• ベストアンサー

野菜や果物は慎重に物色する?

スーパーに行って野菜や果物を買う時は、1つ1つ手にとって慎重に物色してから決めて買い物カゴに入れますか? それともそんなに深く見ずにささっと買い物カゴに入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.18

samusamu2さん、 お晩でございます。 私はスーパーで、野菜や果物を買うとき、 吟味(ぎんみ)しますねェ~。。 まずは、新鮮さ! (例えばきゅうりは、トゲトゲがするどいほうが、新鮮!とか。。) あとは大きさ! 大きければ大きい程、いいというわけではないのですが、 白菜やキャベツ、大根などは、 手にとって、重さとかもみたりしますネ。 (重いほうが実がつまっていて、ジューシー(^-^)(^-^)) あとは「地元野菜」コーナーで、よく買いますネ。新鮮なので。 あとはオーガニックの冷凍ブロッコリーを買ったり。。 いつも買う物が決まっている、 洗剤類やシャンプー、ハンドソープなどは ささっと買っちゃいますけれどもネ。。。 それはそうと、今日は髪色を春っぽく染めてきました! と言っても、黒に近く、淡い茶色って感じです。。 陽が良かったので、いろいろ洗濯もして、 充実した一日でしたYO! (ご質問と関係なくて、スミマセン…(^^;)) それがそなわっている時、

samusamu2
質問者

お礼

イタリーさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>私はスーパーで、野菜や果物を買うとき、 >>吟味(ぎんみ)しますねェ~ かなり吟味するのですね。やはりビールとかと違って、野菜は状態が全然違ったりしますもね。 >>例えばきゅうりは、トゲトゲがするどいほうが、新鮮 これは知りませんでした。勉強になります^^今度きゅうり買う時はそのあたりをじっくり意識的にみてチョイスしてみますね。 >>白菜やキャベツ、大根などは、 手にとって、重さとかもみたりしますネ。 >>(重いほうが実がつまっていて、ジューシー これまた素敵な知識をありがとうございます(^▼^) なるほど。重さが大きいほうがより美味しさが詰まってるわけなのですね。 >>それはそうと、今日は髪色を春っぽく染めてきました >>と言っても、黒に近く、淡い茶色って感じです じゃあ美容院を出るときは、気分がアップして新鮮な気分にも浸れていたのですね^^ 今は黒に近いカラーがじゃあ流行なのでしょうか。 >>陽が良かったので、いろいろ洗濯もして、 >>充実した一日でしたYO 美容院でカラーリングしたあとの洗濯の時のイタリーさんはまさにルンルン気分だったのでしょうねえ^^

その他の回答 (19)

• ultimeto
回答No.20

しっかりみます。 裏を見たら腐ってたりカビていたりします。ハリがあるか痛みがないかみます。 バキバキのおかきなんて、買わないでしょう。弘道は、網タイツをブリブリに破ってから、履くと思うので、締めつけ感も無いと思います。

samusamu2
質問者

お礼

ultimetoさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>しっかりみます。 裏を見たら腐ってたりカビていたりします。ハリがあるか痛み>>がないかみます。 じゃあキャベツやアボカドなどをチェックするときも全体をしっかり見るわけなのですね。 >>弘道は、網タイツをブリブリに破ってから、履くと思うので、締めつけ感も無いと思います。 ultimetoさんは網タイツがお好きなのですね。 頭からかぶったりされているのでしょうか。 または職場の人に黒パンストを頭からかぶってみせたりなども。

• itariii
回答No.19

samusamu2さん、 再度失礼致します! 先程の回答で、 「白菜やキャベツ、大根などは、 手にとって、重さとかもみたりしますネ」 と書きましたが、 スーパーの入り口のアルコールスプレーを しっかりかけて、 除菌してますんで!! 大丈夫ですヨ~!

samusamu2
質問者

お礼

>>スーパーの入り口のアルコールスプレーをしっかりかけて、 >>除菌してますんで しっかりされてるのですね。 イタリーさんのことだから、毎回外から帰ってきたらその時着た服はきっとすぐに洗濯機に入れて洗っているのでしょうね。

回答No.17

さっと入れますね・・ 主人と買い物してると 「もっとちゃんと見て買え」って 言われます・・。

samusamu2
質問者

お礼

sakuranbojamさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>さっと入れますね じゃああまりチェックせずにどんどんカゴに入れるわけですね。 カゴの中はあっという間に山盛りになってそうですね^^ >>「もっとちゃんと見て買え」って言われます 旦那さんはじゃあ割としっかり物色するタイプなのですね。

• isoken
回答No.16

samusamu さん、こんにちは。 >野菜や果物は慎重に物色する? スーパーでの私は ただの荷物持ちで 権限はゼロ・・、選別は全て嫁さんがしますから、食品を手に取る事は 殆どありません ( そもそも 見たって分からない ) が、それは 20代での話です。 タイ ・ バンコク 郊外の 某 水上マーケット での事・・、小舟で近付いて来た おばちゃんから勧められて 、果物の王様 ドリアン を買ったはいいが、噂に聞いていた 強烈な匂いも無ければ、 美味くも不味くもなかった。 おかしいな ~ ~ と 思い、後で人に聞くと、熟す前の青い果実を 相場の3倍で掴まされたんだとか ・・ 、みなで 大笑いですよ。 そもそも 手に取ったって分かりません、何せ 初ドリアン でしたから・・、そんなこんなで おばちゃんに カモにされたようです。

samusamu2
質問者

お礼

イソケンさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>スーパーでの私は ただの荷物持ちで 権限はゼロ・・、選別は全て嫁さんがしますから、食品を手に取る事は 殆どありません ( そもそも 見たって分からない ) が、それは 2>>0代での話です。 普段奥様と一緒にスーパーに行ったら、イソケンさんはじゃあ奥様の後ろを歩く感じになっているのですね。 土日のスーパーに行ったらそんな感じの旦那さんが結構いますもね^^ >>おかしいな ~ ~ と 思い、後で人に聞くと、熟す前の青い果実を 相場の3倍で掴まされたんだとか ・・ 、みなで 大笑>>いですよ。 このあたりはタイ人の気質なのでしょうか。タイを歩いてると気をつけないとスリに遭うそうですよね。

• 5mm2
回答No.15

こんにちは。 普段は妻が買いますが、僕が食べたいものは自分で軽くチェックして籠に入れます。 それを妻が厳しくチェックしています(笑)。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>普段は妻が買いますが、僕が食べたいものは自分で軽くチェックして籠に入れます。 >>それを妻が厳しくチェックしています お二人の二重によるチェックなので万全ですね(^▼^) 5mさんがチェックして選んだものが、奥様からみて不合格なら、奥様がそこからまたじっくり物色してから合格となった食材をカゴに入れるわけなのですね。

• yaasan
回答No.14

おはようございます。野菜も果物も魚もお肉もみんなじっくり物色します。割と買い物が好きなのと母親がうるさい事と合わさって、ある程度以上の目利きが出来るようになったので。 お肉や魚はパックで置いてあるのが普通なので、ごまかしようがないのですが、野菜・果物はまとまって重ねて置いてあるので、店舗でも解らずにいたんでる(腐りかけてる)商品があったりします。 それを持って帰って、まあいいやとなれないのがうちの親子なのでw、かなり吟味して買います。10個ぐらいなら全部見たりしますね。 それで少しでも新鮮で美味しい物を買ってきたという気持ちになれると、買い物が楽しいと思える人間なんで、じっくりやってます。

samusamu2
質問者

お礼

yaasanさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>野菜も果物も魚もお肉もみんなじっくり物色します。割と買い物が好きなのと母親がうるさい事と合わさって、ある程 >>度以上の目利きが出来るようになったので。 お母さまのご指導でyaasanさんの目利きが養われたのですね。 買物がお好きって事は、yaasanさんにとってはスーパーってワクワクできる場所なのですね。 お菓子コーナーでお菓子を物色しているyaasanさんのお姿もみてみたいです(^▼^) >>それを持って帰って、まあいいやとなれないのがうちの親子なのでw、かなり吟味して買います。10個ぐらいなら全部見たりしますね。 それで少しでも新鮮で美味しい物を買ってきたという気持ちになれると、買い物が楽しいと思える人間なんで、じっくり>>やってます。 yaasanさんはそれだけ吟味して10個のものを選ぶ時はきっとスーパー滞在時間はかなり長そうですね^^

• keaget09
回答No.13

samusamu2さまお晩でございます。 keaget09です。 >スーパーに行って野菜や果物を買う時は、1つ1つ手にとって慎重に物色してから決めて買い物カゴに入れますか? >それともそんなに深く見ずにささっと買い物カゴに入れますか? 私もそんなに見ないでささっと買い物かごに入れますね~。 どれがいいのか、とかよくわかんないですし。 バナナとかだったら、色が変わってたらヤバイ!とかわかるんですけど、ほうれん草とかだと『みずみずしいのがよい』って言われても、どれがみずみずしいのかよくわかんないです。 ですが、私はこう考えます。 『お店に売ってるものなんだし、そんなに鮮度の悪いのは売らないでしょ。もし、今私が手に取ったほうれん草が鮮度がよくなかったりおいしくなかったりしても、ここで売ってるってことは誰かが買っていくわけで。 私が手に取って買っちゃえば、他の人は鮮度のよいおいしいのがJ買えるわけで。 もしこれが鮮度の良いものだったら、ラッキ-じゃない?』と。 ・・・・・昔から私はおなかだけはじょうぶなので、おいしくないの食べても平気なんです。 あ、でもこれからは彼氏さんもいっしょに食べるんですよね。 じゃあ、おいしくないのは出せないですね。 どうしましょ? 『大丈夫大丈夫。雨音ちゃんのくっそまずい手料理を食わされたら、どんな人でも何食っても耐性が付くから。鮮度の落ちたほうれん草くらい何てことなくなるって。雨音ちゃんの手料理のほうがひどいくらいだし。』By おびひろ。 ・・・・だそうです。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>バナナとかだったら、色が変わってたらヤバイ!とかわかるんですけど、ほうれん草とかだと『みずみずしいのがよい』>>って言われても、どれがみずみずしいのかよくわかんないです。 ほうれんそうっておっしゃる通り判断難しいですよね。ああいう色なので新鮮かどうかの判断ってしにくいですからねえ。 >>私が手に取って買っちゃえば、他の人は鮮度のよいおいしいのがJ買えるわけで。 >>もしこれが鮮度の良いものだったら、ラッキ-じゃない? すごく前向きな考え方で素晴らしいですね。 他の人が新鮮なものを食べれると考えられるってすごく優しいですね(^▼^) >>『大丈夫大丈夫。雨音ちゃんのくっそまずい手料理を食わされたら、どんな人でも何食っても耐性が付くから。鮮度の落ちたほうれん草くらい何てことなくなるって。雨音ちゃ>>んの手料理のほうがひどいくらいだし。』By おびひろ。 おびひろさんは相変わらず手厳しいですね(笑) 実際はkeaget09さんの手料理は結構おいしいのに、あえてそのように言ってるのではないでしょうか^^

• sqqrcxvx
回答No.12

samusamuさんお晩でございます。 答~どちらでもない 楽*西*とかイ*ンからの宅配サービスが多いので。 物色できません。 例えばバナナの場合、西*だと中サイズ5本または大サイズ4本かでワンパックとなっています。 好みは中5本なのですが、どうなるかはその日しだい。 大4本でも文句は言えません。 時々、中4本ワンパックになっていて(笑)つまりその日の風しだい。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>例えばバナナの場合、西*だと中サイズ5本または大サイズ4本かでワンパックとなっています。 好みは中5本なのですが、どうなるかはその日しだい。 大4本でも文句は言えません。 時々、中4本ワンパックになっていて(笑)つまりその日の>>風しだい。 たしかにそんな感じになってますよね。 中4本パックか中5本か忘れましたが、中だと確かに5本になってるのが多いですよねえ。 バナナだとしなびってきてるのが、ちょっと安くなってる場合もありますが、母はそういうのが好きです。 私はまだふにゃっとしなびってない、新鮮で硬い状態のバナナのほうが好きです^^

回答No.11

丁寧に物色はしませんが、一応はみます。 トマト、みかんなどはよく見ないと 判らないように古そうなものが隠されていることがあります。 袋詰めの野菜なども気を付けないとよくないです。 (誰かが袋詰めをするのです。向こうも商売ですから 上手く隠して売っています。) 但 価格の高いものは大体大丈夫です。 値下げされたり安いものは要注意 野菜は気を付けないとかえって損をする場合があります。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>トマト、みかんなどはよく見ないと 判らないように古そうなものが隠されていることがあります。 袋詰めの野菜なども気を付けないとよくないです。 (誰かが袋詰めをするのです。向こうも商売ですから >>上手く隠して売っています。) なるほど。巧みに古いしなびたものも隠されているのですね。 >>但 価格の高いものは大体大丈夫です。 >>値下げされたり安いものは要注意 同じ分量でも価格が違うとやっぱりそれなりの理由があるからでしょうからね。 生け花などもやっぱり高い物と安いものだと、やっぱり見た目だけでも結構違いがありますもね。

回答No.10

こんにちは。 特に意識もしないので、見た目だけですぐ買い物カゴにいれています。

samusamu2
質問者

お礼

Happy-seablueさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>特に意識もしないので、見た目だけですぐ買い物カゴにいれています。 じゃあHappy-seablueさんはパっとみてどんどん流れ作業のごとくカゴの中に野菜やら果物やらを入れていくわけなのですね。