• ベストアンサー

juicyの由来

ジューシー、juicy の由来は何かありますか? 今、 チキン南蛮を電子レンジで 温めたんですけど、 ジューって音がしたんで、 ジューしい、 から由来して juicyになったかもしれないなと 少し思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.2

juicyはjuiceの形容詞形です。つまり「汁(juice)が多い」という意味です。 juiceは果物・野菜や肉などの汁をさします。 もとはラテン語のjus(肉・魚・野菜などを水から煮ただし汁)から来ています。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nebusoku3
回答No.1

面白い、日本的な発想ですね。 日本ではその様な音からの語源があちらこちらに見られますね。(ダジャレを含めて) でも、ジュース が もとで、ジュースみたいな(みずみずしい)から来ているようです。 ↓ 参考 https://ejje.weblio.jp/content/juicy