• ベストアンサー

血液型と性格

http://www006.upp.so-net.ne.jp/hasep/bloodtype/」や 質問945410を参考にしましたが、もうひとつ判りません。 血液型と性格って関係あるんですか? よく「O型だよね?」って言われます。 ちなみにA型です。 何か資料はないでしょうか。 各血液型の性格をアンケートして分布したような表や、血液型が性格と関係すると言い切れるような文献があれば見てみたいです。 ほとんどの方が否定すると思いますが、肯定する方の意見をお待ちしています。 肯定する側・否定する側、どちらも意見ではなく、文献・証拠を載せた意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

下記URLはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.takada.com/ncc/another/bloo_idx.htm
ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、質問者様は肯定側ということでしょうか? 参考URL、拝見いたしました。 やはり血液型判断は帰納法が多いみたいですね。 私はA型なのですが、合っている部分と合っていない部分があります。 それもやはり、帰納法という大衆から導かれる推論なので決定的証拠になるのかが分かりません。

その他の回答 (6)

noname#7523
noname#7523
回答No.7

 今までの経験で、あれ、血液型って何か性格と関係するのかなと肯定的に感じた事を書いてみます。文献や証拠にはなりませんが。  まずA型の人から。仕事上でなく学生の頃から、人との約束や予定をメモに書かないと気が済まない人がいました。覚えられないのかな?と心配する位ぎっしりと書きとめてました。約束事や予定ってこんなに多いものかと唖然としてしまいました。やはりA型って几帳面なのかなってその時思いました。あと物事を論じる時、文献や証拠がないと先に進ませてくれない人がいてやはりA型でした。そのやり方はいけないと意見したらムッとしてました。それから、ある一定の条件がないと、ある一線をきちんとクリアしないと次に進めない人がいました。カラオケで歌っていて途中歌詞が抜け落ちた時、もう一回最初から歌い直さないと気が済まない人がいました。周りは聞きたくないっちゅうに。あと、説明書を隅々まで目を通さないと絶対スイッチONしない人とか。いじりながらやれっちゅうに。  次にB型の人。会話中、人の話は直ぐに腰を折り自分の独壇場が大好きで、自分が感動した事は他人も感動すると思い込んでずっと自慢しまくっている人がいました。周囲の人は、しょうがないなと思って聞いていなしが、やがて露骨に嫌な顔をしてため息ついたら解ったようで、席をたって別室に行ってしまいました。あと、お互いに趣味や好みの話になり「良くそこまで知ってるねー」とか「俺達良く馬が合うねー」という会話の後、血液型の話になりお互いB型と解ると「やっぱりB型だねー!」とたたえ合っていましたが、そういう場面も良く遭遇しました。  O型の人。O型の人同士は一緒にいると安心するのでしょうか。今まで隣同士で会話も無かったのに、O型同士と聞いたら堰を切った様に会話し始めた場面を数回見ています。結構短時間で仲良しになれたみたいで羨ましく感じました。怒ったら手が付けられなくなる人も何回か見ました。素直な人も多いです。悲しい場面に恥ずかしげも無くワンワン泣きだした人がいました。  最後にAB型の人。変人多いです。いきなり不機嫌になったり、人をからかったり。ぶっきらぼうな発言、難解な意味不明な事言ったり。良く分からない行動とったり。「俺の運転は安全だ」と言った次の瞬間スピード違反で捕まったりして。誰よりも仕事が遅くなり午前様となったはずなのに、朝一で出勤できちゃったりして。今まで黙っていたと思ったらいきなりしゃべり止らなくなったりとか。  色々書き込みましたが、これらのような場面に遭遇した時、血液型の話を思い出します。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんの回答者様の参考URLと同様の帰納法になってしまいますが、実経験からの意見も本当に参考になります。 さて、やはりこういった文献だとA型が多く取り上げられます。 個体数が多いので、数値・判例が多く出てしまいますね。 血液型って難しいですよね。 頭に血が上る・怒りで血の気が引くなどなど、型以外の要素も加わってきますしね。

  • aikojp
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

ark_kissさん初めまして。 血液型は最近見直されて、TVで取り上げられる回数も多くなったようですし、全く関係ないとは思いません。 逆に番組として、友達とのトークを楽しむうえではいいものだと思います。 生活環境、親やその親の血液型、兄弟状況など各々が重なっているため、一般で言われている内容と多少異なるのは当然だと思います。 ただ、悪魔で参考だと思いますので、鵜呑みにして他人を決め付けるような事はされないと思いますが、念のため(笑)興味があるのであれば、心理学と一緒に勉強されると深みが出て楽しいと思います。 違う血液型に見られるそうですが、周囲は、自分の見たいようにみますし、悪気もないし、下手すれば、次の日は忘れているかもしれないのです。 あまり血液型に振り回されず、ark_kissさんのいい部分を大事にしてくださいね(⌒∇⌒) sarangさんのあげたURLのQ&Aに似た内容がありますので、参考になるかと思います♪

ark_kiss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達とのトークとして楽しめるまでならいいのですが、私の性格と血液型を比べて、おかしいとか・やっぱりそうだ、などなど判断されるのは本当に嫌です。 なんというか、これは被害妄想かもしれませんが、自分が血液型の知識を持っていて、当てることで「してやったり」的な部分があるのかと思ったりして・・・。

回答No.5
ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2段目のURL内の意見は尊重できます。 血液型で他人にレッテルを貼るのはおかしいと思います。 やっぱり○型の人間だ。 ○型だよね? 私は○型の人と相性が良い(悪い)んだよね。 これらは本当に、相手に失礼だと思います。 4区切りで判断しないで、本当の相手の性格を見て欲しいですね。

回答No.4

文献や証拠を求めると否定的な結論になってしまいますが。

参考URL:
http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/Blood.html http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/ethics.ht
  • sarang
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.3

こちらはどうでしょう。 ↓↓

参考URL:
http://www.abo-world.co.jp/
ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液型の相性ですか。 これまた違った観点ですね。 そういえば、よく相性占いでも血液型の項目ってありますもんね。 この相性についても、研究されているなんてことはあるのでしょうか。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

否定派です。 そもそも血液型なんて何種類もあるのに、ABO式だけで性格が 分かるのでしょうか?

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/
ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 否定派の意見ありがとうございます。 なるほど、研究の観点が違っているのですか。 確かに賛成派は都合のいいトコ抜き出しの感もありますね。 逆にこの研究方法のままでは、賛成の否定なだけであって、根本的な否定にはなりえません。 本当は、命題の否定の証明は出来ないので、観点を変えるというのはただしいと思います。

関連するQ&A

  • 血液型と性格

    血液型と性格は関係ないとか血液型占いは何の根拠もないと言いますが なぜA型の人は几帳面だったりO型の人は大雑把だったりするのでしょうか? たまたま私の周りにいる人がそういう性格なだけで やっぱり血液型は関係ないのでしょうか?

  • 血液型と性格の関係について(長文です)

    いろんなサイトやこのサイトでも言われているようなことですが、自分にとってまだすっきりいかない部分があるので、質問させていただきます。 自分は否定派で、血液型で性格を判断するのは「占いのレベル」として使えるぐらいしか思っていません。 最近、意外と自分の周り(友達・家族)は、肯定派の人ばかりだとわかり。 自分は、しばらくその人を見てこの人は「こういう性格かな」と見るはいいと思うのですが血液型だけで、その人の性格を判断するのはいかがなものとも思っているのですが。 周りは意外とそういう方々が多くて・・。 色々な(肯定派の)意見を言われると、実際のところはどうなのかが知りたいのですが。 自分が思っている以下のことに、 肯定でも否定でも構いません、わかる部分で構いませんので、意見をいただきたいのですが。 --------- ・血液型と性格が関係あるという方は、 実は本気では信じてなく、「占い・話のネタ」レベルで話しているのでしょうか? 性格を見て本当に血液型を当てられるのでしょうか? 曖昧な表現ではなく、具体的にこの血液型ならこういう行動をしやすいとかあるのでしょうか? ・性格判断であっているかもしれないということは、解釈の違いとか、項目に対し少しでもあっていることを、あっているとすること(アナログな事にデジタル的に解釈)で、結果的に性格判断があっていると解釈していると。自分は思っているのですが、こういうことなのでしょうか? ・科学的に根拠がないということは知っていますが。 根拠がないというのは、「地球以外に生物がいるかいない」みたいなレベルの話で、現時点ではあるという証明が出来ないだけで、あるかもしれないし、ないかもしれないみたいな話なのでしょうか? それとも、本当に星座占いみたいな「占い」レベルの話なのでしょうか? ・世界的に見たら、関係がないかもしれませんが。日本人だけみれば、もしかしたら相関があるのかもしれないでしょうか? --------- もし関係があったとしても個人差・確率論だと思っていますので、全員が全員当てはまる訳ではないけど、何らかの相関がある。 また、周りから言われて自己暗示などでそういう性格になったという前提でも構いません。 「4種類の性格に当てはめようとしている」「血液型のパターンはRhとか含めれば4種類以上あるから・・」というのは確率論とすれば、成り立たないのでここではなしでお願いします。 こういうことを質問する自分もどうかとは少し思いますが、 つまり、血液型で性格をみる目安になるのか、本当にならないのかを知りたいのです。 周りの人とか、最近本などのメディアで言われていると、 自分はネットで調べられるような知識しかないので、不安になってしまって実際の意見をうかがいたいのですが、長文になってしまいまして申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • あなたの思う血液型性格

    こんにちわ 血液型性格についてのアンケートです。 一般的な血液型性格では A型  几帳面・神経質 B型  自己中・マイペース O型  おおらか・おおざっぱ AB型 天才肌・二重人格 っと言われていますが、 実際は人によってちょっと違う部分があったりします。 (マイペースと自己中は違うのにB型に2つとも寄ってるのは何故だろうとか思ったり…) そこで、あなたが思う血液型性格と理由を教えてください。 理由はなかったらなかったで大丈夫です。 よろしければ年代も教えてください。 ちなみに私は10代です。 A型  自己中・・・しゃべってばっかりで作業が遅い B型  マイペース・・・しゃべらないで作業が遅い O型  大雑把・・・作業は早いけど雑 AB型 自己満・・・なし このような感じでよろしくお願いします。

  • 血液型と性格の理由。

     血液型と性格については、目くじらを立てる人がいますが、あまり感情的にはならずに、よーく読んでから回答してください。 血液型と性格を関連づけている人は多いです。 いくつか最も”らしい”理由があります。 ・病気のなりやすい否かで性格が受け継がれた。 ・統計学的。 ・血液型が脳に作用している。 ・心理的な理由、他。 心理的な理由は、子供の頃「お前は、引っ込み思案だから。」と何度も言われれば、引っ込み思案の子になってしまうのは、わかりますよね? それと同じように、子供の頃から「O型は、ずぼら。」と言われ続ければ、そう思ってしまう事もあるでしょう。 また、AB型の”繊細で鋭敏な面”というのは、自分を肯定している場合もあるので、自ら受け入れる事も考えられます。 あなたは、どのような理由で血液型と性格の根拠と思っていますか? 複数が絡んでいる場合は、その割合を答えてください。 もちろん、上記の他の理由でもかまいません。 ・心霊的な理由 90% ・心理学的な理由 10% ・血液型が脳に作用している 0.0000000001% と言った形で答えてください。 99.99999・・・・といった計算が面倒な時は、誤差1%以下なら、計算が合わなくても結構です。 あくまで、個人の意見で、アンケートなので正解はないと思っています。

  • 血液型性格判断の話題で嫌な思いをしたことがありますか?

    1.血液型性格判断(血液型占い)の話題で嫌な思いをしたことがありますか? 2.(ある方のみ)具体的にはどのようなことでしたか? 3.あなたの血液型は何ですか? 4.(ある方のみ)あなたに嫌なことを言ってきた相手の血液型は判りますか? 5.血液型性格判断を話題にすることについて、何か思うところがあればお願いします。 血液型別性格判断(血液型占い)を信じていますか? というアンケートではありません。血液型別性格判断(血液型占い)の話題をされることで嫌な思いをしたことがあるか、というアンケートです。 ただし「自分が直接体験したこと」に限ります。例えば「自分が直接言われたわけじゃないけど、ネット情報によると血液型で就職差別なんかもあるらしい」といったものは、今回は除外させていただきます。 アンケートですので、 1、ない  2、-  3、○型  4、-  5、血液型占い大好き! 血液型占いをムキになって否定されるのってしらける。 などといったご意見の方の投稿も歓迎します。(勿論、そうでない方も大歓迎です)

  • 血液型性格診断について

    血液型性格診断を肯定する論文ってあるのでしょうか。本やテレビではよくあるけど学会で発表されるものなんかにはあまりない気がします。(ちなみに私は否定的に考えているんですけど・・・) 心理学的・統計学的・生物学的どの分野からでも結構ですのでもしご存知でしたら教えてください。

  • 血液型による性格の違い。

    よくA型は几帳面だとかO型は大ざっぱだとか言いますよね。 私は今生物の授業で遺伝をやっているのですが 先生が「血液型は赤血球からでている糖によって違う」とおっしゃっていました。 赤血球からでている糖によって性格が違うということは 果たしてあり得るのでしょうか? それともこれは迷信なのでしょうか? ちなみに私自身はA型ですごく几帳面なので 肯定派が70%ぐらい占めています。。。

  • 性格は血液型で決まるの?

    同じ歳のママ友と話をしていると、何度かに一回は 血液型の話がでます。ママ友O型、私B型です。 私の血液型を知っているのですが、「○○先生は 気持ちに波があるらしいよ~」と他の人が話していると「あ~B型だよ」と言っていました。 自分の血液型が気に入ってるのか、「O型は疲れるね~、気を使うよね」と言ってるのも聞いたことがあります。別に血液型で性格が決まると思えません。 正直、B型の私を否定されてるようで不愉快です。 もし自分が同じ立場だったらどう思うのか考えて 発言して欲しいです。 「B型の何かダメなの?」と聞きましたが「ダメじゃないよ、貴重だよ。」と言われました・・・。 世間ではどうしてB型は悪く言われるのでしょう。 B型の方で同じように嫌な思いされた方いらっしゃいますか?そんな風に言われたとき、どう対応しているか教えていただきたいです。

  • 血液型による性格ってあると思いますか??

    以前、このサイト内で一度相談させてもらった事のあるものです。 私はB型で、B型による世間一般のイメージが良くないので、いやな思いをし、今では旦那にも友人にも血液型を「調べていない」事にし、隠してきました。自分が自分を認めていない、自信のないせいもあるが、世間の「偏見」も実際ある。だから今はこれでいいんだ、、、と思い、自分の罪悪感を取っ払いました。 そして・・・ 先日妊娠が発覚しました。 まさかこんな早い時点で妊娠すると思っていなかったので驚きました。 そして、ここで隠せない状況がでてきてしまいました。 オープンにできるほど、自分に自信を持てていない今、血液型の事が頭に浮かび、、、昨晩寝れなくなってしまいました。。。 旦那には今度できる検査などで明らかになるので、確実に分かります。 でも、同僚や友人にはウソの血液型を言うこともできるのですが・・・ やっぱり、「嘘」はつきたくないのです。 今、「B型」という自分を認める事をできなく、葛藤しています。 血液型による性格って本当にあるのでしょうか? 実際証明されていないと聞きました。 でも実際自分の周りを見ていると、印象や性格でだいたいは血液型って当たるような気がしています。 今、自分のつっかかりを解消するにあたって、 血液型による性格がある。との肯定的な意見があれば教えてもらいたいと思っています。科学的に実証されてるような意見があれば本当に安心します。 そして、もっとオープンに自分の血液型をネタにするくらいの「私」になりたいのです。。。 ちなみに旦那さんには、「B」なんじゃないかと言われていて、友人などには「O」と言われる事が多いです。 そんな旦那さんは、知り合いでちょっと勝手な人を見ると「あの人はBだからしょうがないよ」とか言います。変わった人をみると「あの人Bでしょ?」と言います。 正直「B」と言われている分、とてもいやな気持ちになります。 そして「ほらやっぱりね」って、今度からもっと過激に私の事を中傷するのかもしれないと思うと、旦那さんに言うのも億劫です・・・ でも、実際性格判断が多少なりともあるのであれば、そんな「B」の自分なんだ。と開き直れたらどんなに楽だろうと思います。 きっと「A」の部分も「O」の部分も人はもっているのでしょうけど・・・ こんな事で悩んでいる私に意見をもらえたら助かります。

  • 血液型O型の性格のイメージは?

    血液型がO型の人の性格と言えば、どのようなモノを想像しますか? ”この人はO型ぽいな”と思う人の性格は? !!注意!! 「血液型と性格は無関係」 これに類する全ての書き込みはしないで下さい。

専門家に質問してみよう