• ベストアンサー

コースレッドは錆びやすい?

石膏ボードをとめるときに、コースレッドを使うとすぐ錆びて駄目になると聞きました。なぜ錆びるのですか? また、石膏ボード用を使うのが普通でしょうか?大容量しかないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

木工用のビスはメッキが薄いのでドライバー等の接触でメッキが剥がれて素材が出てきて錆びやすくなります。 木材同士を止める場合、釘でも同じですが錆びることで膨張し木材に食い込んで抜けにくくなります。 石膏ボード用はメッキが厚く剥がれにくくなっているので錆びません。 錆びると汚れが出てくるだけで無く、錆びて膨張することで石膏ボードを壊してしまう恐れがあります。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

石膏ボード用は、錆びません。 錆びるビスを使うと、ビスのところが、クロスの表面まで錆びの色が見えるようになります。 ビスが、少ししかいらない場合は、ステンレスの全ネジタイプのものを利用すればよいです。

inudaisukidesu
質問者

補足

特に石膏ボード用ではないコースレッドは錆びるのですか? 石膏の性質が関係していますか?