• ベストアンサー

バイクのドラレコで音楽聞いてて事故した場合

普段バイクに乗るときSENA 10C proで録画しています ソロでツーリングに行くことが多いのでスマフォと10Cからヘルメット内で音楽を聴いています 思ったのですがドラレコの録画で流している音楽も録画されてしまうのですが 音楽を聴いている最中に事故を起こし提出したドラレコ映像から運転中に音楽を聴いていたことによる過失割合に影響はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>ドラレコ映像から運転中に音楽を聴いていたことによる過失割合に影響はあるのでしょうか? もちろん、過失割合が高くなる傾向があります。 バイクの場合、目・耳での確認は特に重要ですよね。 ヘルメット内での音楽視聴は、外部の音を100%聞く事が出来なくなります。 つまり、目視だけでバイクの運転をしていると看做されるのです。 もちろん、音量で過失の有無は変わりますが・・・。 まぁ、音楽を聴きながらでも「外部の音は確認できる状況」でツーリングを楽しむ事です。 余談ですが・・・。 車内で、爆音で音楽を聴きながら運転している車がありますよね。 事故を起こした時に、多くが過失割合がUPしています。^^;

sinryu88
質問者

お礼

回答ありがとうございます