• ベストアンサー

【炭】なぜバーベキューにコークスを使わないのですか

【炭】なぜバーベキューにコークスを使わないのですか? コークスは炭と違って一酸化炭素が出ないそうです。ということは、バーベキューで一酸化炭素中毒になって窒息死する危険性がないということですよね。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3の方の回答で間違いありません。 No.1の方の言うのは間違いではありません が、不完全燃焼と完全燃焼のことを質問者様は聞いていないのでは? 因みにコークスは石炭の含有する一酸化炭素を除いた物とお教えしたのは私ですが、完全燃焼時に一酸化炭素を出しません。不完全燃焼だと発生するのは、全てのものに共通することです。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

・なかなか着火しない ・一度着火するとなかなか燃え尽きない ・高温になり過ぎる などが理由です。 バーベキューやキャンプなどでは ・すぐに着火出来る ・すぐに消火が可能 ・調理に向いた適度な火力 が必要になります。

• kzr260v2
回答No.2

製鉄関連ではコークスが利用されることが多いですが、それはコークスが燃焼時に出す一酸化炭素が、鉄にとって都合が良いからです。以下は、鋳物屋さんのページですが、そのあたりの説明があります。 https://www.asaichuzo.com/imono/fe3.htm また、コークスがなかった時代は炭で製鉄をしていましたが、完璧な炭よりも少し生状態の炭を使うことで、一酸化炭素を発生させやすくする、というやり方もあったようです。 ※ 以上のことから「コークスが一酸化炭素を出さない」という情報は正確ではないようです。良い炭でも、一酸化炭素も少ないようですが、ゼロにはならないです。特に着火直後は大量に発生しやすいです。それよりもコークスのほうが多いと見られます。 ※ 石炭に含まれる溶剤を取り除かれたものがコークスですが、臭い程度には残っている可能性があります。バーベキューのようにコークスの直火だと、臭いが移ることを考慮すべきかもしれません。 ※ 露店の中華料理店などは、火力のあるコークスを今でも燃料に使っているところがあるようです。露店が多い理由は、最近は都市ガス供給が安定しているので店舗ではガスが使われるからのようです。また中華料理は、直火を使うことは少ないようで、おもに中華鍋を通して食材を熱しています。コークスから臭いがでても、食材に付くことは無さそうです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• hiro_1116
回答No.1

コークスも不完全燃焼すれば一酸化炭素が生成すると思いますが、「炭と違って一酸化炭素を出さない」というのは、どこで知った情報ですか? 参考のために教えていただけると幸いです。