• 締切済み

幽霊についての素朴な疑問

前から思ってたんですけど、心霊写真でくっきり顔が写ってるのってあるじゃないですか?それを見て「死んだ友達に似てる」とか「死んだばあちゃんにそっくりだ」とか無いのはなぜですか? 例えばそこでなくなって姿形が変わらないのなら分かりやすいものですがね。 特に信じても信じてなくてもないんですけどもし本当に特定が出来る人物なら「わかる」はずなんだけどと昔から思ってました。

noname#248885

みんなの回答

• kaitara1
回答No.2

知っている人だったらそこに映っている理由を追及できるのでは。真偽を追求できないからこそのおはなしでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska2
回答No.1

>心霊写真でくっきり顔が写ってるのってあるじゃないですか? ありますね。 >それを見て「死んだ友達に似てる」とか「死んだばあちゃんにそっくりだ」とか無いのはなぜですか? 人間の脳は「3点があれば、顔と認識する」のです。 単純な例では、天井板の節が3個あれば「目が2個。口が1個」と判断します。 あくまで、人・動物の顔と認識するだけで特定の個人を認識する訳ではありません。 人間が、未だ猿だった時代のDNA的な記憶です。 肉食獣から身を守る為の技ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。