• 締切済み

肺の細胞が一部死んだ可能性

メチコバール錠で呼吸浅くなって、飲むのを止めても1年4カ月呼吸浅いのが続いています メチコバール錠を飲んだのはたったの7日分ですが、これで肺の細胞が一部死んだ可能性はありますか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2038/5616)
回答No.3

パルスオキシメーターはタイムリーですが、数値の絶対値は評価が難しいです。正常に換気が出来ているかの評価には血液ガス検査が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2038/5616)
回答No.2

努力しても呼吸が浅い(1回換気量が小さい)ならば呼吸機能検査で異常が出るはずです。血液ガス検査もされていると思いますが、それも正常ならば、呼吸が浅いのは肺の病気ではないのでしょう。むしろ肺の機能が改善したから呼吸が浅くなったと考えるほうが良いかもしれません。

fgaa1532
質問者

お礼

努力しても呼吸が浅いです 肺の機能が改善したから呼吸が浅くなったってなりますか? そうとは思えませんが・・・

fgaa1532
質問者

補足

パルスオキシメーターって95だと正常なんですかね? 少し足りない気がしますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2038/5616)
回答No.1

メチコバール→肺障害というのはかなり無理筋です。肺障害→呼吸が浅くなるというのも、普通に日常生活を送れている人ならば無理筋です。 呼吸が浅いというのはどういう状態の事なのでしょうか。医療機関で呼吸機能検査をした結果の診断なのでしょうか?

fgaa1532
質問者

お礼

言葉の通り呼吸が浅いのです 呼吸機能検査は異常なしでした パルスオキシメーターは95でした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう