• ベストアンサー

女性(同性)に異常に気をつかってしまう

私は女なのですが、何故だか女性に対して異常に気にしてしまいます。 会社で今のメール失礼じゃなかったかな?とか、この人、私にだけ話題振ってこないなとか…私にだけ冷たいな…とか なぜか女性と関わる時だけ、マイナス思考になります。 男性と話してる時などはそんなことはないです。 自分でもすごく不思議です… 自然と苦手意識があるのでしょうか?

noname#248383
noname#248383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは それ凄く良くわかります。 同性の方が気を使いますよね? でも、普通の女性は異性に対して気を使う人の方が 多いと思うのです。 お洒落とか言葉遣いとか色々と 良く見せようという気持ちが働くのでしょうね。 それを思っていない人は、男性に対して 普通に接することが出来ますが 細かい視線を送ってくる女性には 苦手意識を感じてしまうのです。 男性よりも女性の方が、見方がシビアなのを 肌で感じているからだと思います。 言葉遣いとってもそうですが 見た目の髪型服装・・・どれをとっても 気になったりします。 不思議でも何でもなく、それだけ見られている あなたが周りに気を使っているからではないでしょうか?

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

それをテーマにして「特性要因図」を 書いてみれば、アナタ様の心の奥底が 見える可能性があります。 「特性要因図」の書き方は、 検索すれば解ります。 アナタ様自身のインナーは、アナタ様にしか 見えませんので、あれこれ、他人が 考えるよりズーット、いいです。 全ての女性なのか、一部や、特定の 女性なのか…… Good Luck. Ciao.

関連するQ&A

  • 同性(女性)の嫉妬に疲れてしまう

    幼い頃から、女性より男性の方が付き合いやすいと感じてきました。 自身の恋愛依存傾向に気付いてからは、意識的に同性の友人を作るようにしましたが、 やはり、どうもしっくりいきません。 特に、嫉妬と思われるような発言を聞き疲れてしまいます。 多くの女性が私の恋愛や異性の友人関係に関して、異常に恵まれていると思うようです。 そのため、私は女性の前で出来る限り異性の話をしたくないと思います。 しかし、なかなかその話題を避けて通れないのが現実です。 私は1人でキャンプができてしまうほど野性的?だったり、政治経済の話題を好みます。 一般的な女性が好む話題に疎く、特に芸能や流行の情報に関しては真っ暗です。 関心事の対象が男性的なためか、男性陣からは「話しのわかる奴」と重宝されています。 また、父が事業に失敗し病気がちで仕送りをする私を、男性は好意的にとらえてくれるようで、 親切にされることやご馳走になることが日常的になっています。 多くの女性がそんな私を恵まれすぎていると思うようですが、 病気がちの私からすると普通に働けることが十分羨ましかったりします。 もちろん、私にも数少ない女友達がいます。 1人の友人は美食を求め海外まで出歩き、物欲は0。 常に経済や環境面から物事を考える理論派です。 彼女のような友人といる時、私は本来の自分を偽りません。 三枚目を演じたり、裕福な恋人・友人の存在を隠したり、外出を隠したり・・・。 私のような状況・性格では、やはり女友達を探すことは難しいのでしょうか? ボランティアやサークル活動などにも参加しましたが、うまくいきませんでした。 異性の友人ばかりだとますます同性の友人が遠ざかる気がするのですが、 この際、諦めるくらいの気持ちで、いつかの出会いを待つのが良いのでしょうか? 私生活で会うのが男性ばかりだと、ひどく自分がバランスの悪い人間に思えてきます。

  • 自意識過剰な女性の異常思考

    http://www.iza.ne.jp/jyoshi-bu/sp/girl_stu/001.html ↑ここより一部抜粋。 -- 「あと、割リカンされると、向こうが興味ないのかなって思う。」 「割リカンの仕方にもよるよね。端数まで細かくやるのはね。キモイと思うかな。」 -- 「お金のことはきっちりと」というのは、男性よりも女性の方がしっかりしていると考えるのが一般的です(個人差もありますが)。 ですが、 支払いのときになると自分は出したくない、男に支払わせたいと思考が豹変する。 また、割り勘となっても自分は100円でも少なくしたい、端数は男に支払わせたい、と、こう思うようです。端数も請求されると「キモイ」などと言って非難します。 ちなみに僕は女性と食事をすると、興味のある女性には奢ります。 また、興味がなくても楽しかったら奢ります。話がつまんない女には奢りません。 自意識過剰な女性は、男と食事をするだけで自分に興味を持っていると勘違いして奢らせようとするんですね。 アンケート内容ですが、 そんな自意識過剰な女性の異常な思考だと思った内容を書き込んでください。 男性限定でお願いします。 女性は書き込まないようにお願いします。

  • 職場で媚びる女性どう思いますか?

    学生のバイトなんですが、今年の新人女性三名のうち二名はサバサバした女性と、おとなしめの女性なんですが、後から入ってきた女性が苦手なタイプです。三人兄弟の末っ子だったようで、男性に甘える話し方、敬語とタメ口が交じった話し方、何だかすごく嫌です。 私は女性なんですが、男性達はそんな話し方が可愛いのか?顔が可愛いからかすごく優しいです。最初に入ってきた二名の女性達とは微妙に態度違います。 性格的に心配性でマイナス思考な感じがしますが、ケラケラ笑ったりするし見た目は明るいです。時々ぶっ飛んだ発言をする不思議ちゃんです。妬みかもしれませんが男性達も楽しそうでイライラします。 平常心を保つにはどうしたら良いでしょうか?

  • 女性の同性に対する嫉妬はどこから来るのでしょうか?

    前々から気になっていました、相当根が深いのは承知しています。 私は男ですが同棲に対する嫉妬をしたことがありません、ジャニーズのアイドルにも「生まれつきの顔の良さと事務所に入ってからの努力の賜」であり単に顔の良さだけでは無い魅力でたくさんの女性を虜にしているのだと思っています。 女性の場合「プラス思考の嫉妬」と「マイナス思考の嫉妬」と大きく2つに分かれるのでは無いでしょうか?前者は同性の相手の魅力を認めて自分の対抗心を高める健康的な嫉妬、後者が相手をアンフェアに蹴落としたいという底意地の悪さから来る嫉妬だと思います。 私が考えたのは気に入らない女性を腐する事で自分の脳内での順位を下げて何の努力もせずに自分のランキングを上げるという「脳内ランキング法」なのではと考察しております。 女性の複雑な思考がそんな浅知恵では無いと思いますが他にどういった理由で同性に嫉妬するのか知りたいです、重たい話にしたいわけでは有りません、その女性それぞれに筋の通った理屈があって嫉妬してるのでしょう、単なる感情論だけでは無いと思います。 とある台湾出身の女性歌手が「女は海」と歌っております、広い心で全てを包み込む女性と水たまりのように狭い濁った泥水のような度量の狭い女性、地の性格も嫉妬に影響していそうです。 くれぐれも論争したい訳ではありません、平和的に女性のご意見がいただけるとありがたいです。 ※運営の方、これは揉めそうな話題だなと思ったらこの質問を迷わず削除してください。

  • 女なのに女性が怖い

    高校生の頃から何となく感じていたのですが、私は女でありながら女性が怖いです。 もちろん如何なる人でも…というわけではなく、(あくまでも主観ですが)雰囲気の柔らかい人や静かな人、友好的に接してくれるような人などは苦手ではありませんし、数は少ないですが友人もいます。 それに当てはまらない人というのは苦手で、時に恐怖を感じることもあるという状態です。 たとえば電車に乗っていて近くにツンとした美人が立ったりすると、それだけで「フン、あんたみすぼらしいわね。あっち行きなさいよ!」と非難されているような気持ちになってしまうのです。 自分でもちょっと異常かと思います。 この春から一緒に仕事することになった女性が数人いるのですが、全員初対面の印象があまり良くなかったので早くも怖くなってしまいました。 ほとんど話もしない内から…とのご意見あるかと思いますが、これまで初対面が好印象でなかった人とはいつも微妙な関係で終わってしまい、良い仕事ができませんでした。 以前はそれでも頑張って雑談を振っていた事もありますが、空回りばかりで虚しくなったので、もう”打ち解けよう”とすることは諦めて挨拶や必要な話しかしないようになってしまいました。 不思議なことに男性とだったら変な意識はなく自然に接することができるのですが、仕事で全く女性と組まないわけにもいかないし苦しいです。 中学時代クラスの女子からいじめられたことも一要因かと思うのですが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 同性(女性)に触れられたり触れたりするのが苦手。

    カテゴリが分からなかったのでこちらで失礼します。 30代女です。 昔からなのですが、女の子同士でじゃれあうのが苦手でした。 よく手をつないだり腕を組んだりしますよね?そうされたときは平然を装っていました。 もちろん自分からはしません。 ですが、男性から肩を叩かれたり触られるのには全く抵抗ないんです。 これって何かおかしいでしょうか? いまでもそんな感じです。 また、女同士で着替えたりするとき、見ちゃいけないと考えてしまって緊張していました。 温泉などは平気なんですが。。。 知り合いだけにそんな気持ちを持ってしまいます。 同じような方いらっしゃいますでしょうか?

  • 同性愛は異常な事ですか?

    30歳の男性です。 最近自分がゲイであることがわかりました。 子供の頃から女に興味がなく、小学生から今日に至るまでずっと女に全く無関心で、 逆に男と遊んだり仕事している方が楽しいと思っていました。 自分は意識してませんでしたが、女より男と過ごしているほうが楽しいので、 自分はゲイなんだろうな、と思いました。 それで今日両親にゲイであることを話したら、 「お前をそんな風に育てた覚えはない、お前は異常者だ、お前など知らない」 等と言われ、怒り心頭の自分は 「そんなこという奴は俺の親じゃない、俺もお前らなんか知らない」 と言って、絶縁しました。 しかし時間が経過し、冷静になり、 「ゲイって異常なのかな?」 と思いました。 やはりゲイは異常なことなのでしょうか? 精神科や心療内科に行けば改善するでしょうか?

  • 【人間関係】同性(女)だと、緊張してしまいます。

    私(女)は、子どものころから、周りは男性が多い環境で育ちました。 大学も就職してからも、男性の比率の高いところに進みました。 こういう環境で育ったからか、女性との浅い人間関係がとても苦手になってしまいました。 特に失礼があってはいけないと思う相手が、女性の場合、苦手意識が先行してしまいます。 女友達もけっこういて、深く付き合うのはいいのですが、当たり障りなく付き合うというのがどうも苦手で、妙に緊張してしまうんですよね。 例えば、主人の仕事関係の友人・知人(男)がうちにご飯を食べに来るというのは、ぜんぜんかまわないのですが、その奥さんも連れてくるとなると、途端に緊張してしまうのです。 男性や深い付き合いの女性には、さっぱりした物言いができるのでいいのですが、女性と当たり障りなくお付き合いする場合、それステキですねなど、お世辞を言い合ったりするのが、上手にできないんですよね。 また、料理や住まいのことなど、女性の方が評価が厳しいのではないかと、勝手に考えてしまって、いつも以上に力が入ってしまい、どうも憂鬱になってしまうのです。 こう考えてしまう私は、やはりどこかおかしいのですよね? この欠点を治すための、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同性の女性の気持ちがわからない。怖い。

    女友達と関係が上手く築けません。 私は人の悪口とかそう言ったことを一切言わないのですが、最初仲良かった友達に最終的に裏切られることが多いです。 不思議と良く悪口を言われます…。 私は男友達も多く、誰とでも仲良くなれる人間です。 男兄弟がいるから特に意識もせず友達になれます。 良く女の子から言われるのは「○○と好きな人は絶対会わせたくない」とかです…別に取ろうとかそんな意識は全くありません。でも友達の好きな人が自分を好きになってしまうことが多くて…それもずごく悩んでます。涙 男性と話す時は声を低くするとか今までさまざまな努力をしました。しかし効果があったのかは謎です。 私は自分が好きになった人だけにすかれれば良いと思ってるのに…。 女性から嫌われるのはすごく辛いです…涙 こんな私でも男女共に親友はいて、長い付き合いの人間は本当に長いのですが…あまり月日が経ってない人は1年以内に嫌われたり悪口を言われます……。 特に年下の女の子とかに嫌われるようです。 私はその周りの女の子達がどんどん自分のマネをしようとそれを攻めたりしたことは一切ないです。 女性は何を思って同性を最初は好きでも、急に嫌ったりするんでしょうか?

  • 男性心理がわからない。メル友(女性)の終わらせ方。

    男性心理がわからない。メル友(女性)の終わらせ方。 2か月メールのやりとりをしている男性からのメールが、最近そっけなくなりました。 なぜ、そう感じるかというと、 ・タイトルも毎回かえていた→Re: ・多い時に、朝・昼・仕事終わり・夜など6、7往復→メールなしの日が1週間ある ・すぐに返信をするタイプではないが、次の日には必ずメールをくれた 一度お会いしたのですが、会うまでは男性から話題を切り出す内容が多く、メール嫌いだとは感じませんでした。むしろ、私に興味をもっていてくれたようにも感じます。どういう人がタイプ?彼氏はすぐに作りたいの?とか恋愛の話題もありましたし・・・自意識過剰ですか!? 恋人でもないのに、毎日やりとりをしていたことが異常だったのでしょうか? 恋人なら、安堵感からメールの頻度が減るっていうのは分かるのですが、電話もないメールだけの関係なので、このままだと自然消滅になってしまいそうです。 男性には男性のペースがあるし、返信を求めすぎてはいけないと自分自身に言い聞かせてはいますが、あまりにも態度が違うので、駆け引き?とまで考えてしまいます。 彼のことを意識してしまう自分がいて、身日やきもきしています。 思い切って、「終わらせた方がいいですか?」と彼に聞いた方がいいのでしょうか?