ニ交代勤務の彼との結婚、生活リズムについて

このQ&Aのポイント
  • 二交代制の仕事をしている男性とお付き合いが始まりました。
  • 結婚したいからするのではなく、この人だから一緒になりたい 未来を考えられる というのが本心です。
  • 女性が日勤のみの場合、勿論生活リズムに差が出ます。男性としては、夜勤から帰宅後に、奥さんがずっといてくれるのは嬉しいですか?それとも、すれ違いでもサクっと出勤してくれると有難いですか?日中に自分が寝ている間、例えば家事の音や、在宅勤務の女性の物音は気になるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ニ交代勤務の彼との結婚、生活リズムについて

二交代制の仕事をしている男性とお付き合いが始まりました。 互いに同い年であり、そろそろ落ち着きたい年代でもあります(彼も本当にそう思ってくれているとよいのですが) 結婚したいからするのではなく、この人だから一緒になりたい 未来を考えられる というのが本心です。 そこで、二交代で働く男性、ご主人、奥様におうかがいしたいのですが 女性が日勤のみの場合、勿論生活リズムに差が出ます。 男性としては、夜勤から帰宅後に、奥さんがずっといてくれるのは嬉しいですか? それとも、すれ違いでもサクっと出勤してくれると有難いですか? 日中に自分が寝ている間、例えば家事の音や、在宅勤務の女性の物音は気になるものなのでしょうか? 後々、彼とそういう話題は出るかと思いますがふと、 頭な浮かびまして 質問させていただきました。

noname#247847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.3

妻が看護師で、夜勤もやっています。 恐らく彼の夜勤と妻の夜勤のシフトは違うと思いますが・・・ 多くの人が、貴女と同じ状況下にあると思います。 (特に工場の現場勤務の旦那さんの場合) すれ違ったとしても、1週間ですよね。 それに、彼が昼間寝て起きた頃には、貴女が家にいるような感じですかね? そんなに気にすることじゃないと思いますよ。 むしろ、土日の休みに二人でゆっくり過ごせばいいでしょう。 (本当は旅行など行ければいいのですが、コロナ禍ですからね・・・) ただ、寝ている時は出来るだけ物音を立てないような配慮は必要ですね。 因みにうちが新婚時代(子どもができるまで)は、妻と休日も合わないですから(今もそうですが)、休みが合った時は近場に温泉旅行に行ったりしてました。(2~3ヶ月に1回ぐらいのペースで)

質問者

お礼

これまで、夜勤ありのお相手とお付き合いをした事がなかったもので よくよく考えてみたら 色々な職業の方が夜勤、交代勤務を頑張っていらっしゃいますよね。 私も全く休みが合わないわけではないので、 今は日曜日が2人で過ごせる貴重な日です。 疲れているんでしょうが、まだ付き合って間もないため 色々と提案もしてくれる、行動してくれるため 一緒にいたい気持ちが強くなりました。 ちょっと考え過ぎかもしれませんね。 互いの歩み寄る心があってこそ成り立つ夫婦生活。 ゆっくりとそういう話もさぐりさぐり 入れてみようと思います。 ホッとするご回答、ありがとうございます^ ^

その他の回答 (2)

• tuyosik
回答No.2

すべてずっとではない、誰のものでもない、気づく、因縁で現れて消える変わる一時的な現象、欲ばらない、与える、軽快に、音たてない、苦しみばかり、と思います。

質問者

お礼

今回もありがとうございます。 苦しみばかり というワードが気になっているのですが、 私の至らなさで お答えいただいた内容がよくわからずにいます。 占いか何かのをされていらっしゃるのでしょうか?

• habataki6
回答No.1

<在宅勤務の女性の物音は気になるものなのでしょうか? 夜勤というのは昼間寝る事になります、睡眠たりないと、不注意で 命に関ります、例えるなら深夜突然起こされるのと同じです、です から寝ている邪魔はしない事です。 <夜勤から帰宅後に、奥さんがずっといてくれるのは嬉しいですか? 夜勤というのはかなりハードです、相手する余裕は普通は無い、 勝手に寝ているのが円満だという事です。

質問者

お礼

自分でも 数年、昼夜逆転の生活だったことがあるのを思い出し、 仕事終わりの何もしたくない感を思い出しました。 たしかにそっとしておいて欲しい 物音無く静かに寝かせて欲しい ただそれなんですよね。 とてもマメに気を遣ってくれている人なので 私ももっと考えなきゃ、歩み寄らねば と今回質問させていただき 的確なご回答をいただけて感謝いたします。 ありがとうございます^ ^