せるのはOK?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/ というフリーの百科事典がありますが、 このサイトにクラシック音楽の歌詞を載せるのは 法律違反でしょうか? お願いします。

  • wikipedia(ウィキペディア)の文章コピーについて

    wikipediaの文章をコピーして、自分のブログにペーストすることは可能でしょうか? 例えば自分のブログで「インターネット」についての説明をする時、 wikipediaで調べた文章をコピー(丸々や一部)して自分のブログに載せることです。 またその際も、 「○○である」を→「○○です」などと変えてしまうことは出来るのでしょうか? wikipediaはフリー百科事典だから、 「誰でもコピーして使える」という方もいれば、 「コピーする時は条件がある」とか、 「文章を変えれば使える」など、色々な意見があって悩んでいます。 Wikipediaのサイトで説明等を見たのですが、いまいちよくわかりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 【速報】ja.wikipedia.orgでアクセスの悲劇が起きる【速報】

    ウィキペディア日本語版のメインページに行くと、 ウィキメディア財団のエラーページに行きます。 するとこう書かれています。 『技術的なサーバーエラーが発生しています。』 ショックです!何とかしてください!

  • ブリタニカ百科事典とウィキペディアを比較

    現在インターネットにおける、情報の信憑性という論文を書いております。先日、百科事典のブリタニカとウィキペディアを比較し、ウィキペディアの方が良いという評価を出している機関があると、友人にききました。記事を読んで、参考にしたいので、その評価がのっている、WEB、本などおわかりの方がいれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • JR常磐線の新型車両?

    3/31のお昼前くらいに見たことのない電車と私が乗っていた電車が我孫子駅あたりですれ違いました。 その電車の特徴は、色はシルバー?でブルーのラインが一本入っており、雰囲気的にはE231系の山手線の色違いみたいな感じでした。 JRのページで調べたところそれらしいものは車両図鑑には無かったのですが、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にそれらしい記事があったのでどうなのかな?と思って質問させていただきました。曖昧な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 JR東日本E531系電車 http://ja.wikipedia.org/wiki/JR東日本E531系電車

  • Wikipediaに批判記事を書くと削除される?

    こんばんは。こちらの質問(http://okwave.jp/qa4213508.html)でWikipediaを引用しましたが、Wikipediaのパロディサイトに、「アンサイクロペディア」というものがありますよね。両方をくらべてみると、Wikipediaの記事は肯定的で、アンサイクロの記事は批判的です。  ◆コナン&金田一   http://ja.wikipedia.org/wiki/サンデー×マガジン_創刊50周年企画   http://ja.uncyclopedia.info/wiki/サンデー・マガジン特別増刊_名探偵コナン&金田一少年の事件簿 パロディサイトが皮肉っぽいのはわかるとしても、Wikipediaが肯定的になりすぎるのはなぜなのでしょうか。そもそも百科事典なのだから、中立な立場で記述しなければならないはずです。  ・Wikipediaに批判的な記事を書いてはいけないのでしょうか?  ・書いてしまうと「独自研究」みたいな烙印をおされ、編集合戦になりますか?  ・合戦でまとまらない場合、管理人さんに削除されますか? お暇なときでかまいませんので、ご回答お願いいたします。

  • blogにwikipediaを引用したいのですが、著作権法の認める範囲

    blogにwikipediaを引用したいのですが、著作権法の認める範囲できる限り短い文言で引用する例を教えてください。 例えばアバターの概要を引用する場合は以下より短くできますか? アバター 『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より 最終更新 2010年6月6日 (日) 15:10 UTC URL: http://ja.wikipedia.org/