• 締切済み

強迫性障害?

以前こちらで質問させていただいた際、 回答頂いた方々、ありがとうございました。 初めて回答いただける方は、過去の質問を見ていただければ幸いです。 最近、神様や仏様、そして私のせいで天国にいってしまったペットの子たちに対して 不敬な行い、考えをしてはいけない という思いがとても強く、何をするにもその事ばかり考えてしまい、 とても困っています。 神様や仏様のことを考えてしまう時にしていたこと =神様や仏様に対しての行い、あてつけ? という風に考えてしま (例えばお仏壇の前にあるごみ箱にごみを捨てた時に、 お仏壇=ご先祖様、仏様のことがふと頭によぎると ごみを捨てている時に仏様のことを考えてしまうなんて、 失礼なことをしてしまった…?といった具合です) 神社やお寺、お墓の前を通る時はもちろん、 ご近所のお宅には、その土地の神様を祭った鳥居が飾られていたりする のですが、その鳥居に対しても身体が強張り、 お辞儀をしたり心の中で挨拶したりしています。 また、自分の中で決めたルールに沿わないと 何か悪いことがおきるんじゃないか、と考えてしまい がんじがらめになってしまいます。 考えたくもないようなことが思い浮かんだら、 それを打ち消すような言葉を思い浮かべたり、おまじない?をしないと 現実のものになってしまう、と考えてしまうんです。 本心でもないことが頭に浮かんできても (痛ましいニュースを見ていて"ざまあみろ"などと思ってしま ったり) 実は私が心の奥底でそう思ってしまっているのではないか? 本心でないにしても、そう思ってしまったことで相手にいやな思いをさせてしまったのではないか? と考えてしまって、気が休まる時がありません。 自分の頭が勝手に決め付けていることなので 自分で考え方を変えればいいと思ってはいても、 なかなか出来ずにいます。 就職活動中の身の上、家庭内でも問題が多い中、 私がこのままじゃいけないと思ってはいるのですが、 考えれば考えるたびにマイナスな感情ばかりが生まれてしまい、 本当に本当に困っています…。 毎日素直な気持ちで過ごしたいと思うのに… 感謝すべき存在に対してこんな気持ちを抱いたままいるのはいやです。 どうしたらいいでしょうか 何かアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

以前かいとうしたかもしれませんが、 あえて、申し上げます。僕も強度の強迫性障害です。 貴方のような捕らわれ、自分のルール(儀式)どおりにやらないと、不安でいっぱいになり、 知人などに、いやな思いをさせたのではないか、マイナス、悲観的な感情ばかり浮かぶ、 まったく、僕と同じです。毎日がルールでがんじがらめになり、疲れて、もうすべてがいやになったこともあります。 それに対して、何とか、症状を少なくして、治そうと、自分で方法を模索しました。 強迫神経症は、多くの、儀式をかかえています。でも、ひとつなくなっても、もぐらたたきのように、 また新たな、ルール(儀式)がでてきます。 自殺は、できる病気ではありませんが、ある日、歩道で歩いていると、大きな鉄骨が頭を打ち壊してくれれば、どんなに楽かとも考えたことが、何度もあります。でも、OCDの人は、そうなる前に保険に入っておこうなど、考えます。やっていることはまったく、わけがわからない儀式行動をしていますが、 話し合いをすると、あるいは、メールなど、文面を見ても、理路整然としています。どこが病気か他人には理解できません。 ただ最後にひとつ、これだけは、言っておきます。自分のルールに縛られていて、もう、がんじがらめ で、たまらなく、苦しいでしょうが、儀式行為、頭に浮かぶ、いやな、苦しい思い、に対して、無くすような、対策だけは考えないほうがいいです。いくらでもルール、などが、増えていきます。逆効果です。 おまじないなどでも、自分ではおかしいことをすると思っても、やってしまう、それでいいのです。 どうせ止めようとしても止められない、頭に浮かぶ理不尽、行為、考えを、止められれば止めて、無理に 止めようとして、我慢し続けないことです。もっと、そのことに、意識が集中するだけで、どうせ、最後は、ルールどおりやってしまいます。かなり落ち込みます。 完璧に治そうと思わず、社会生活さえ送れれば(つらくても)強迫神経症でなく、強迫的な性格だけです。 他人を見るとたまに、強迫性障害のような人を多く見ます。でも、彼らは、自分は、強迫神経症という言葉も知らないし、変だとも思っていません。それでいて、立派に生活を送っています。 無理に、避けようとして、意識をそれに集中させないことです。 鳥居の前で、挨拶、お辞儀をすれば、そうしたければ、軽い気持ちでしてもいいですよ。

condorito
質問者

お礼

thirdforceさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 自分で作ったルールに縛られるってこんなに辛いことなのか… と日々思い知らされています。 人間、生活の中で何かしらの規範は持つべきなのでしょうが、 それが度を越しすぎてるんですよね。 自分の意思とは間逆に頭がぽんぽんとしがらみを作ってしまって。 まさに、もぐらたたき状態ですよね…。 いやな思いが思い浮かんでも、 自分の意思ではないんだから…と放っておくようにしてみても、 その考えを打ち消さないといやな思いが 現実のものになってしまうんじゃ?と考えてしまうんですよね。 本当に質が悪いです。 的確に示されてびっくりしています。 意識をしないよう努める→余計意識してしまう→不安、恐怖 →まんまとルールにとらわれてしまう んですよね。 1日の内で感情の大波が行ったり来たりして本当に しんどいですが、負けません。 強度の強迫観念をお持ちとの事で、とてもお辛いと思います。 それなのに、回答いただいて嬉しかったです。 ありがとうございました。 thirdforceさんも、どうかご自愛くださいね。

  • kiyo1202
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

はじめまして。強迫性障害で通院中の者です。 強迫性障害の私にも同じ症状があります(質問者さまが同じ病気かどうかはわかりませんが。) 質問者様の症状とそっくりです。お辛いお気持ちはよくわかります。 私も神様や仏様に不敬な行いをするのではないかととても怖いです。何をしても、それが不敬にあたるのではないかと怖いです。神社やお墓の前では必ず礼。本心ではないことが頭に浮かんできて嫌になります。 対処法ですが・・・考え方を変えればいいのですが、それはなかなか難しいですよね。 参考になるかどうかわかりませんが、私が読んだ本の中にこのような一文がありました。 「・・・人は、念々と動く心の像すべてを真実とみなしてはいけません。・・・美醜さまざまの想念が胸に浮かんでは消え、浮かんでは消えて、そうして人は生きています。・・・念々と動く心の像は、すべて事実として存在はしても、けれどもそれを真実として指摘するのは間違いなのであります。真実は、常にひとつではありませんか。他はすべて信じなくていいのです。忘れていいのです。・・・」(太宰治/女の決闘より抜粋) 抜粋したので意味がわからなくなっているかもしれません。申し訳ございません。この言葉で、私は少しですが救われた気がしました。 一番いいのは病院に行ってみることだと思います。お薬が合えばかなり楽になれます。もし可能でしたら、如何でしょうか? アドバイスになっておらず申し訳ございません。無視していただいても構いません。 どうか、質問者様が少しでも楽になれますように。 長文失礼いたしました。

condorito
質問者

お礼

kiyo1202さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 この様な気持ちを抱いているのが私だけじゃないとわかり、 不謹慎ながら安堵いたしました。 本当に辛いですよね… 考えないようにすればするほど考えてしまう ふと頭によぎったことがいろんな考えにリンクしてしまって、 その度に失礼にあたったんじゃないか? という疑問、不安、恐怖の堂々巡りで… 太宰治さんの作品の抜粋、拝見しました。 痞えていた何かがすとんとお腹に落ちた気がします。 受診を考えてみても、その行為が罰当たりなんじゃないか? 自分と向き合って自分で答えを出すべきじゃないのか? と思ってしまい、受診できずにいました。 ただ、不安に駆られている時は どうしても挙動不審気味になってしまうので、 周りの人たちにもとても心配をさせてしまっていると思うんです。 明日にでも、受診してみようと思います。 回答いただけて本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。 kiyo1202さんもどうかご自愛くださいね。

関連するQ&A

  • これは強迫性障害でしょうか?統合失調症でしょうか?

    19歳の浪人生です。 浪人を初めてからというもの、以下の観念に悩まされています。 「これ(日常的な行動)をしたら神様から罰が当たってしまうのではないか。」 「神様を冒涜したら罰が当たってしまうのではないか。」 「頭の中に思い浮かんだ事が神様によって実現してしまうのではないか。(「死にたい」と思ったら本当に死んでしまうかもしれないなど)」 また、以下のような症状もあります。 お墓や神社の前を通る時に本心とは真逆の不謹慎な言葉が突然頭に浮かんでくる。 自分が大切に思っている人(親や友達)や神様に対して本心とは真逆の残酷な言葉が浮かんでくる。 訃報などのニュースを見た時に、心では「ご冥福をお祈りします」と思っているのに不謹慎な言葉が思い浮かんでくる。 少し前まで、打ち消し行為もありました。残酷な言葉が思い浮かんできた時に「今のは本心ではありません、神様どうかお許しください」と頭の中で謝るのです。 心のどこかでは、そんなことあるわけないだろ。と考えているのですが不安で仕方ないのです。 元々、僕は信仰深い性格で何か困ったことや心配事があると「神様お願いします」とお祈りをするような性格でした。 最初は声を出してお祈りをしていたのですが、そのうち心の中でお祈りをするようになり「お祈りしている最中は不謹慎なことを考えてはいけない」と強く意識するようになりました。 それが転じて、「頭の中で考えている事は常に神様に届いているんじゃないか」「不謹慎な事を考えれば罰が当たるのではないか」という観念が出始めたのです。 このことを他の質問サイトで相談したところ統合失調症の疑いが強い。と回答がありました。 今はその程度で治まっているが、これから先もっと悪化して自分や他人を傷つける恐れがある、とのこと。 自分では強迫性障害だと思っていたので、それを見てとても不安になってしまいました。 これは強迫性障害でしょうか?統合失調症でしょうか? なお、幻覚や幻聴は一切ありませんし、自分が馬鹿らしい空想をしているという自覚もあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 何故僕は強迫性障害になってしまったのでしょうか?

    19歳の浪人生です。去年の4月頃から強迫性障害(涜神恐怖)の症状に悩んでいます。 具体的な症状は、 (1)何かをする度に「これをしたら罰が当たるんじゃないか。」という考えが強迫的に頭に浮かぶ。 (2)意思に反して頭の中に神を冒涜する言葉が浮かび、それに対して罰が当たるのではないかと恐れる。 (3)神社仏閣や教会に行った時に意思に反して神を冒涜する言葉が浮かぶ。 (4)親や親友に対して、あるいは訃報を聞いた時に思ってもいないような残酷な言葉が浮かぶ。 といったものです。 最初の頃は言葉が浮かぶ度、「違う、違う」と頭の中で打ち消し行為を行っていたのですが、この行為が余計強迫観念を強めるということを知ってからはしないようにしています。 最初の頃は上記の(1)の症状しかなく、あまり気にしていなかったのですが、受験日が近づくと共に(2)~(4)のような症状が段々と増えていきました。 浪人をするまでこのような事で悩んだことは全くありませんでした。 一体何故強迫性障害になってしまったのでしょうか? ストレスでしょうか?小学生の頃に扉に頭を強くぶつけたことが原因でしょうか?それとも、本当に神様から罰が当たったのでしょうか?・・・ ちなみに、小さな時から神(魂)の存在を強く信じていて、よくご先祖様にお祈りをしたりしていました。

  • 強迫性障害 雑念恐怖

    強迫性障害 雑念恐怖 病院に行ってないんですがネットでいろいろ調べてみたら多分、自分は強迫性障害の雑念恐怖だとわかりました。 症状はテレビを見ていて人の亡くなったニュースが流れるとざまぁという言葉が頭の中に浮かびます。 他にもネットをしていて心霊スポットなどの名前が出てくるとその心霊スポットを馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かびます。 最近は霊や死んだ人だけでなく死神(他の神様も)や悪魔を馬鹿にする言葉や失礼な言葉が頭に浮かび上がります。 馬鹿にしたり失礼なことをしちゃダメだということはわかっています。 でも本心じゃないのに頭に勝手に浮かび上がり止めようと思い他のことを考えようとしてもなかなか止めれません。 いつか呪われて死ぬんじゃないかとかもうすぐ死神に殺されるんじゃないかと考えてしまい本当に怖いです… 友達と遊んでいても時々このことを考えてあぁもうすぐ俺死ぬからこいつらとも遊べないのかとか思ってしまいすごく落ち込んでしまいます。 そこで質問なんですけど (1)頭の中で死んだ人や心霊スポットの霊や死神や悪魔を本心じゃないんですけど馬鹿にしたり失礼なこと(死ねやざまぁなど)を考えると呪われたり殺されたりするんでしょうか? (2)なんかもうすぐ死にそうな気がするんですけど今病んでいるからなんでしょうか? (3)この症状は精神科に行けば治るんでしょうか?

  • 強迫性障害で悩んでいます。

    強迫性障害の加害恐怖で悩んでいます。 高校生の頃に親の後ろ姿に心の中で死ねと思ってしまった事があり、それ以来自分は本当は親を殺したいとか死ねとか思っているんじゃないかと思うようになりました。 私は昔から真面目で人が死ねとか殺すとかそう言う言葉を軽々しく使う事が嫌いで自分は絶対に使わないようにしようと心がけていました。 それを親に思ってしまったのが本当にショックで、しかし突然頭に浮かんだ上、否定すればするほど息苦しくなることから、それが本心なのではと思ってしまいました。 高校卒業後は進学から親元を離れ暮らしていたのですが自分が親に死ねとか思うとそれが怨念のようなものになって本当に何か起こるのではないかと不安になり連絡をとったり、考えを取り消す為に儀式を繰り返したりしました。 帰省した時は、普段そう言った事を考えている申し訳なさから食事をするとお腹を壊すようになってしまいました。 それから数年が経ち、ある出来事から強迫性障害の事を知り、心療内科を受診し今までの症状が強迫性障害だと分かりました。薬をもらい一年間飲み続け、確認恐怖や日常的な加害恐怖(老人や仲の良い人への死ねと思ってしまう加害恐怖)はだいぶ落ち着きました。 しかし、未だに実家へ帰ると嫌な考えが頭に浮かび、頭がいっぱいになって、気持ち悪くなったりします。そして、実家からアパートに帰ると酷く疲れてすごい睡魔に襲われます。 今後、一人暮らしをやめ、実家に帰ることも考えているのですがその場合、症状が酷くなって家族を巻き込んだり、本当に親に危害を加えてしまうのではないかと不安になります。それならやはり一人暮らしを続けて家族と距離を置いた方が良いのだろうかと思うのですが、私はできればこの嫌な考えから解放され、家族と普通に過ごしたいです。 少しづつでも良くなれればと思うのですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 また、私は本当に強迫性障害なのでしょうか?人への嫌な考えが次々に浮かぶとただの嫌な人間に思えてきます。 嫌な考えとその取り消しで頭の中がぐちゃぐちゃで本当に嫌になります。 長文+読みにくい文章で本当にすみません。よろしくお願いします。

  • ゲイ 強迫性障害

    自分はゲイなのか分からない、かなりの長文です 自分は半年前から、自分がゲイか悩んでます。 正直疲れました。というか、もう心はとっくに限界です。 もう、色々なサイトを観て色々な質問をしてきました。そして、色々な方々から回答をいただきました。君はゲイかもと言われると酷く心がいたみ、君はゲイじゃないと言われると心が楽になります。 正直自分はゲイだと思います。 ゲイ動画では興奮しません。ただ、ノンケだと気持ち悪いと普通は思うみたいです。僕は思いません。男の人とヤりたいとか思う癖がついてから本気でヤりたいとか思います。男の人と付き合いたいかもとかも思うようになりました。 ただ、こういう思いがずっとあったら自分はゲイだと確信できるんですが、自分がテンションとか気分が良かったりしてる時はそういう考えがない事です。普通に女性が良い、男性なんかどうでもいいとかそういう風に思ったりする事があります あと、最近気づいたのですが、ある時間になったら全く悩まなくなら事があるんです。 例えば19時から21時までは全く悩まなくなるんです。 その時は男性をみても何も思わない。女性をみるとかわいいとか思うんです。 変ですよね。自分は意味がわからないんです。 男性をみると、ヤりたいと思います。でも、一瞬なんです。ヤりたくないのに、こういう変な癖から色々おかしくなった気がします。 これは、強迫性障害の可能性はありますか? 悩んでから毎日ゲイ動画をみて、興奮してないかとか、確認したり、自分みたいな人のサイトとか書き込みを一日100回とか見てます。今もです。 それとも、自分がゲイだと認められないだけでしょうか?悩む前までは女性と付き合ってる妄想とかめちゃくちゃしてました。とういか、異常なぐらいです。悩んてがら、しなくなりました。とういかできなくなりました。ただ、2週間ぐらい悩まなくなった時があって、その時はまためちゃくちゃ妄想してました。  自分は今高校生です。一過性同性愛とか思春期の原因とかそういう可能性はありますか? 自分は人一倍ネガティブで心配症です。 後、自分は最初嫌と思うことをあれ?いけるかもとかそういう意味の分からない事があるんです。 正直ゲイか悩む前から、学校に対するストレスとか家庭のストレス、勉強のストレスなどいっぱいあった上にゲイかもという悩みでいよいよ本気で死にたくなりました。でも、死ぬ勇気なんかないです。 もう、何をするにも頭の中から男性が出てきます 遂には、カップルの動画とか見てたら、男性じゃなくて、女性が羨ましいとか思うようになりました。でも、本気では思わない、それか本心なのかもう分かりません。自分が2人いる感じです。

  • 強迫性障害と診断されました

    自分の中に神様という存在がいて、神様が出した命令に従わないと何か悪い事が起きそうで怖い。 症状が出始めたのは3年ほど前で、ふとした時に命令されるくらいだったのですが、1年前からだんだん命令が多く、過激になっています。(例えばあるワードを見つけた時には時計に向かって数回まばたきをしないといけないなど)無駄だと分かってはいるのに辞めれません。どうすれば良いのでしょうか。本気で悩んでいます。

  • 強迫性障害?

    高校3年の女子です。 長文になってしまいますが、お付き合いください。 最近、全く思っていないのにも関わらず、 友人や家族の事を「死ねばいいのに」など思ってしまいます。 本当に友人も家族の事も大好きなので、怒ることはあってもそこまでは思いません。 なのに思ってしまうのです。 また、私はもう少しで大学の合格発表を控えているのですが、とても行きたい大学でもちろん合格したいのに、「受かりたい」を「落ちたい」と思ってしまったり、「受かりますように」を「落ちますように」などと心にもないことを思ってしまいます。 こういった思ってもないことをなぜか思おうとしてしまう事は以前にもあり、最近は落ち着いていたのですがまたあらわれはじめました…。 こういったことを思ったら実現してしまいそうでとても怖く、この思ってもないことを消すために頭を思い切り振ったり、「死んでほしくない」「受かりたい受かりたい」などと本当の思いをぶつぶつ呟いてしまいます。以前このようなことがあった時よりもひどく、授業中や食事中、勉強中でもぶつぶつ少し声に出して呟いてしまいます。 一番ひどいのが食事中の時で、思いを打ち消すための呟きをするために箸がとまり中々食べられない上、そういった呟きをしている時に現れる圧迫感のため、なぜか食べ物も飲み込むことが怖くなってしまい、食事もろくにできません…。 飲み込めないことについては、私は昔喉に食べ物をつまらせたことが若干トラウマになっていたのですが、そういった時のその拒否反応?のようなものも顕著にあらわれてしまったのかなとも思いますが…。 しかしこういった思ってもないことによる圧迫感がおきる前は、人よりも飲み込む事は遅いですが普通に食事はできていました。 毎日毎日こういった事をわざと思おうとしているように感じられる自分の体がなんだか怖いです。自分にとって良いことが全くないのに、なぜこのようなことを思おうとしてしまうのでしょう。これは一体強迫性障害なのでしょうか? 親はメンタルクリニックに通っていて、支えるために自分まで心の病になってはいけないと言いますか、また親にその事で心配をかけて親の病の症状を重くしたくないので相談できていません。 ましてや死ねばいいのになんて思ってしまおうとしてるなんて言えません。 もうどうしたらよいのでしょうか。 これは一体強迫性障害とよばれるものなのでしょうか。 また少しでも自力でこの症状を緩和できる方法はありますか。 このままでは勉強にも集中できません。どなたかご回答お願いします。

  • これは強迫性障害ですか?どうしたらいいですか?

    受験生です。勉強してる時にある言葉が頭から離れません(強迫観念?)。頭を渦巻きます。強迫性障害の方のHPを見た時に、これと同じ症状を経験しているものがあったので、私は自分の事を強迫性障害ではないかと思うのです。しかもその頭に巡る言葉は、私が最も嫌いとする人の名前だったりします。その人は、部活でのトラウマの人です。性格から何まで嫌いで、その人の顔は私は生理的に受け付けられなく、目を見て話す事ができませんでした。その人はなにも私からだけではなく、大方の人から好まれてはいませんでした。部活での立場上、私はその人と付き合いをしなければならなかったのですが、部活を引退してからは、極力その人の事を避けていました。私はその言葉が渦巻いたら、今度はこの言葉を唱えればいいって自分で決めた違う言葉を頭の中で言うことにしている(強迫行為?)ので、日常生活において私の頭の中は非効率的かなと思います。あと、字を読むのが昔に比べ遅くなったと感じます。何度も何度も同じとこ、同じ字を目で追うようになったと思います。これも、強迫性障害のHPに症状の一例として載っています。精神科のある最寄りの病院を実際に示して、親に「私はここに行った方がいいんかね?」と聞くと、親は「そこはもっと外見から病んでる人がかかってるとこだから、あなたの行くような病院ではないよ!それに、本当に病気だったら、自分が病気だなんて言わないよ(自分が病気という自覚が無い)。」と言います。確かにそう思います。それに、こうなるのは受験で心が不安定だからでしょうか?私は自分では強迫性障害の傾向にあると思うのですが・・・そもそもこれは強迫性障害ですか?病的に考えすぎですか?どうしたらいいのでしょう。

  • 強迫性障害でしょうか?

    強迫性障害でしょうか? 先日愛犬が腎不全で亡くなり、ずっと愛犬のことを考えていました。 愛犬が突然いなくなった空虚感で、考えては泣いて、考えては泣いて、頭がおかしくなりそうになります。 そして最近、愛犬の最期のことばかり考えているうちに、もしかしたら私が自分でも気づかないうちに無意識のうちに首を絞めたのではないかという意味不明な被害妄想をするようになりました。 愛犬は亡くなる時に、一度呼吸が止まり、名前を呼んだり体をさすったりして、目が開いていたので閉じようとしたら一瞬息を吹き返して、口を開けてハァッハーッハァッハーッと3、4回力を振り絞るように深呼吸のような息をしてそのまま目を開いたまま動かなくなりました。 その時母と電話しながらどうやって目を閉じたらいいかと話していたのを覚えています。 最期の瞬間をハッキリと覚えているはずなのに、何度も考えてるうちに突然意味不明な被害妄想をするようになりました。 あの時口を開けて苦しそうに呼吸したのは無意識のうちに私が首を絞めたからだ、私のせいだ、いやそんな事してない、いやしたのかも、してない!した!してない!、、と同じことを頭の中で繰り返し考えてしまいます。 首なんて絞めるわけがないのに、頭が勝手に絞めたんだという妄想をしてしまいます。まるで何かに取り憑かれたように。 考えないようにしても、同じ事を考えてしまいます。 もう頭がおかしくなりそうです。 これは病気ですよね? 私が殺したのではという考えが頭から離れないんです。 亡くなった時はそんな事全く微塵も考えてなかったのに。こんなんじゃ愛犬は安らかに眠れませんよね。なのに頭の中で愛犬の首を絞める自分の姿を想像してしまうんです。そんな被害妄想をする自分が最低で死にたくなります。 愛犬が亡くなった時に目を閉じるのも怖くてなかなか出来なかった私がそんな事できる訳がないというのは分かっているのに頭が言うことを聞きません。 考えすぎて頭痛がします。 何が原因なんでしょうか? 強迫性障害ですか? 文章がめちゃくちゃでごめんなさい。

  • 家に神棚、仏壇のある方へ。

    いつも、困った時のなんとやら・・・。 が多いのですが(反省) 家に神棚、仏壇のある方へ。 どんなことを心の中で唱えていますか?(声を出してる方もいるかもしれませんが) 私の場合は、家族の健康と安全とかをお願いしています。またその時々悩みごとの解消とか望みごとの達成のお願いとかです。 子供の受験の時は2ヶ月ほど朝晩、神様、仏様にお願いしました。