• ベストアンサー

塩分を摂りすぎてしまったとき

漬け物が大好きで、ついつい食べ過ぎてしまいます。 塩分摂りすぎになるからいけないと思いつつ、やめられません。 塩分を摂りすぎてしまったときに、他に食べたらよいものはあるのでしょうか。水分をたくさん摂って排泄するとか?それでは腎臓に負担をかけそうにも思いますし。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunkunwan
回答No.3

プルーンやリンゴがいいと聞いたことがあります。 カリウムが塩分を体外に排出する助けになるとか…。

参考URL:
http://www.pokka.co.jp/prune/power/index2.html
ako-mamy
質問者

お礼

お寿司など醤油をつけて食べるので、後でのどが乾いたとき、不思議とリンゴジュースが飲みたくなったりしました。 その時に「体が自然にほしがっている」と感じ、そういう食物があるのではないかと思い、質問してみたんです。 リンゴがいいと聞いて、すごく納得しました。 求めていたお答えを頂いた気がしています。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• bunsekiya
回答No.5

ako-mamyさんが「そこそこ」健康なのであれば、それほど気にすることはないでしょう。 食べ過ぎたなと思った時にはお茶をもう一杯飲む、お食事の後にももう一口・・・、程度で充分対処できると思います。 (ako-mamyさんの体が対処してくれます) よく、「1日に2リットルの水を」というのも聞きますが、これだけの量を一気に飲む必要もありません。 (水分を多めに摂ることは、老廃物や余分な塩分などを排出することに役立つので、いいことだとは思いますが・・・) ANo.2さんのおっしゃっている内容は、「塩の摂取量と高血圧の関係は疫学調査結果からの推測に過ぎず、メカニズムや因果関係は証明されていない」のは本当ですが、「減塩が体に悪い」は「極端な減塩」の場合ですのでお間違いなく。塩は生きて行く上で必要不可欠ですから当たり前のことですネ。 何事も、過ぎたるは及ばざるが如しです。減塩もそうですが、お漬け物もそうですヨ。いろいろなものをバランス良く食べるのが基本です。 できれば、お漬け物も色んな物を少しずつがいいですヨ。お漬け物は日本中にそれこそ数限りなくありますもんね。 よ~く味わって食べるのも、食べる量を減らすのに役立つかもしれません。

ako-mamy
質問者

お礼

あまり神経質にならなくてよさそうですね。食後にお茶もよく飲んでいますので、安心しました。ただ、過ぎたるは及ばざるがごとし。気をつけます。 ありがとうございます。

noname#8698
noname#8698
回答No.4

私の考えなんですが・・・ 私は腎臓病というほど深刻なものではないのですが腎臓が悪いです。 ドクターからは塩分の摂取を制限はされていませんが、摂り過ぎないように注意はしています。 塩分を過剰に摂取すると、腎臓に負担がかかりますよね。 なので水分を多めに摂りましょう。 水分を摂る&トイレをガマンしないことは大切です^^ それにより循環し塩分を排出してくれます。 その手助けになるものをあげると・・・さくらんぼ・すいか・なし・バナナ・ごぼう・くるみ・あずき・そらまめ・とうもろこし等があります♪ カリウムを含む食べ物がいいです。 しかしバナナとスイカを過度に食べると逆効果の場合もあるので注意してくださいね^^

ako-mamy
質問者

お礼

さくらんぼ、すいか、なし・・・みんな好きな物ばかりです。食後に果物を食べることが多いので、安心しました。 カリウムなんですね。とても勉強になりました。 ありがとうございます!

回答No.2

塩分の取りすぎが体によくないというのは、科学的には証明されておらず、最近では減塩するほうが体に悪いという説が主力になりつつあるようです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/KOMBU/nutrient/nutrient_24.html
ako-mamy
質問者

お礼

最近の説を知りませんでしたので、すごく勉強になりました。摂りすぎをそれほど心配する必要はなさそうですね。 これに気をよくしてますます食べてしまいそうです(^^;) 気をつけながらも、気にしないでおいしく食べることができそうです。 ありがとうございました!

• taro123
回答No.1

バナナを食べると良いそうです。 塩分を排出してくれる作用があるそうです。

ako-mamy
質問者

お礼

そうなんですか!バナナは安価で栄養価も高いし、便秘にも効くし、積極的に食べるようにしようと思います。 いいことを教えて頂きました。ありがとうございます!