• 締切済み

幽霊についての素朴な疑問

前から思ってたんですけど、心霊写真でくっきり顔が写ってるのってあるじゃないですか?それを見て「死んだ友達に似てる」とか「死んだばあちゃんにそっくりだ」とか無いのはなぜですか? 例えばそこでなくなって姿形が変わらないのなら分かりやすいものですがね。 特に信じても信じてなくてもないんですけどもし本当に特定が出来る人物なら「わかる」はずなんだけどと昔から思ってました。

noname#248885
noname#248885

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.2

知っている人だったらそこに映っている理由を追及できるのでは。真偽を追求できないからこそのおはなしでしょう。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.1

>心霊写真でくっきり顔が写ってるのってあるじゃないですか? ありますね。 >それを見て「死んだ友達に似てる」とか「死んだばあちゃんにそっくりだ」とか無いのはなぜですか? 人間の脳は「3点があれば、顔と認識する」のです。 単純な例では、天井板の節が3個あれば「目が2個。口が1個」と判断します。 あくまで、人・動物の顔と認識するだけで特定の個人を認識する訳ではありません。 人間が、未だ猿だった時代のDNA的な記憶です。 肉食獣から身を守る為の技ですね。

noname#248885
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幽霊

    こんばんは。 みなさんの意見を教えてください。 よくテレビで、自分に不幸があると心霊写真のせいにするひとがいますし、それを肯定する霊能力者がいます。 こいつらあほだなって思いながらいつもみているのですが、本当のところどうなんですか? 霊能力者を10人連れてきて10人が同じ意見を言わないですよね。 あれは絶対ペテン師だと僕はおもっています。 身内の不幸が心霊写真のせいだと思う方、意見を教えてください。

  • 海外で撮った写真に幽霊が写ってた事ってあります?

    海外で撮った写真に幽霊が写ってた事ってあります? バカみたいな質問で大変申し訳ありませんが・・ 少々、悩み事みたいなもんです(苦笑) 私は、よく海外で写真を撮ります。 しかも、時代遅れで 現在も一眼フィルムでの撮影。 そこで、毎回なんですが・・ 様々なお城や風景や世界遺産などでの撮影。 しかも、普通のレストランなどや 車内の中など、 ハッキリと 外国人の顔や体が 写ってます(怖) しかも、カラーの時もあり、 私的には? 彼ら、彼女らは 一体 何を訴えかけているのかが わからない(当たり前ですが・・) また、その顔が なんと表現していいのか 旧式といいますか 大変 昔の時代の顔や髪型 服装 なのです。(苦笑) まるで、壁画や絵画から出てきた15世紀みたいな人物像 更に それより前の ものすごく古い格好をしている人物。 みたいな者が 写ってるんですが・・  ちなみに 海外先では、ホテルなどでも 撮影から帰った後、 とにかく気持ちが悪く、一日中 電気をつけっぱなしにしとかないと 何かが起こる という恐怖感の時などあり そういう旅行にかぎって、日本で現像して写真をみると 確実に写ってます。 ・・そこで 心霊写真って 私が日本で撮っても ハッキリと「顔」「人間」みたいなものが写っていたものもありますが 皆様で 海外でも撮れたみたいな事ってありますでしょうか? ちなみに、私の海外の友人では 日本でも撮れるから 海外でも「当たり前」だろ?的な感じなのですが この私、日本人が撮る写真に外国人が写っても 何を訴えている意味が分かりません。 ・・というか 外国人なら同じ人種に訴えればいいのに・・?

  • 幽霊と友達には

    幽霊と友達になれないでしょうか。 まだ不可解な事は何も見たことも経験した事もありません。一度心霊写真かどうか紛らわしいようなものもありましたが、身の回りには何も起こりません。これからもないと思いますが、万が一遭遇したときに、せっかくだから話でもできないかと思います。どういう点に留意すればいいんでしょうね。

  • 幽霊

    3年ほど前によく心霊スポットめぐりをしていて、 一度だけ本当の心霊体験をしました。(ウソではありません、とても有名なスポットでした。) それ以降、霊感のある友人二人から、霊がついている みたいなことを言われたことがありました。 それ以来思い込みかもしれませんがよくないことが 頻繁に起こっている気がします。 バカバカしい話かもしれませんが、結構真剣に 悩んでいます。どこかお勧めの霊媒師やお寺(叙霊) などありませんでしょうか? 東京にすんでいます。よろしくお願いします。

  • 幽霊ってほんとに存在するのでしょうか。

    こんばんは。最近テレビで怖い話を見て翌日職場の子と 幽霊について話しました。すると職場の子の友達に幽霊が 見える子がいる、というのです!! 常に幽霊が見えるのでそこまで怖くはないけど、自爆霊に 限ってはあまりよくないので目を合わせないようにしている というのです!自分はあまり幽霊とかufoとか未確認物体系は 信じていません。しかし呪いのビデオや、たまにテレビで 心霊写真の特集などがあっていますよね。 皆さんは幽霊や心霊現象についてどう思いますか? この間の人志松本のゾッとする話のfujiwara原西の話 ほんとに怖かった・・・

  • 幽霊がとびだすびっくり画像を探しています。

    5,6年前に見かけたのですが 掲示板に ”心霊写真です。じっと目を凝らしてよく見てください。”と書かれ リンク先にある写真をじっと見ていると、動画で幽霊が飛び出してくるとゆうページを探しています。 それらしいものを検索したのですが、どれもリンクが切れています。 まだ残っているURLを どなたか ご存知であれば 教えてください。

  • どっちが好きですか?(素朴な疑問です)

    外ではとても優しくて明るくて面白い良い人で、みんなに愛されるような人ですが、それは言いたいことがあっても決して言えなくて、顔にも出せず、どんなに嫌いな人にも同じように接することができるからで、本当は心にものすごく負担がかかっていて、家に帰ると家族に愚痴を言いまくることでストレスを発散し、リセットして明日からまた必要以上にいい人を演じる。だけど、家族以外の他人には感情をぶつけないで、むしろ明るくいられる、本当に大人な人で、男女共にたくさんの人に慕われ、好かれ、君に出会ってよかった、ありがとうと感謝されたりすることも多々ある、良く言えば本当に大人な人、悪く言えば素直な自分を出せない人。 反対に、外でも家でもあまり大差がなく、素直で、感情を隠すことが大の苦手で、喜ぶときは すごい喜ぶけど、悲しいとき、怒ったときは、すぐにそれが顔に出てしまい、押さえることができない。だから、人間関係でもたくさん苦労して、嫌われる人には嫌われ、批判されてしまう。性格を直せと指摘され、改善に努めても、自分の理想像にはなかなか近づけなくて、自分に自信をなくすこともある。でも、いつも素の自分でいるからこそ、本当に仲の良い友達がいて、そのままの自分を好きだと言ってくれるその人たちに本当に感謝していて、その感謝も正直に伝えることができ、不器用な優しさも持っていて、自分の大切な人が困っているときは、親身になって、一緒に喜んだり悲しんだりできる、良く言えば裏表のない素直な人、悪く言えば感情だだもれのお子様な人。 ちなみに、どちらかが私で、どちらかが私の妹です。。。

  • 幽霊を信じますか?

    皆さんは心霊体験をしたことをありますか?私は一度だけあります、ある夜のことです、友達とランニングをしてたんです、そのルートは人が誰一人いない道だったので、本当に怖いです、その道には川があって回りは畑があって周り見えるは神社やお墓です、それ以外は草が生い茂っているようなばしょです、友達と切り上げようと走っていて目標地点について、歩いてたのです、短い端があってその下を僕はなんとなく見たんですが、そこに黒い人影のようなものがあって、普通に入れるような場所じゃないのですが、ずっと橋の隅に腰をかけて立ってるんです、それを友達に言ったら友達が逃げたんです、それで振り返ったらそこには誰もいませんでした。こんなことを体験しましたけして自分の影だとか言う落ちではありません、その橋には花が飾れたので、多分実際に霊がいたんだとおもいます。みなさんが体験した恐怖体験おしえてください。

  • 天才について、昔からの素朴な疑問

    天才について、昔からの素朴な疑問 天才についてよく聞くのが、死んでから評価されるって言うことなんですが、 これを、ひねているわたくしは、『天才なんて認めたら悔しい凡人が、認めず 不幸を望んだ』とか、『天才はばかと紙一重』といわれるとおり、 『バカかと思った人物が、神がかっていた』ことが認められず、不幸を笑ったとか、 だから、死んでもう安心したら、認めたってことなのか?と考えてしまうことがあります。 天才は人より一歩早くて認められないものだって言うのは本当なのでしょうか?

  • 怖い夢について

    今日また夢について夢占いやスピリチュアル、予知夢などに詳しい方に教えていただきたいです。 【登場人物】母、私、母の昔の友人、知らない人 【内容】 まず、家の中から沢山の昔の写真が見つかります。母と私の二人で見ていたのですがその写真の数枚に心霊写真が写っていました。 私は何故か全ての写真を見た後、裏を見なきゃ!と思い裏を見ると母の昔の友人から送られてきた写真の裏側に紙が貼ってあり、その中にその人のものであろう髪の毛と血で書いたユルサナイという文字が見つかります。髪は汚れていて黒髪でした。その後、色々な経緯があり知らない人に特定の土地の神社に母親と行け。そこで厄祓いをすることによって良くなると伝えられる夢を見ました。 ここで夢は終わっています。 とにかくすごく怖くて起きた時に嫌な気持ちが続きました。 母が恨まれるという夢と特定の神社へ行けっていう夢は本当に行った方がよろしいのでしょうか? 特定の神社にいけとはっきり覚えています。その場所は行ったことがありません。 詳しい方がいたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。