日本はFedビューとBISビューどっちとればいい?

このQ&Aのポイント
  • 日本の金融政策は、FedビューとBISビューのどちらを採用しているのでしょうか?
  • Fedビューは、資産バブルを抑制しない考え方で、FRBの政策です。
  • 一方、BISビューは、資産バブルを事前に抑制しようとする国際決済銀行の考え方です。日本はどちらの政策をとっているのか、またその効果はあるのか、専門家の意見をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本はFedビューとBISビューどっちとればいい?

2021/04/01 BSテレ東 【Newsモーニング・サテライト】 <きょうの経済視点>専門家が一歩先を読む シティグループ証券・高島修は「ワシントン発バーゼル行」。 資産バブルを事前に抑制しようというのが BISビュー・国際決済銀行の考え方。 事前には資産バブルは抑制しないという考え方が Fedビュー・FRBの考え方。 基本的には世界の中央銀行はFedビューに近い考え方。 次第にワシントンの考え方からバーゼルの考え方BISビューへの 切り替えが始まっているのでは。 http://jcc.jp/news/17037663/ 金融政策とバブルというか、金融市場の不均衡や 金融機関のリスキーな行動に対して、中央銀行が どのように対処すべきかという議論ですが、 日本はFedビューとBISビュー(バーゼルビュー)は、 どちらの政策をとっているのですか? また、効果はでているのですか? アドバイスよろしくお願いします。(*´∀`)

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

日本はFedビューの政策をとっています。 効果は出ていると言うのか、資産バブルが起きています。 また、日銀はETFを通じて直接日本株を購入しています。 先進国で直接株式を購入しているのは、日銀だけです。 こちらも効果が出ていて、日本の株式市場を歪めています。 私見ですが、現在のFRB及び日銀のトップは、史上最も能力が 低いと考えています。 今後、そのツケを支払う事になると予想しています。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (*´∀`)