TS8130のエラー5011の発生原因と対策

このQ&Aのポイント
  • TS8130のエラーコード5011は、どのような使い方で発生するのか、また注意すべき点についてまとめました。
  • ユーザーが通常使用で経年変化以外でエラーコード5011が発生する場合、それは商品設計ミスではないのかについて考察しました。
  • キヤノン製品のエラーコード5011の回復処理料について、その理解について説明します。
回答を見る
  • 締切済み

TS8130のエラー5011発生原因・所以

エラーコード5011はどんな使い方で発生するのか?どこに注意して使えば発生しないのか?ユーザーが通常使用で経年変化以外で発生するトラブルは、商品設計ミスではないのか?そのような商品設計ミスの回復処理料をユーザーに科すのは理解できない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

サポート番号が表示されている:2000~ZZZZ (PIXUS TS8130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92118/ あたりをみても、「その他大勢」で括られているので、 どのあたりに原因がありそうか、を絞り込むのは困難でしょうね。 こういう場合、基本的には利用者側で対処できず、修理しかない場所、さらには修理するにしてもASSY交換といって、 たとえばスキャナのようにホコリよけで密閉されているような箇所は、 CISセンサーの不良でも、バックライト光源の不良でも、 キャリッジ駆動系の異常でも、結局「丸ごと対象部分を交換する」と言う手法がとられます。 TS8130の修理価格帯が修理内容に依らず均一制ということもこの背景にあると思います。 海外生産がメインとなっている昨今、 昔の、町の電気屋さんが半田ごてでトランジスタ1個取り替える...というような保守体制を整えるには、この価格でプリンターは売れませんし、修理代も技術料が桁外れになってしまうでしょう。 >通常使用で経年変化以外で発生するトラブルは、商品設計ミス 気持ちは分かりますがあまりに極論だと思います。 設計ミスであれば、ほぼ全ユーザーに発生するものを指すとおもいます。 たとえばこういう事例を指すなら分かります。 https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/171018gear-problem.html 工業生産品である以上、一定の確率で障害が起きるのは致し方ないものですので、止めてはいけない業務などで使用するのならば、 多重化しておく等の対策を利用者の事情に合わせて対策をするしかないかと考えます。

• 121CCagent
回答No.3

エラーのサポート番号一覧(TS8130) https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/TS8130%20series/JP/ERR/err_contents0100.html 5011 原因 プリンタートラブルが発生しました。 対処方法 プリンターの電源を切ってから、電源プラグをコンセントから抜いてください。 プリンターの電源を入れ直してみてください。 それでも回復しない場合は、キヤノンホームページから修理のお申し込み、もしくはパーソナル機器修理受付センターに修理をご依頼ください。 詳しくは、『設置・基本操作マニュアル』の「お問い合わせの前に」を参照してください。 とはなってますね。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8130 修理に出すと結構な費用が掛かるのでプリンタ自体の買い替えも検討して良いかも。 >ユーザーが通常使用で経年変化以外で発生するトラブルは、 >商品設計ミスではないのか? >そのような商品設計ミスの回復処理料を >ユーザーに科すのは理解できない。 気持ちはわかりますがそう言うものなので諦めるしか無いです… どうしても納得がいかないなら司法に訴える手はありますが時間も費用も考えるとやるだけ無駄だとは思います。

• ts0472
回答No.2

こちらはOKWebという一般Q&Aサイトなのでメーカーに伝わらないですよ もしかしたら関係者の誰かが見ているかも知れませんが 私個人が気を付けている点としては 稼働すると揺れるPCラックのような場所に置かず シッカリした台の上 風通しの良い場所 設置したら移動させない 複数のデバイスで利用する場合は1台の無線LAN機器に統括させる と言った感じです 今はブラザー製を使っていますが 複合機になるまでのキヤノンプリンターでエラー発生した経験は無いです

• merrysun
回答No.1

修理見積もりを出してもらったら如何ですか? 高ければ買い替え検討ですかね