• ベストアンサー

23特別区の幼稚園採用試験について。。。

 7月8日に23特別区の幼稚園採用試験があります。 筆記試験についてはそれなりに勉強していたのですが、論文が手付かずでかなりあせっています!!! 毎年どのような課題が出されているのでしょうか? (教育要領の内容について、公務員について、自分の保育観について等) 試験経験者の方教えて下さい☆ また、書く際のコツや時間配分のアドバイスもうかがえると嬉しいです。 ほんとに文章を書くことが苦手で、真剣に悩んでます*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

むか~し受けましたが、見事落ちましたので、ご参考になるかどうか・・・。 もう当然されているとは思いますが、 まずは過去5年分以上の課題にチャレンジすべきです。 23区特別区の教員採用試験に限らず、 色々な同種の問題集で猛勉強しましょう。 確か私の時の課題は、自分の保育観にまつわるものだったと 記憶しています。 どんな題材であれ、 そういった「自分ならば現場でこういうことが出来る」 「私はこう考える」というような意見は、 文章をまとめるにあたって有効手段と言えますし、 今後の面接等を受ける際に、非常に役立つと思いますので、 是非練習をし、自分なりの言葉にまとめておきましょう。 他の市町村や園での小論文でも、 この手のテーマは多かった気がしますよ。 (コレで、公立・私立保育園及び私立幼稚園採用試験に合格しました!) 特別区幼稚園教諭は確かに公務員なんですが、 あまりそちらに比重は置かなくても良いかと思います。 が、あえて言うならば「地域ニーズに応える」点を 強調して書くと良いでしょう。 公務員にとっては、非常に大切なフレーズのひとつですから。 昨今、犯罪の低年齢化の問題や、 地域に開かれた教育現場を目指す一方、 犯罪から守るためどう対処すべきか?等、 様々な課題が山積みされていますので、 そういった関心度の高い論点から切り出すのも、 ひとつの方法でしょう。 最後に、特別区幼稚園教諭採用試験関連ではありませんが、 参考URLの「先輩からのアドバイス」の筆記試験対策方法が、 多少役立つような気がします。 ラストスパートです!どうぞ、頑張ってくださいね♪

参考URL:
http://www.kinjo-u.ac.jp/syusyoku/senpaikara.html#anchor528134
greenpeach
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。   そうですね、普段から自分の保育観を文としてまとめることが必要ですよね。 早速ノートにまとめておくことにします。 公立保育園も考えてるので論文はこれから努力して苦手意識をなくす努力をします! 参考URLひらきました。とてもよい刺激になりました! ラストスパートがんばります。

関連するQ&A

  • 採用試験 こういうことってありますか

    半公務員の組織です。 採用試験を受けて1次筆記試験不合格 その半年後に欠員がでたので臨時採用できてくれ 周りの職員から「あいつ、2次試験の面接にきていなかったぞ」 「不正採用だ」といううわさが広まり、はげしいイジメにあいました。 こういう採用の仕方ってどう思われますか。

  • 県庁採用試験について

    企業の試験だと1次試験(筆記試験)からスーツじゃないとだめだけど、公務員試験の1次試験(筆記試験)のときの服装って私服でもOKじゃないですか。 県庁の場合はどうなんですか?県庁の採用1次試験(筆記試験)は私服で行ってもいいのですか?みなさんはどんな服装で行くのですか?やっぱりスーツ? あと、市役所などの採用1次試験(筆記試験)も私服でもいいのですか? ちなみに、私の受けるのは富山県です。 富山県の方でもその他の県の方でもかまいません。 知っている方教えてください。お願いします。 公務員系の採用試験を受けるときに、服装についていつも悩むのですが、みなさんは服装についての情報をどこで聞いてくるのですか? 教えてください。 あと、郵政事務採用試験についても教えてください。 1次試験は私服でもいいんですか?

  • 論文?筆記試験って・・・?

    採用試験で、面接、筆記試験、論文とあるんですが、論文はどのように書けばよろしいのでしょうか・・・というか、論文って何ですか(-_-;)  それと、筆記試験はどーいったモノがでるのでしょうか??   お願いします。誰か教えてください!!

  • 公務員の採用について

    市町村の方では、今でも採用でコネとかあるのでしょうか? また筆記試験がよくても筆記試験ができてない地元の人を採用したりしているのでしょうか? 公務員採用の詳しいことを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 教員採用試験の論文についてです。

    今年、東京都の教員採用試験を受けます。教科は中学校の英語です。 社会人特別選考(論文)での受験をするのですが、、、 論文の課題に必ずあるのが、「社会人経験を生かして教師としてどのように実践していくか、志望する校種・教科等に即して、具体的に述べなさい。」という課題なのですが、、、 社会人経験をどうやって教育現場に活かして取り組むのかうまく書けません。 現在私は、SE系の仕事をしていて、この経験がどうのようにして英語の授業に活かせばいいのか 悩んでいます。 どなたか分かる範囲だけでも構いませんので、ご指導いただければ助かります。

  • 鉄道会社採用試験について

    今度、某鉄道会社の採用試験を受けます。 職種は駅員です。 適正検査、論文、筆記、面接などの試験で、 押さえておきたい知識や、 どんな質問がでるのか、 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 独立行政法人の採用試験について

     独立行政法人の採用試験についてですが、 「独立行政法人」という公共性を持つ性質 からか、筆記試験は公務員試験に近いもの だと聞いたことがあります。  実際のところどうなのでしょうか。 HPなどを見ても「筆記試験」としか情報 がないので、分かる方がおりましたら、ご 回答お願いいたします。

  • 私立保育園の採用試験の専門試験対策はどうしたらいいですか?

    私立保育園の採用試験の専門試験対策はどうしたらいいですか? 保育指針からよく出ると聞きますので、保育指針を解説している本で、お勧めありますか? 公立の採用試験(公務員)向けの問題集で勉強できますか? お勧めの問題集などありましたら教えてください!!

  • 論文試験について

    採用試験で論文の課題が出るみたいです。 時間は90分。 事務職です。 そこでお聞きしたいのが 1、この時間だと字数制限はいくらぐらいでしょう? 2、何割まで書けばいいのでしょう? 3、改行してもいいのでしょうか? 4、コツなどがあればお願いします。

  • 警察官採用試験で、ピアスの穴はマズイでしょうか?

    警察官採用試験で、筆記試験→論文→適性試験がありますよね。 最後の適性試験で身体検査みたいなのがあるみたいですが、 そのときにピアスの穴が見つかったら即失格なんでしょうか? ちなみに、男なんですが、ピアスしてた警察官っていますか?