• ベストアンサー

肺 線維化

薬の副作用で呼吸が浅くなって、その薬を飲むのを止めても1年3ヶ月呼吸が浅いのが続いているのですが、 これは肺が線維化してるということなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.1

可能性はあるかもしれません。 いまはその治療も数多く研究されてますので、ぜひ早めに専門病院で診てもらってください。 しっかり検査し、悪化させないことが大事です。

fgaa1532
質問者

お礼

可能性はあるかもしれませんか 治療もできるかもしれないってことですか 肺のレントゲン撮れば線維化はわかるようなこと聞きました

その他の回答 (1)

• 15-mama
回答No.2

治療できます。 私は医師ではありませんが、そういった分野の医療関係者です。 CTや呼吸機能検査などしていただいて診断できます。 繊維化は戻りにくいです。早めに診てもらってください。

fgaa1532
質問者

お礼

呼吸機能検査は既に受けていて、異常なしと言われてます CTすれば異常見つかるかもしれませんね 線維化戻りにくいのですね まぁ、私の場合線維化ではないと思いますが・・・ ちなみに肺の細胞って入れ替わるまでにどれくらいかかるかわかりますか?