• 締切済み

背骨にそうように付いている筋肉が痛む

いつもお世話になっています。 当方26歳の女ですが 1ヶ月前からいきなり 背骨に沿うように付いている右下あたりの筋肉が痛みます。 ものを持ち上げる時や両手を後ろに回して伸びをする時などです。 整骨院で背骨が歪んでいるとの事でカイロプラクティックを受けたりしているのですが、 治りません。 背中が痛い時って癌など大きな病気の時もあるので心配で、 この場合、病院で検査するとなると何科に行くことが良いでしょうか? 引っ越しをして今までハイテーブルで生活していたのが ローテーブルで生活するようになり地面に座って立ち上がるというシーンが増えたのも原因かなと感じております。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.1

「ガンで背中が痛い」というときは胃ガンであるケースが多いですが、一般的に左側に感じる人が多いようです。あと、質問者さんの年齢でもし背中に痛みが出るほどの胃ガンになっていたら、体重が減少しているとか、顔色が悪いと人から心配されるとか、まあかなりの状態で助かるのは難しくなるレベルです。 >整骨院で背骨が歪んでいるとの事でカイロプラクティックを受けたりしているのですが、治りません。 整骨院の先生(柔道整復師)でちゃんとしたカイロプラクティックをやってる人は極めて稀ですからねー。9割くらいの人は、見よう見まねでやってるだけです。どうせカイロプラクティックを受けるなら屋号に「カイロプラクティック」と入っているお店をチョイスしたほうが確実です。

makeyourface
質問者

お礼

そうですよね。。 とりあえず鍼を受けたのできかなかったら病院でレントゲンなり撮ってみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背骨の中央横の筋肉が痛みます

    みぞおちのちょうど裏辺りに当たる部分で、 背骨に接している筋肉(?)が痛いです。 半月ほど前から鈍く痛んでいたのですが、 姿勢が悪いとなるとネットで見かけて 背もたれにクッションをつけたりだとか 姿勢を良くするように心がけてきました。 (1年前からデスクワークに転職しています。) しかし今朝起きたら鋭い痛みになってきました。 広範囲でなく、指先ほどの範囲で痛みます。 生活できないほどではないですが、 ふとしたときに「痛い!」と反応する程度です。 普通にしていたら平気で、呼吸をしても大丈夫ですが、 背中を深く丸めると痛いです。 これってどこの科を訪ねればいいのでしょうか。 ネットではカイロプラティックや按摩さんばかりで、 病院がいまいち定まりません。

  • 背骨の痛み

    ここ最近 急激に背骨が痛みだしました。 腰も痛く,座っていられないくらいの痛みも ある時もあります。 整骨院で整体師さんに 体の矯正をしてもらおうと したのですが,体が固すぎて 背中がそれず, ぼきっ って鳴らないくらい。 整形外科にも行ったのですが,筋弛緩剤は胃腸に 負担がかかるので、湿布のみの治療です。 どうしたら背骨の痛みがとれますか?

  • 背骨が痛い。整骨院にゆくのはどうか?

    こんにちは。 私は、仕事上重いもの(20~40kg)を 担ぎ上げることがおおく、その為か背骨が痛いのです。 年齢は28才で男です。 はじめて約6年になります。 その仕事専従ではないので、幸い毎日ではありませんが 時々作業にあたります。 気になって、整形外科に2度程ゆきレントゲンを とってもらったのですが、レントゲンは異常なし、 筋肉等の痛みでしょう。とのこと。 私も最初はそうかな?とおもったのですが、やはり どうかんがえても、背骨自身がイタイのです。 ずきんずきんするいたみではないですが、 鈍い痛みがあります。背骨の中間のちょっとうえぐらいの ところです。医師は背骨そのものには問題ないと断言 し、湿布を渡されるだけです。 変に聞こえるかもしれませんが、時には極端なことをいうと吐き気の時のように、喉がすこし刺激されるようなかんじがします(背中の不具合と連動して)。 やはり背骨の神経がなにかで 圧迫されてそれが影響するのでしょうか? どうしたらよいでしょうか?(*_*) 整骨院も考えたのですが?整骨院ってどういう治療を するのでしょうか? 整骨院で再度レントゲンを取って もらうことはできますか?先生の資格は「柔道整復師」とかなるのでしょうか? 大変失礼な勘違いだと思いますが、 「西洋医学」なのでしょうか? それとも「民間療法」なのでしょうか? 民間療法であれば正直いって不安なので行きたくありません。保険は聞くのでしょうか? 私の現在の症状と、整骨院についてアドバイス いただけると大変たすかります。 よろしくお願いします。

  • 側彎症でおかしくなった背中の筋肉のバランスを整えたい

    小さいころに側彎症が見つかり、整体やカイロプラクティックなどに少し通っています。ですが、いつも治療したばかりの時は痛みもなくなり、骨盤も背骨もまっすぐになるのですが、どうも背中の筋肉のバランスがおかしいらしく、そのせいで元に戻るということの繰り返しでした。左側の背中に筋肉をつけなさい、とよく言われるのですが、どういう運動をしたら左の背中に筋肉がつくのか分かりません。何か方法があるかた教えていただけますでしょうか?ウエストの形が非対称のため、結婚を控えているのですが、ドレスがきれいに着こなせなくて困っています。いい方法があったら教えてください。よろしくお願いします

  • 腰痛での筋肉の位置はどこ?

    腰痛です。いわゆる「ぎっくり」立っていて床にあるものを持とうかなとおもった瞬間「ピキピキ」痛みました。それが時間が立つにつれてひどくなってきました。持とうと思っただけで、かがめてないです。立ったまま両手を出そうとした瞬間です。整骨院に行きましたがどこの筋肉が痛いのか判らず電気を掛けましたが今のところ効果ありません。今は場所を探っているところと思います。どの場所の筋肉でしょうか?  自分なりに思い当たる原因は「咳き込みが2.3日続いてました」それで背中の腰辺りの筋肉が緊張してたために何かのきっかけでなったように思われます。腹筋はまったく痛くないです。腹筋運動で少し鍛えてます。この辺でないかと押してもよくわかりません。痛いのは背中側ですが、へその位置よりも少し下、背骨の左右です。咳をするとこのあたりが痛くて思い切りできません。普通咳をすると腹筋が痛むものですが・・・あと前屈ができなくなってきました。

  • 呼吸すると背骨が痛い・・・?

    どうも、お世話になります。 今朝から、背骨に激痛が・・・ 腰ではなく、背中、という感じなのです。 背中の中央辺りから上に拳一つ分ほどの範囲の背骨に激痛が走っています。 昨日の夜に背骨に違和感を覚え今朝起きるとこうなっておりました。ぎっくり持ちなのでぎっくりなのかとも思うのですが、呼吸するたびに痛むのでこれは・・・?と思い、ご質問させていただきます。 位置的に、『肺が膨らむと圧迫されるだろう背骨らへん』の高さなので、タダのギックリな気もするのですが・・・ ギックリってちょっと曲げたら痛いじゃないですか。呼吸して痛いという事は肺が膨らんで背骨が圧迫されてるのかナァ・・・なんて思っております。 腰のギックリの時もそうですが、別に押しても痛くありません。もちろん骨がきしんだり体勢がかわるほど押せばイタイのですが。背骨の脇の筋肉も押しても痛くありませんし、背骨の骨と骨のあいだも痛くないです。 正直、痛い範囲がわかっていても骨が痛いのか筋肉が痛いのか不明です。 なにかアドバイスがあればご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 背骨のねじれと坐骨神経痛

    3か月ほど前、重い荷物を無理やり運んだ後、お尻の右後ろあたりが痛くなりました。階段で二人がかりで運んでいました。 痛みで変な歩き方をしているうちに余計痛くなってしまったので整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、背骨が右側に捻じれていました。 先生曰く、捻じれた背骨が坐骨神経を圧迫しているので坐骨神経痛が出ているとのこと。 整形外科では電気治療のみで根本原因は何も解決できそうになかったので、評判が良かったカイロプラクティックに通ってみました。 が、背骨に対して何か働きかけてくれるような感じではなく、ただ、コースメニューをこなしていて、何回かやれば良くなると言われましたが、良くなるのはその時だけで、根本的には何も変わっていない気がします。 その後も少し重い荷物を持つだけですぐ同じ痛みが出ます。 それで、今度は整骨院や接骨院に行ってみようか悩んでいます。整骨院等では、直接的に背骨のねじれを治してもらえるものでしょうか? 治せるとして、仙台市泉区・青葉区で評判の良いところをもしご存じでしたら、教えいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 曲がった背骨

     ここ最近、試験勉強をしていて、ずっと座りっぱなしのことが多かったのですが(姿勢も悪かったです)、そんな日々の中で、ある日突然、朝起きたら腰痛に襲われました。ちゃんと立つことも出来ないほどのの痛みでした。  腰が曲がった老人のような体勢で整骨院に行き、マッサージをしてもらったのですが、後遺症として腰が少し曲がってしまいました。  それ以降は、歩けなくなるほどではなかったのですが、慢性的な腰痛が続きました。症状としては以下の通りです。 ☆通常の痛みは無い ☆少しでも腰を曲げると痛い。例えば、立った状態から床に落ちたものを拾うとき、ひざをかばわないと拾えない ☆寝た状態から上半身を自力で起こせない(体を横に向けて肘を使ってしか起きられない) ☆腰の背骨から右半分が痛む。曲げ方によっては痛くない。  気になるものの、さほど日常生活に支障は無いので、こんな状態が、1年以上も続いてしまいました。 先日整形外科に行き、レントゲンをとったのですが、腰の部分の背骨が曲がっていました。背骨と背骨をつなぐクッションのようなものが傷み、隙間が狭くなっている、ということでした。医師いわく、「ヘルニアではないが、運動などをして筋肉を付けるしかない。薬や手術では治せない」 このままでは、将来腰が曲がってしまうのではないかと不安で仕方がありません。どうすれば良いでしょうか?同じような症状を知る方、是非ご回答願います。

  • 背骨周辺の痛み

    いつもお世話になります。 どなた様か下記症状から、今後どの様に対応したらよいかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。 〔経緯〕 今年の11月上旬、筋力トレーニングで久しぶりに準備運動もせず腕立て伏せを行いました。 両手は体の中心くらいで、ぐらぐらする不安定な物をつかんで5回程度行いました。 翌日、筋肉痛のような痛みが起きました。 筋肉痛は数日間は痛みがどんどん和らいで行ったのですが、いつになってもすっきりり 痛みが消えませんでした。 その後気になり、患部に触れると筋肉ではなく背骨が痛いことがわかりました。 押すと痛い感じです。 12月末になっても痛みは消えず、体を動かすと少し痛みが出ます。 こらえられない痛みではなく、筋肉痛の治りかけのような感じです。 また、じっとしていると痛くありません。 〔病院〕 11月中旬と12月上旬に整形外科に行きました。 レントゲンの結果、骨には異常が無い。 手足を動かして正常に動くので神経も大丈夫との診断です。 今も痺れの症状は無いです。 〔今後〕 こらえられない訳ではないので生活に支障は無いのですが、背骨が痛いという 経験がないので正直不安です。 今後どの様にたら良いものでしょうか? アドバイスをお願い致します。 以上

  • 背骨を鳴らしたら内臓に影響があった?

    昨日背骨をぼきぼき鳴らすことを質問しました。 https://okwave.jp/qa/q9838616.html 昨日の午前0時に背骨を鳴らしていたら、なかなか鳴りやまなかったので少し激しくねじったところ、 筋を痛めたのか背中に激痛が走りました。 その時ねじり過ぎたのか、腹筋の中の筋肉が痛くなりました。 ロキソニンを服用したら背筋の方は収まったのですが お腹がどうしても痛く、下痢しそうな雰囲気で 最終的には口から吐いてしまいました。 今日もまだ胃腸の調子が悪いです。 質問なのですが、背骨を鳴らして胃腸に影響はあるのでしょうか。 その前に普段飲みなれない飲み物を飲んだので それが当たったりなんかしたのが重なったのか 切り分けができずに困っています。 なにかご存じの方いたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう