• 締切済み

強迫性障害?

以前こちらで質問させていただいた際、 回答頂いた方々、ありがとうございました。 初めて回答いただける方は、過去の質問を見ていただければ幸いです。 最近、神様や仏様、そして私のせいで天国にいってしまったペットの子たちに対して 不敬な行い、考えをしてはいけない という思いがとても強く、何をするにもその事ばかり考えてしまい、 とても困っています。 神様や仏様のことを考えてしまう時にしていたこと =神様や仏様に対しての行い、あてつけ? という風に考えてしま (例えばお仏壇の前にあるごみ箱にごみを捨てた時に、 お仏壇=ご先祖様、仏様のことがふと頭によぎると ごみを捨てている時に仏様のことを考えてしまうなんて、 失礼なことをしてしまった…?といった具合です) 神社やお寺、お墓の前を通る時はもちろん、 ご近所のお宅には、その土地の神様を祭った鳥居が飾られていたりする のですが、その鳥居に対しても身体が強張り、 お辞儀をしたり心の中で挨拶したりしています。 また、自分の中で決めたルールに沿わないと 何か悪いことがおきるんじゃないか、と考えてしまい がんじがらめになってしまいます。 考えたくもないようなことが思い浮かんだら、 それを打ち消すような言葉を思い浮かべたり、おまじない?をしないと 現実のものになってしまう、と考えてしまうんです。 本心でもないことが頭に浮かんできても (痛ましいニュースを見ていて"ざまあみろ"などと思ってしま ったり) 実は私が心の奥底でそう思ってしまっているのではないか? 本心でないにしても、そう思ってしまったことで相手にいやな思いをさせてしまったのではないか? と考えてしまって、気が休まる時がありません。 自分の頭が勝手に決め付けていることなので 自分で考え方を変えればいいと思ってはいても、 なかなか出来ずにいます。 就職活動中の身の上、家庭内でも問題が多い中、 私がこのままじゃいけないと思ってはいるのですが、 考えれば考えるたびにマイナスな感情ばかりが生まれてしまい、 本当に本当に困っています…。 毎日素直な気持ちで過ごしたいと思うのに… 感謝すべき存在に対してこんな気持ちを抱いたままいるのはいやです。 どうしたらいいでしょうか 何かアドバイスがいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• thirdforce
回答No.2

以前かいとうしたかもしれませんが、 あえて、申し上げます。僕も強度の強迫性障害です。 貴方のような捕らわれ、自分のルール(儀式)どおりにやらないと、不安でいっぱいになり、 知人などに、いやな思いをさせたのではないか、マイナス、悲観的な感情ばかり浮かぶ、 まったく、僕と同じです。毎日がルールでがんじがらめになり、疲れて、もうすべてがいやになったこともあります。 それに対して、何とか、症状を少なくして、治そうと、自分で方法を模索しました。 強迫神経症は、多くの、儀式をかかえています。でも、ひとつなくなっても、もぐらたたきのように、 また新たな、ルール(儀式)がでてきます。 自殺は、できる病気ではありませんが、ある日、歩道で歩いていると、大きな鉄骨が頭を打ち壊してくれれば、どんなに楽かとも考えたことが、何度もあります。でも、OCDの人は、そうなる前に保険に入っておこうなど、考えます。やっていることはまったく、わけがわからない儀式行動をしていますが、 話し合いをすると、あるいは、メールなど、文面を見ても、理路整然としています。どこが病気か他人には理解できません。 ただ最後にひとつ、これだけは、言っておきます。自分のルールに縛られていて、もう、がんじがらめ で、たまらなく、苦しいでしょうが、儀式行為、頭に浮かぶ、いやな、苦しい思い、に対して、無くすような、対策だけは考えないほうがいいです。いくらでもルール、などが、増えていきます。逆効果です。 おまじないなどでも、自分ではおかしいことをすると思っても、やってしまう、それでいいのです。 どうせ止めようとしても止められない、頭に浮かぶ理不尽、行為、考えを、止められれば止めて、無理に 止めようとして、我慢し続けないことです。もっと、そのことに、意識が集中するだけで、どうせ、最後は、ルールどおりやってしまいます。かなり落ち込みます。 完璧に治そうと思わず、社会生活さえ送れれば(つらくても)強迫神経症でなく、強迫的な性格だけです。 他人を見るとたまに、強迫性障害のような人を多く見ます。でも、彼らは、自分は、強迫神経症という言葉も知らないし、変だとも思っていません。それでいて、立派に生活を送っています。 無理に、避けようとして、意識をそれに集中させないことです。 鳥居の前で、挨拶、お辞儀をすれば、そうしたければ、軽い気持ちでしてもいいですよ。

condorito
質問者

お礼

thirdforceさん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 自分で作ったルールに縛られるってこんなに辛いことなのか… と日々思い知らされています。 人間、生活の中で何かしらの規範は持つべきなのでしょうが、 それが度を越しすぎてるんですよね。 自分の意思とは間逆に頭がぽんぽんとしがらみを作ってしまって。 まさに、もぐらたたき状態ですよね…。 いやな思いが思い浮かんでも、 自分の意思ではないんだから…と放っておくようにしてみても、 その考えを打ち消さないといやな思いが 現実のものになってしまうんじゃ?と考えてしまうんですよね。 本当に質が悪いです。 的確に示されてびっくりしています。 意識をしないよう努める→余計意識してしまう→不安、恐怖 →まんまとルールにとらわれてしまう んですよね。 1日の内で感情の大波が行ったり来たりして本当に しんどいですが、負けません。 強度の強迫観念をお持ちとの事で、とてもお辛いと思います。 それなのに、回答いただいて嬉しかったです。 ありがとうございました。 thirdforceさんも、どうかご自愛くださいね。

• kiyo1202
回答No.1

はじめまして。強迫性障害で通院中の者です。 強迫性障害の私にも同じ症状があります(質問者さまが同じ病気かどうかはわかりませんが。) 質問者様の症状とそっくりです。お辛いお気持ちはよくわかります。 私も神様や仏様に不敬な行いをするのではないかととても怖いです。何をしても、それが不敬にあたるのではないかと怖いです。神社やお墓の前では必ず礼。本心ではないことが頭に浮かんできて嫌になります。 対処法ですが・・・考え方を変えればいいのですが、それはなかなか難しいですよね。 参考になるかどうかわかりませんが、私が読んだ本の中にこのような一文がありました。 「・・・人は、念々と動く心の像すべてを真実とみなしてはいけません。・・・美醜さまざまの想念が胸に浮かんでは消え、浮かんでは消えて、そうして人は生きています。・・・念々と動く心の像は、すべて事実として存在はしても、けれどもそれを真実として指摘するのは間違いなのであります。真実は、常にひとつではありませんか。他はすべて信じなくていいのです。忘れていいのです。・・・」(太宰治/女の決闘より抜粋) 抜粋したので意味がわからなくなっているかもしれません。申し訳ございません。この言葉で、私は少しですが救われた気がしました。 一番いいのは病院に行ってみることだと思います。お薬が合えばかなり楽になれます。もし可能でしたら、如何でしょうか? アドバイスになっておらず申し訳ございません。無視していただいても構いません。 どうか、質問者様が少しでも楽になれますように。 長文失礼いたしました。

condorito
質問者

お礼

kiyo1202さん、こんばんは。 回答ありがとうございます。 この様な気持ちを抱いているのが私だけじゃないとわかり、 不謹慎ながら安堵いたしました。 本当に辛いですよね… 考えないようにすればするほど考えてしまう ふと頭によぎったことがいろんな考えにリンクしてしまって、 その度に失礼にあたったんじゃないか? という疑問、不安、恐怖の堂々巡りで… 太宰治さんの作品の抜粋、拝見しました。 痞えていた何かがすとんとお腹に落ちた気がします。 受診を考えてみても、その行為が罰当たりなんじゃないか? 自分と向き合って自分で答えを出すべきじゃないのか? と思ってしまい、受診できずにいました。 ただ、不安に駆られている時は どうしても挙動不審気味になってしまうので、 周りの人たちにもとても心配をさせてしまっていると思うんです。 明日にでも、受診してみようと思います。 回答いただけて本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。 kiyo1202さんもどうかご自愛くださいね。