• ベストアンサー

【大企業の機密情報、個人情報の取り扱いの不思議】企

【大企業の機密情報、個人情報の取り扱いの不思議】企業はアウトソーシング化を進めて、ほとんどの業務を外部委託しています。なのに個人情報や機密情報は漏洩しないものと思っています。逆に流出しないほうが不思議なことではないですか? なぜアウトソーシング化して外部委託しているのに個人情報と機密情報は守れていると思っているのか逆に不思議なことではないでしょうか? 普通に会計のアウトソーシング、名刺管理のアウトソーシング、業務のアウトソーシング、ほとんどの個人情報、機密情報の取り扱いがアウトソーシング化されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

機密保持契約を結びますし、法令やISOのマネジメント規定等に準じて社員教育や情報の取扱規定を設けて運用するので、流出しない前提で取引します。 アウトソーシングを受託する企業はISO認証を取得したりして、信頼を得る努力をしますし、委託する企業は信頼できない企業には業務を依頼しません。 ただ、不届き者がいれば社外だろうが社内だろが流出します。 情報を社内に留めたから安全という事はありません。 しっかりした社員教育と人事管理が重要になります。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

アウトソーシングだと流出して、自社管理だと流出しないってことはないですよ。過去には自分のところの社員が流出させている事件もあります。 個人情報を持ち出されるか持ち出されないかは、最終的にはその人の良心にかかっています。 でも世の中これだけ膨大な個人情報が飛び交っていて、その割に情報流出事件が思ったほど起きないのは、自分で思っているほど自分の情報に価値がないからです。質問者さんや私の住所や連絡先が分かったところで、じゃあそれが何に使えるかっていうと別に大したことには使えないんですよ。それだけじゃね。 情報は流出するものだとある程度割り切ることではないかなと思います。質問者さんのところにも、クレジットカード会社を名乗るスパムメールが来ませんか。大抵はスパムフォルダに自動的に入るので目にすることはありませんけれども。スパムメールが来るということは、少なくともメールアドレスはどこかへ流れているってことです。流れるものだと思って扱うしかないでしょう。 だから私の場合は、プライベートで使うメールアドレスも複数のものを使い分けています。通販なんかはフリーメールを使って、いざとなったら使うのをやめることができるようにしています。