• 締切済み

メチコバール錠 呼吸が浅い 肺の細胞に悪影響

メチコバール錠飲んで副作用で呼吸が浅くなって、飲むのを止めても呼吸浅いのが1年3ヶ月続いているのですが、これは肺の細胞に悪影響及んだということでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>私は肺の細胞が入れ替われば元に戻ると思ってました 現代医学では、成人の肺胞(肺の細胞)は「再生しない」とされています。厳密にはなんかいろいろあるみたいですが、一般的な認識としては「再生しない」と考えていいそうです。 なので、アスベストが問題になっているのですよ。アスベストの針状の物質が肺に刺さったままになるからです。 また「タバコをやめても肺がきれいになるわけではない」といわれているのも、肺胞が再生しないからです。 つまり質問者さんはメチコバールで肺の細胞が固くなってそのために呼吸が浅くなったと思っていて、薬をやめれば細胞が入れ替わることで呼吸が元に戻ると思っていると思いますが、それは、 ・メチコバールにはそのような副作用は(厚生労働省が隠蔽していない限り)報告されていない ・呼吸は主に筋肉の作用によるものである ・肺胞が固くなるとしたらそれはもうとんでもない重病で、現代医学では移植手術以外に助かる術はない ・質問者さんの年齢が分からないが、一般的に肺胞が固まるような症状になるのは50代以上と考えるのが自然で、30代以下ではほとんど考えられない(もし30代以下でそうなったら即入院、移植手術最優先レベルになるかと思われます) という点から「肺が固くなる」というのはまず現実として考えられないと思われます。 なお、呼吸に関わる筋肉が衰えて呼吸が浅くなるということはあると思うので「あなたが呼吸が浅くなるのは気のせいです」とはいいません。質問者さんの呼吸が浅くなるのは、薬の副作用でもなければ、肺胞が固くなったからでもないと思います。

fgaa1532
質問者

お礼

細胞においては入れ替わりと再生は別の意味だそうです 肺の細胞は再生はしないと聞きますが入れ替わりはするそうですよ 肺が固くなってかどうかはわからないですけど メチコバール錠には16種類もの添加物が入っていて、それらのうちのどれかが悪さしたと思いますが 年齢は29歳です 間違いなくメチコバール錠(とフォリアミン)飲み始めてから呼吸が浅くなったんですけど フォリアミンが犯人ではないことは確認済みです

• takochann2
回答No.3

メチコバールが原因で呼吸が浅くなるという事はないと思います。何か別の原因を考えるべきでしょう。

fgaa1532
質問者

お礼

メチコバール錠には16種類もの添加物が入っていますから、それらのうちのどれかが悪さしたと思うのですが

回答No.2

>いや、でも肺そのものが固くなってきちんと広がらなくなると呼吸が浅くなるということも聞きましたが 肺は例えてみればゴム風船のようなものです。ですから質問者さんがいうのはそのゴム風船のような柔らかさが失われてしまった状態ということを指すのだと思います。 もしそうなっていたとしたら、肺移植でもしないと治らないのではないかなと思います。専門医ではないですからなんともいえませんが、確かアスベストを吸って肺に障害が出る人がそういう状態になったかと思います。肺が固くなってしまうんですよね。 ですから質問者さんがアスベストを吸い込んでしまっていたなら、そうなる可能性はあると思いますが、メチコバール錠でそうなるという話はどこにもありませんね。もしそんなことが起きたとしたら、薬害エイズ、薬害肝炎に匹敵する薬害事件だと思いますけどね。 ここでは何をどういおうと「いや、私はASLで間違いない」と自己診断を優先される方が少なくないですが、そういう人ってどういうわけか治らない病気になるのが大好きですよね。もしALSなら難病だから治療もできずじわじわ死んでいくしかありません。 質問者さんの場合ももし本当に肺が固くなってしまっているならいずれ人工呼吸器をつけないと死ぬってことになってしまうと思います。あとは肺移植しかないですが、移植手術ってのはまず適合する人が見つからなければできませんし、仮に適合した人が見つかって移植することになってもとんでもない苦痛が伴うのですけどね。移植手術を受けた人は何の移植であっても、「こんなに苦しい思いをするなら死んだほうがマシだった」と思うくらいの苦痛を味わうそうです。

fgaa1532
質問者

お礼

肺が本当に固くなってるかはわかりませんが 私は肺の細胞が入れ替われば元に戻ると思ってました

回答No.1

http://splab.net/APD/F100/index-j.html#:~:text=%E5%AE%89%E9%9D%99%E6%99%82%E3%81%AB%E5%91%BC%E5%90%B8%E3%81%AB%E9%96%A2%E4%B8%8E,%E3%81%A6%E8%82%BA%E3%82%92%E8%86%A8%E3%82%89%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 こちらの解説にあるように、呼吸というのは外肋間筋という筋肉と横隔膜が働くことで行われています。 なので「呼吸が浅くなる」というのは、上手く外肋間筋と横隔膜が動けていないということになりますから、肺の細胞は関係ないということになります。 呼吸も筋肉で行われますので、呼吸が浅くなってしまうということは、筋肉が衰えているということになります。弱った筋肉を元に戻すには筋トレしかありません。 ヨガのような深呼吸を伴う運動をするのがいいでしょうね。

fgaa1532
質問者

お礼

いや、でも肺そのものが固くなってきちんと広がらなくなると呼吸が浅くなるということも聞きましたが