ニ交代勤務の彼との結婚、生活リズムについて

このQ&Aのポイント
  • 二交代制の仕事をしている男性とお付き合いが始まりました。
  • 結婚したいからするのではなく、この人だから一緒になりたい 未来を考えられる というのが本心です。
  • 女性が日勤のみの場合、勿論生活リズムに差が出ます。男性としては、夜勤から帰宅後に、奥さんがずっといてくれるのは嬉しいですか?それとも、すれ違いでもサクっと出勤してくれると有難いですか?日中に自分が寝ている間、例えば家事の音や、在宅勤務の女性の物音は気になるものなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ニ交代勤務の彼との結婚、生活リズムについて

二交代制の仕事をしている男性とお付き合いが始まりました。 互いに同い年であり、そろそろ落ち着きたい年代でもあります(彼も本当にそう思ってくれているとよいのですが) 結婚したいからするのではなく、この人だから一緒になりたい 未来を考えられる というのが本心です。 そこで、二交代で働く男性、ご主人、奥様におうかがいしたいのですが 女性が日勤のみの場合、勿論生活リズムに差が出ます。 男性としては、夜勤から帰宅後に、奥さんがずっといてくれるのは嬉しいですか? それとも、すれ違いでもサクっと出勤してくれると有難いですか? 日中に自分が寝ている間、例えば家事の音や、在宅勤務の女性の物音は気になるものなのでしょうか? 後々、彼とそういう話題は出るかと思いますがふと、 頭な浮かびまして 質問させていただきました。

noname#247847
noname#247847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2855)
回答No.3

妻が看護師で、夜勤もやっています。 恐らく彼の夜勤と妻の夜勤のシフトは違うと思いますが・・・ 多くの人が、貴女と同じ状況下にあると思います。 (特に工場の現場勤務の旦那さんの場合) すれ違ったとしても、1週間ですよね。 それに、彼が昼間寝て起きた頃には、貴女が家にいるような感じですかね? そんなに気にすることじゃないと思いますよ。 むしろ、土日の休みに二人でゆっくり過ごせばいいでしょう。 (本当は旅行など行ければいいのですが、コロナ禍ですからね・・・) ただ、寝ている時は出来るだけ物音を立てないような配慮は必要ですね。 因みにうちが新婚時代(子どもができるまで)は、妻と休日も合わないですから(今もそうですが)、休みが合った時は近場に温泉旅行に行ったりしてました。(2~3ヶ月に1回ぐらいのペースで)

noname#247847
質問者

お礼

これまで、夜勤ありのお相手とお付き合いをした事がなかったもので よくよく考えてみたら 色々な職業の方が夜勤、交代勤務を頑張っていらっしゃいますよね。 私も全く休みが合わないわけではないので、 今は日曜日が2人で過ごせる貴重な日です。 疲れているんでしょうが、まだ付き合って間もないため 色々と提案もしてくれる、行動してくれるため 一緒にいたい気持ちが強くなりました。 ちょっと考え過ぎかもしれませんね。 互いの歩み寄る心があってこそ成り立つ夫婦生活。 ゆっくりとそういう話もさぐりさぐり 入れてみようと思います。 ホッとするご回答、ありがとうございます^ ^

その他の回答 (2)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

すべてずっとではない、誰のものでもない、気づく、因縁で現れて消える変わる一時的な現象、欲ばらない、与える、軽快に、音たてない、苦しみばかり、と思います。

noname#247847
質問者

お礼

今回もありがとうございます。 苦しみばかり というワードが気になっているのですが、 私の至らなさで お答えいただいた内容がよくわからずにいます。 占いか何かのをされていらっしゃるのでしょうか?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<在宅勤務の女性の物音は気になるものなのでしょうか? 夜勤というのは昼間寝る事になります、睡眠たりないと、不注意で 命に関ります、例えるなら深夜突然起こされるのと同じです、です から寝ている邪魔はしない事です。 <夜勤から帰宅後に、奥さんがずっといてくれるのは嬉しいですか? 夜勤というのはかなりハードです、相手する余裕は普通は無い、 勝手に寝ているのが円満だという事です。

noname#247847
質問者

お礼

自分でも 数年、昼夜逆転の生活だったことがあるのを思い出し、 仕事終わりの何もしたくない感を思い出しました。 たしかにそっとしておいて欲しい 物音無く静かに寝かせて欲しい ただそれなんですよね。 とてもマメに気を遣ってくれている人なので 私ももっと考えなきゃ、歩み寄らねば と今回質問させていただき 的確なご回答をいただけて感謝いたします。 ありがとうございます^ ^

関連するQ&A

  • 日勤と夜勤の生活リズム

    週交代の日勤、夜勤の仕事をしているんですが、中々生活リズムが掴めません(>_<) 特に困ってるのが夜勤から日勤に切り替わる時で、夜勤明けは昼に寝る癖がついているんで夜に寝れないんです… アドバイスがありましたらよろしくお願いします(>_<)

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 旦那様が交替勤務されてる方おられますか?

    こんにちは。 うちの旦那が三交替勤務の工場に就職することに決まりました。 今までは日勤だったので交替勤務で大丈夫かな?と心配してしまいます。 12月には子供も生まれますので、夜に旦那がいないと心細い気がして今から落ち込んでしまっています。 そこで質問なのですが 1、交替勤務で体調崩したりしませんでしょうか? 2、生活や睡眠は旦那に合わせた方が良いのでしょうか? 3、もう旦那と日中に買い物などはできないのでしょうか? 4、共働きはキツいでしょうか? 5、交替勤務のメリット、デメリットを教えて下さい。 甘い考えになりますが、新婚なので旦那と生活リズムが合わなくなるのが心細く不安です… よろしくお願いします。

  • 夜勤のために生活リズムがおかしい

    こんばんは。 私は、2交代勤務をしています。 夜勤は月に5~6回(17時から翌日10時まで)、 その他は日勤、休みです。 私の生活をあげると 1日目 日勤   起床7時 就寝0時  2   日勤   起床6時 就寝3時 3   夜勤入り 起床14時 就寝なし 4   夜勤明け 就寝12時 起床20時  5   休み   就寝7時  起床20時 6   日勤   就寝5時  起床7時 就寝23時 7   日勤   起床7時 こんな感じです。 分かりにくいと思うのですが、 一番の問題は、 夜勤明けで家に戻るのですが、 その後日中12時ごろから夜の20時ごろまで 寝てしまうんです。 そうすると、それから眠れなくて、次の日の 朝に寝て、日中ずっと寝ているという状態に なってしまうんです。 だから休みは予定がない限り、ほぼ日中寝て過ごして いる状態です。 とにかく休みの日の日中寝てしまう事が自分でも 嫌なんです。誰かいいアドバイスがあれば 教えてください。

  • 夜勤あり、三交代勤務について経験者の方

    現在、夜勤ありの三交代勤務の会社に転職をした ものです。28歳男性です。 入社5か月くらいが経過したところでしょうか。 夜勤あり、三交代ということは理解した上での 入社でした。初の経験ですが、慣れるであろうと 思っていましたが、今現在も慣れることができません。 夜勤明けには強烈な吐き気に襲われ、 日勤の時も常に眠く、頭痛が止まらないといった具合です。 休日は体力温存の為に寝るだけの状態です。 ミスも減らず、会社に迷惑ばかりかけている状態です。 自分の経験値にするためにも、当初は数年は頑張って働く 計画でしたが、今はとても数年持ちそうにあらず、 退職を考えるようになりました。 夜勤、三交代の経験者の方に教えて頂きたいです。 どうしても仕事が合わず、入社後の早い段階で退職された 方はいますか?上司にはどんな理由を告げましたか? 又、このような症状は年数の経過で慣れてくるものでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。

  • 三交代夜勤について。

    私は一年ぐらいプーをやっていてなんとか就職をしたいと思い日勤の仕事をあきらめつつ三交代制の工場で働くことになりました。 朝と夕方の勤務はなんとか生活のリズムに反していないので苦痛ではないのですが、夜勤がどうしても苦痛で仕方ありません。 会社に行った時には眠かったり明け方になると気持ち悪くなったりします。 こんな状態がずっと続くのでは苦痛です。 転職したいと思っているのですが、やはり履歴書に書く時に影響するのが怖いです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 3交替勤務をやっていますが、心身ともにつらいです

    2010年卒の高卒男です。現在、中小規模の製鋼会社の設備保全の仕事をしています。 電力会社との契約で電気を使えるのが、深夜帯、土日祝、gw、盆などの一般の人たちが休みの日にしか電気を使えません。 ですので、休みが上記の休み以外の平日にしか休めません。 1年間の労働変形制の会社です 休みの種類なんですけど公休の月曜、祝日の振り替え分、夜勤を6日(48時間分)したら貰える指定休の3種類です。この休みをストックして休める時に割り当てて休むとういう形になっています 1直一週間交代なので指定休は3週間で1日貰えます。 年間休日は約88日くらいです。公休出勤があるので実質75日くらいです シフトなのですが |夜勤  |→ 日勤 |→中番 |月~日 | 月~日 |月~日 |8h労働| 7h労働| 7h労働 1年間ずっと同じ感じで回ります 日勤から中番に替わる日曜日、中番から夜勤に替わる日曜日の直替わりは強制4時間残業です。 月約40時間ほど残業しています。日勤の週にストックしていた休みを使って休むのですが土日祝、gw、盆などはもちろん操業する為、平日にしか休めません。 労働組合はなく、過去に監督署から休日数について指摘されており、今の休日数になったそうです。 休みが少ないので体を休めるので精一杯でどこにも出かける気力が起きず一日中家にいます。 今年のGWだって1日も休めずに出勤・・・ 友達と遊びにいってリフレッシュするにしても三交替だし平日しか休めず結局は遊びにも行けません。 社会人クラブに入って体を動かそうと思いましたが、それも時間が合わず行けません。 1年間仕事してきましたが、自分に全く向いていないと思います。地元の会社ってだけで応募したのが間違っていました。 石の上にも3年と言いますしもう少し続けた方がいいでしょうか? 毎日会社に行くのが嫌で会社に行ってもやる気も起きません。 以上長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします

  • 二交代制勤務の実態と給与について

    以前質問したときにあまり回答が少なかったのでもう一度質問します。 私は大学四年生の男で、鉄工会社に就職する予定です。 自動車部品などの金属加工を行っています。 一週間づつの二交代制の勤務で、うる覚えですが 日勤 午前8時位~午後6時位まで 夜勤 午後7時位~午前4時位まで 出勤日数は月曜から土曜で、日曜が休みとなっています 給与は基本給が16万台で、各種手当てが2万で合計18万となっています。で、質問です 1.大変失礼だと思いますがこの会社は俗に言われるブラック企業とかDQN企業なのでしょうか? 二交代制のことですが 体への負担が大きく長続きしない、定年まで体が持たないと聞きます。 2.実際に働いている人の実体験でどうお考えでしょうか?できれば定年近くまで経験された方。 3.どのように生活を調整したらいいと思われますか?又はどのように調整していますか? 日曜のみの休日ということは生活のリズムを 調整するため日曜が台無しになると思います 精神的にもきついです。 プレイベートな時間が取れないと思います 結婚なども難しいのかなと思いますし 出会いの機会もないとおもいます。 家庭を持ったと仮定して、家族サービスなど 満足にできないと思います。(旅行とか行楽とか) 僕はこれは酷いことだと思います。 4.これについてどう思われますか? 5.また給与の面ですが、「その他手当て」っていうのは やはり夜勤手当も含まれると思うのですが 夜勤をしてナンボってことなんですかね? 夜勤をしない人はすごく給与が低くなるのですか? 僕の考えは甘いと思われることはわかっていますし 選んだ以上責任があると思います。 しかし体は大切な資本だと思います。 なにかアドヴァイスお願いします。

  • 同じ部署の女性

    私の会社は定時勤務と、日勤、夜勤の交代勤務の人がいます。私は交代勤務で働いています。 定時勤務に、私と同い年の女性がいますが、彼女は私の父親が勤務していた中学の出身で、私の父に国語を教わっていました。 会社では私が日勤のときにたまに仕事で顔をあわせることがあり、今は顔見知りといった関係です。 彼女と仲良くなりたいですが、どうやってなればいいでしょうか?

  • 高校生のとき日勤と夜勤による12時間労働の2交代制

    高校生のとき日勤と夜勤による12時間労働の2交代制勤務の大手会社で働いてる人が企業説明会に来てくれました。 その人は女性で短大を卒業後、現場を3年間経験してから事務に転属されたそうですが現場の勤務形態を以下のように黒板に書きながら説明してくれました。 ↓ 8:00~20:00が日勤 20:00~8:00が夜勤 最初は日勤でスタートして3日間出勤したら3日間休み 休み明けは早速、夜勤で3日間出勤したら3日間休み この流れで3日間の休み明けごとに日勤と夜勤を繰り返す勤務形態 俺は、この会社の試験を受けておらず別の会社に内定を貰ってましたが、その会社が説明会に来てなかったので、この会社の話を、とりあえず聞いただけです。 3日間出勤したら3日間休みで日勤と夜勤を繰り返す勤務形態の会社から内定を貰ってた同級生は皆、テンション、ガク下がりでした。 もし、あなたが12時間労働で3日間出勤したら3日間休みの完全2交代制勤務の会社に内定を貰っており文面に記載されてる勤務形態を説明会で説明されたらテンション下がりますか??

専門家に質問してみよう