• 締切済み

辛いです。

精神的に辛い状況ですので、お手柔らかにお願いします。 父を殺してしまいたい衝動に駆られ、夜も眠れず辛いです。父がしょっちゅう家族に怒鳴り散らしたり、暴言を吐き暴れます。 もう介護の限界です。早く死んでくれないと身が持ちません。 私は、色々な事が重なり病気になりました。もう本当に辛いです。 助けて下さい。

みんなの回答

• nonamelane
回答No.4

介護施設は利用なさらないのでしょうか。ケアマネに相談すべきではないでしょうか。ご自宅介護は限界があります。相談なさった方が良いと思います。(地域包括支援センター)認知症で暴力や暴言でほかの方に迷惑をかけると断られた場合でも、一時精神科に通院か入院させ投薬で症状を回復させてから、再度入所を検討できるのではないでしょうか。ぜひ包括センターに相談して、そこであなたに無理のない介護を選ぶべきと思います。海外ですが、大変お気の毒に思い回答させていただきました。高齢者社会、日本政府は高齢者を積極的に低い費用(無理のない費用)で受け入れ先を作っていくべきと思います。どの人も健康に年をとれるわけではありませんよね。介護する側も高齢になっていきます。疲弊し共倒れにならないために利用できる福祉がないか、相談なさってはと思いますよ。

• pipipi911
回答No.3

「バリデーション」「ユマニスム」の スキルや知識を身に着けてみませんか。 大事なのは、ご家族の全員が、 お父様に、笑顔で接することです。 認知症の人でも、感情は生きていますので、 穏やかな気持ちで暮らせるように環境を 整えてあげることが大事です。 怒鳴る・暴言などは、不快感の顕れです。 ノートを 1冊用意して、お父様が どのようなときに激高するのかなどを ご家族で記録するしていれば、その予測が つくようになりますので、避ける対応が可能に なる筈です。 お父さまを「異星人」と考えて、 お互いに、気持ちよく暮らせるように、 ノートに書いた内容を分析しながら、 皆さんで知恵を出し合ってみて くださいませな。 是非、シッカリと 「バリデーション」「ユマニスム」を 学んでみてくださいませな。 Good Luck.

回答No.2

デイサービスとか介護専門の方の手を借りることはできませんか?

• kaitara1
回答No.1

ほかに家族はいないのですか。