• ベストアンサー

血液型と性格

http://www006.upp.so-net.ne.jp/hasep/bloodtype/」や 質問945410を参考にしましたが、もうひとつ判りません。 血液型と性格って関係あるんですか? よく「O型だよね?」って言われます。 ちなみにA型です。 何か資料はないでしょうか。 各血液型の性格をアンケートして分布したような表や、血液型が性格と関係すると言い切れるような文献があれば見てみたいです。 ほとんどの方が否定すると思いますが、肯定する方の意見をお待ちしています。 肯定する側・否定する側、どちらも意見ではなく、文献・証拠を載せた意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13679
noname#13679
回答No.1

下記URLはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.takada.com/ncc/another/bloo_idx.htm
ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、質問者様は肯定側ということでしょうか? 参考URL、拝見いたしました。 やはり血液型判断は帰納法が多いみたいですね。 私はA型なのですが、合っている部分と合っていない部分があります。 それもやはり、帰納法という大衆から導かれる推論なので決定的証拠になるのかが分かりません。

その他の回答 (6)

noname#7523
noname#7523
回答No.7

今までの経験で、あれ、血液型って何か性格と関係するのかなと肯定的に感じた事を書いてみます。文献や証拠にはなりませんが。  まずA型の人から。仕事上でなく学生の頃から、人との約束や予定をメモに書かないと気が済まない人がいました。覚えられないのかな?と心配する位ぎっしりと書きとめてました。約束事や予定ってこんなに多いものかと唖然としてしまいました。やはりA型って几帳面なのかなってその時思いました。あと物事を論じる時、文献や証拠がないと先に進ませてくれない人がいてやはりA型でした。そのやり方はいけないと意見したらムッとしてました。それから、ある一定の条件がないと、ある一線をきちんとクリアしないと次に進めない人がいました。カラオケで歌っていて途中歌詞が抜け落ちた時、もう一回最初から歌い直さないと気が済まない人がいました。周りは聞きたくないっちゅうに。あと、説明書を隅々まで目を通さないと絶対スイッチONしない人とか。いじりながらやれっちゅうに。  次にB型の人。会話中、人の話は直ぐに腰を折り自分の独壇場が大好きで、自分が感動した事は他人も感動すると思い込んでずっと自慢しまくっている人がいました。周囲の人は、しょうがないなと思って聞いていなしが、やがて露骨に嫌な顔をしてため息ついたら解ったようで、席をたって別室に行ってしまいました。あと、お互いに趣味や好みの話になり「良くそこまで知ってるねー」とか「俺達良く馬が合うねー」という会話の後、血液型の話になりお互いB型と解ると「やっぱりB型だねー!」とたたえ合っていましたが、そういう場面も良く遭遇しました。  O型の人。O型の人同士は一緒にいると安心するのでしょうか。今まで隣同士で会話も無かったのに、O型同士と聞いたら堰を切った様に会話し始めた場面を数回見ています。結構短時間で仲良しになれたみたいで羨ましく感じました。怒ったら手が付けられなくなる人も何回か見ました。素直な人も多いです。悲しい場面に恥ずかしげも無くワンワン泣きだした人がいました。  最後にAB型の人。変人多いです。いきなり不機嫌になったり、人をからかったり。ぶっきらぼうな発言、難解な意味不明な事言ったり。良く分からない行動とったり。「俺の運転は安全だ」と言った次の瞬間スピード違反で捕まったりして。誰よりも仕事が遅くなり午前様となったはずなのに、朝一で出勤できちゃったりして。今まで黙っていたと思ったらいきなりしゃべり止らなくなったりとか。  色々書き込みましたが、これらのような場面に遭遇した時、血液型の話を思い出します。

ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんの回答者様の参考URLと同様の帰納法になってしまいますが、実経験からの意見も本当に参考になります。 さて、やはりこういった文献だとA型が多く取り上げられます。 個体数が多いので、数値・判例が多く出てしまいますね。 血液型って難しいですよね。 頭に血が上る・怒りで血の気が引くなどなど、型以外の要素も加わってきますしね。

• aikojp
回答No.6

ark_kissさん初めまして。 血液型は最近見直されて、TVで取り上げられる回数も多くなったようですし、全く関係ないとは思いません。 逆に番組として、友達とのトークを楽しむうえではいいものだと思います。 生活環境、親やその親の血液型、兄弟状況など各々が重なっているため、一般で言われている内容と多少異なるのは当然だと思います。 ただ、悪魔で参考だと思いますので、鵜呑みにして他人を決め付けるような事はされないと思いますが、念のため(笑)興味があるのであれば、心理学と一緒に勉強されると深みが出て楽しいと思います。 違う血液型に見られるそうですが、周囲は、自分の見たいようにみますし、悪気もないし、下手すれば、次の日は忘れているかもしれないのです。 あまり血液型に振り回されず、ark_kissさんのいい部分を大事にしてくださいね(⌒∇⌒) sarangさんのあげたURLのQ&Aに似た内容がありますので、参考になるかと思います♪

ark_kiss
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達とのトークとして楽しめるまでならいいのですが、私の性格と血液型を比べて、おかしいとか・やっぱりそうだ、などなど判断されるのは本当に嫌です。 なんというか、これは被害妄想かもしれませんが、自分が血液型の知識を持っていて、当てることで「してやったり」的な部分があるのかと思ったりして・・・。

回答No.5
ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2段目のURL内の意見は尊重できます。 血液型で他人にレッテルを貼るのはおかしいと思います。 やっぱり○型の人間だ。 ○型だよね? 私は○型の人と相性が良い(悪い)んだよね。 これらは本当に、相手に失礼だと思います。 4区切りで判断しないで、本当の相手の性格を見て欲しいですね。

回答No.4

文献や証拠を求めると否定的な結論になってしまいますが。

参考URL:
http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/Blood.html http://www1.doshisha.ac.jp/~yshibana/etc/blood/archive/ethics.ht
  • sarang
回答No.3

こちらはどうでしょう。 ↓↓

参考URL:
http://www.abo-world.co.jp/
ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血液型の相性ですか。 これまた違った観点ですね。 そういえば、よく相性占いでも血液型の項目ってありますもんね。 この相性についても、研究されているなんてことはあるのでしょうか。

• silpheed7
回答No.2

否定派です。 そもそも血液型なんて何種類もあるのに、ABO式だけで性格が 分かるのでしょうか?

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/
ark_kiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 否定派の意見ありがとうございます。 なるほど、研究の観点が違っているのですか。 確かに賛成派は都合のいいトコ抜き出しの感もありますね。 逆にこの研究方法のままでは、賛成の否定なだけであって、根本的な否定にはなりえません。 本当は、命題の否定の証明は出来ないので、観点を変えるというのはただしいと思います。