• ベストアンサー

去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。

去年はじめてエアコンがある部屋で生活しました。 夏は冷房、冬は暖房を使って 今年の春に模様替えで本棚を動かした際に本棚の裏がカビだらけでした… 夏の冷房、冬の暖房、どちらのタイミングでカビができたのでしょうか? 対策などありましたら教えてください。 もう怖くてエアコンがつけれません…

noname#116183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukaru
回答No.1

>どちらのタイミングでカビができたのでしょうか? たぶん冬の暖房を切った時でしょうか 加湿してあれば余計に 冷房は除湿効果がありますので、もし夏にカビたとしてもエアコンをかけたほうがカビ対策となります カビ対策には換気が有効です、エアコンで除湿してしまうのもいいでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

それは判りません。今のような梅雨前後は湿度も温度も高いですがエアコンはまだ使わないでしょうし、冬場は乾燥しているのであまりカビは発生しませんが、加湿器などを使っていれば話は違ってきます。 また他の方の回答にもある通りエアコンを切っている時間帯ということもありますし、そもそもそのカビは去年できたと断言できるのですか? つまり一昨年より前から発生していた可能性もあるのでは? >対策などありましたら教えてください。 家具をピッタリ壁につけないなど、風通しを良くする事と除湿ですね。

質問者

お礼

• ziziwa1130
回答No.3

夏に冷房、冬に暖房だったら秋は?春は?除湿で使っていなければ秋または春のエアコンを使わなかった時期に繁殖したと考えられます。

質問者

お礼

• kissx
回答No.2

電気のエアコンでしたら、水蒸気を発生しないのでカビは繁殖しにくいと思ってましたが・・・・するんですね。 カビ対策は、壁との間に数センチの隙間を空ける事。 天気の良い日は、2箇所以上窓をあけて部屋を乾燥させること。 私は全部屋に温・湿度計を付けてます。

質問者

お礼