• ベストアンサー

カーエアコンから臭いがします

冬の暖房時には臭いがなかったのですが、先日から冷房にすると嫌な臭いがします。部屋のエアコンはカビが原因で臭いが出るそうですが、車でも原因はカビでしょうか。解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.1

原因は、エアコン内部にあるエバポレーターに発生したカビのようですね。 https://car-mo.jp/mag/category/tips/carlife/acsmell/

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.2

暖房から冷房に切り替えると割とある現象ですね。 確実なのはディーラーで純正のフィルターを入れてもらう。 私の安い軽四は4千円くらいでした。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋の臭い どこから

    数年前に部屋でお香を焚いたらタバコ臭くなり、それからずっと臭いに悩まされています。 洗濯できるものは何度も洗ったり消臭剤を 幾つも置いたり消臭スプレーを振りかけたりして、ようやく臭いが取れても、何ヶ月か経つとまた臭い出します。 今は引越して前の部屋ではなかったエアコンを使っていますが、暖房つけると臭いが部屋中に充満します。 これは前の部屋から同じ寝具を使っているので、その寝具が臭ってるのか、それともエアコンが臭いのか分かりません。 エアコンは2021年製で今年の一月に引越して来たのでそんなに年数は経っていません。定期的に自分でフィルター掃除をしていますが、夏に毎日冷房や除湿冷房していたのでカビが生えた可能性もあるのかなと考えてます。 質問はどうしたら臭いがなくなるか? 寝具一式を買い替えれば臭いはなくなるか、それともエアコンに原因があるので買い替えても意味ないのか。 エアコン掃除を業者に頼むべきか? 洗濯物を部屋干ししてるので洗濯物にも臭いがうつって困っています。

  • エアコンの匂いについて

     購入後3年になるエアコンが、夏の間、冷房から除湿運転に切り替えたときに酸っぱい様な腐敗臭がしていました。内部にカビが生えているにではという事を聞いたのですが、冬の間、暖房で使用した所、現在では匂いはしていません。  この状態で、また、夏に冷房を使用すると、匂いがするようになるのでしょうか?冬の間に暖房を使用することで、内部のカビが死滅し、夏の使用では匂わないということはありますか?  メーカーはダイキンですが、現在、3万円近くかけて分解洗浄するかどうか迷っています。

  • カーエアコンが臭いです(T_T)

    カーエアコンが臭いです(T_T) エアコンつけると死臭がします なんかの死骸の腐った匂いっぽいです 「エアコンは洗えないから」を見て 車のファブリーズをつけてみてもやはり臭いです 解決策はないものでしょうか? ディーラーに持って行ったら工賃結構かかるんでしょうか?

  • 去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。

    去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。 夏は冷房、冬は暖房を使って 今年の春に模様替えで本棚を動かした際に本棚の裏がカビだらけでした… 夏の冷房、冬の暖房、どちらのタイミングでカビができたのでしょうか? 対策などありましたら教えてください。 もう怖くてエアコンがつけれません…

  • 冷房で鼻炎になる原因と対策

    こんにちは。アラサーの女子です。 今年の夏から、冷房の入っている場所に行くと、鼻炎になるようになってしまいました。 体は厚さを感じていて、汗をかいている時でも鼻水が出てくるので、 何かのアレルギーだと思っています。 今朝は、電車やオフィスに入った途端に、鼻がツーンときてしまいました。 複数サイトでは、冷房から出るカビやほこり、外との温度差が原因で そういう症状になることがあると書かれていました。 でもこれって、暖房が効いている冬の場合も該当すると思うんです。 冷房と暖房は同じエアコンの場合が多いと思うので、 冬でも同様にカビやほこりも出るだろうし、 外との温度差もありますよね。 でも冬は大丈夫だったんです。 この、夏の鼻炎の原因と対策は何なのでしょうか? 外と自分の部屋にいる時以外、常につらいので、わりと困っています。 どなたか、御存知の方がいたら教えてください! よろしくお願いします。

  • エアコン-除湿時の臭い

    普段はエアコンを除湿で使用しております。 エアコンは夏場のみ使用(暖房機能付きですが)で 購入して今年で2年目です。 除湿で使用した場合、ニオイがするとかはありません。 また冷房で使用した場合も同様です。 ただ、冷房から除湿に切り替えた時にだけ タバコのヤニのようなニオイがします。 (家族でタバコを吸うものがおります) なで、切り替えた時だけこのような現象が おこるのでしょうか? どうすれば解決するかアドバイスお願いします。

  • エアコンの冷房の時のみ埃臭い

    エアコンが冷房にした時だけ非常に埃臭くなります。 直前まで暖房にしていた時は全く臭わないのですが冷房にしたとたん、部屋にいるのが耐えられないほどの埃臭さになります。 フィルターは掃除したのですが変わりません。 原因は何が考えられますでしょうか? また、改善策はありますか? よろしくお願いします。

  • 買ったばかりのエアコンがホコリ臭いにおいがする

    新品を買って3日しか経ってないのに、冷房するとエアコンからホコリ臭いにおいがしてショックを受けています。 ホコリ臭いにおいがしたのは、「送風」を数十分作動し続けた時と、冷房の温度設定を28.5度以上の高い設定にした時と、内部乾燥をした時です(内部乾燥は毎回臭い訳ではありません)。 以前10年位使っていた同じメーカーの物が急にカビ臭くなり、近所の電気屋さんに、エアコンを分解してクリーニングして貰っても臭いが改善されなかったので、新しく買い換えたので、今度はカビを生やさないようにと思い、新しく買ってからは、5分でも使ったら、兎に角、エアコンを使った後は必ず毎回内部乾燥をしたので落ち度?はないと思います。 室内も結構きれいにしてるし、室外機の回りもきれいにしてあります。 今回買い替え前の10年間は、たまに内部乾燥の時にちょっと臭いかな?という時はありましたが、特に臭いで悩んだ事はなかったので同じメーカーのを買ってしまったのですが。 近くに車の往来の激しい道路もないし、ミニキッチンもエアコンから5メートル位離れた所にありますが、やかんでお湯を1日に1回沸かすだけで料理はしません。動物も飼ってないし、たばこも吸いません。換気はエアコン使わない早朝に、玄関と窓を同時に開けて1日1度は数時間喚気してました。 メーカーさんはとても大手の有名メーカーです。 でも、ネットで検索すると、臭いで困った方の経験のカキコミが他社さんのより際立って多く目にした感じがしました。 他のメーカーのに変えて貰うべきでしょうか? 冷房や除湿にすると寒過ぎるし、かと言って切ってしまうと暑いのです。 非常に寒がりなので、「まろやか運転」とかが付いていると良いのですが、この機種だと幾ら工夫してもすぐ冷え過ぎて困ってしまい、しかし、送風や高い温度にするとこのようにホコリ臭い風が出て来てしまうし、カビを生やしたくないので使用後は毎回必ず内部乾燥したいので、暖房も少し利用した内部乾燥なので部屋が暖まってしまう。。。 変えて貰うなら早い方がいいし?等と、とても心配で困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • エアコンをつけると悪臭が・・・

    エアコン(冷房 ドライ)をつけると悪臭が部屋に漂うようになりました。(なんともいえない、鼻につく臭いです。) 臭いの原因と思い、長年使っていたソファーを処分してみましたが、やはり臭いは変わらなく、部屋の家具のあらゆるものを嗅ぎまわりましたが、特に同じ臭いが発生しているものも見当たらず、どうも、原因はエアコンにあるようです。 説明書の手入れ方法の通りにフィルター等も清掃し、市販のエアコンクリーナーで内部も掃除したりもしましたが、やはり臭いは漂っています・・。 エアコンは丁度去年の今頃、新品を取り付けたばかりです。 (去年はエアコンを使っている期間が短く、臭いがしたかどうかはあまり覚えていません・・・) 夫は余り気にならないようなのすが、私は臭いに敏感な方なので、エアコンをつけると気分が悪くなる程です(><)母が遊びに来た時にも、いきなり、「この部屋ちょっと臭い・・・」といわれてしまいました。 原因はやはり、カビなのでしょうか? 去年取り付けた新しいエアコンでも、カビが発生するものなのでしょうか? もし、原因がカビとはっきりわかった場合は、専門業者に清掃してもらおうと思っています。 他に原因と考えられるものはありますか? 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • エアコンの臭い

    新しく買い換えてから1か月のエアコンです。ここ1週間くらいの間に使い始めましたが、使用後乾燥のため送風しているときに古いエアコンのような臭いがするようになりました。 エアコンの機能で冷房後1時間送風ように設定していて、使い始めた最初から毎回送風させていたのですがカビが生えてしまったのでしょうか?