• ベストアンサー

強迫性障害と診断されました

自分の中に神様という存在がいて、神様が出した命令に従わないと何か悪い事が起きそうで怖い。 症状が出始めたのは3年ほど前で、ふとした時に命令されるくらいだったのですが、1年前からだんだん命令が多く、過激になっています。(例えばあるワードを見つけた時には時計に向かって数回まばたきをしないといけないなど)無駄だと分かってはいるのに辞めれません。どうすれば良いのでしょうか。本気で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

「補足」拝誦しました。 なるほど。まぁ これからは〈感じ〉とかではなしに、 専用の紙のノートに、キチンと 記録することにしませんか。 神様の指令、命令もシッカリと 記録しておきませんか。 それと、アナタ様の暮らしの中には 快いこと・嬉しく感じること・楽しく感じることetc.も 有る筈ですので、そうしたことを、 1日 1行で宜しいので「嬉しかったこと日記」 「良かったこと日記」に書きませんか。 キー・ワードは、 シッカリと記録する、 で、如何でしょうか。 [私は、カリブの島で、〈宗教は何?〉と訊かれた際に、 《宗教はない》と答えて島民総出で歯茎むき出しで 大笑いされたのでしたが……信じてないという理由で、 神様・仏様から罰が齎されたことは一切ありません。 神様・仏様は、そんなケチなアクションをとる 筈がありません] Good Luck.

0325nana
質問者

お礼

補足、お読みいただきありがとうございます。 就寝前に日記でもつけてみることにします。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.2

神様や仏様は、広大な慈しみを 所有していますので、人間を罰したり、 不運・不幸に陥れるようなことは 有りません。 これまでに、アナタ様の神様の命令を 遂行できずに、悪い事が起きてしまったことが 有るのであれば、できるだけ具体的に 補足してくださいませんか。 [アナタ様は、ご家族のどなたかとの関係性が 宜しくないということは有りませんか。 強迫性障害の原因として、(かなり以前から私個人的に) 宜しくない人間関係が影響しているように感じて おります] なんであれ、こうしたところで、 アクティングアウトなどせずに、アナタ様を 診察して、世界で一番、アナタ様のことを 熟知している主治医に訊くのが正解では ないでしょうか。 主治医が信頼できなければ、 早々に、病院を変えましょう。 [次の診察日の前日までに、神様の命令の全てと、 アナタ様の行動の全てを誰が見ても理解できる 書体と内容で「紙」に書き出しておいて、 当日、ドクターに見せませんか] Good Luck.

0325nana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 悪いことが実際に起きたというよりは、昔嫌な予感がしても無視していたことが的中してしまい、それがトラウマのようになっている感じです。 運が悪かっただけだと分かってはいるのですが...

• aoaoao
回答No.1

大変ですね。 私は医師ではありませんので、そのつもりで読んでください。 「何か悪いことが起こる」というのがポイントですね。 誰でも、1日の中で、探せば絶対、何か悪いことの1つくらいは起こります。 だからあなたは絶対にその呪縛から逃れられません。 逆の考え方をすれば、 あなたが命令に従っても破っても 何か悪いことが起こり、 それと同じくらい何か良いことも起こります。 試しに、メモを付けてみてはどうでしょう? 1日に何個、悪いことが起こり、良いことが起こっているのか。 そして、やらなかったらその数が変化するのか。 きっと、神さまに都合が悪くなって、どっかに行ってしまうかもしれません。

0325nana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も具体的な数字も出さないで悪いことが起きるから怖いとかバカらしくなってきました。 さっそく実践してみようと思います。