• 締切済み

バイク同士の事故について

先日バイク同士で事故を起こしました。状況は以下の通りです。 【ロケーション】  片側2車線の幹線道路で渋滞中(停滞はしていないが、のろのろ運転) 【状況】  ・甲車(私が運転中バイク)が、左車線の中央付近から同車線左よりへ進路変更を実施した。   ウィンカーは灯火なし。  ・乙車(相手が運転中バイク)が渋滞中の車の左側をすり抜けして走行してきた。  ・甲車の左側後方と、乙車の右側前方が接触し、私が左側側壁に衝突し足を負傷。  ・乙車は逃走。(その後身元判明) 【質問点】  ・上記の場合の過失割合。  ・甲車の方に過失が多い場合、人身事故として取扱が可能なのでしょうか。  ・甲車の方に過失が多い場合、刑事処罰はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

左後方に相手の右前方を追突で前方車両が左の壁に激突! 不思議に思うのは私だけ? この場合は右に飛ばされるのが普通かな! まずは、警察に被害届(当て逃げ)と事故の届けをすることですよ! 後は保険屋どうしの話し合いです! これが保険に加入していないと、払えないでバックレられないように! 過失割合は、5:5~4:6程度だと思いますよ!車線内でもウインカー無しで幅寄せは違反です!すり抜けも間からの飛び出しを予測できたのに予測しなかった! あなたが有利なのは、相手が逃げたこと位ですね!

kojikoji_5436
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにすり抜けの多い道路なので、予測は出来たかと思います。 不覚でした。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

過失割合に関係なく人身事故です。 過失割合に関係なく逃走しているので轢逃げです。負傷の程度と過失の程度に寄りますが相手には最低でも2点多ければ13点違反点が付加されます。 参考 http://rules.rjq.jp/fuka.html あとは過失割合ですが、相手の左側すり抜けが責任重大です。バイクなので車線内での進路変更が問題になりますが、これがジグザグ運転をしていたのでなければそれほど危険運転とはされないでしょう。後続の四輪車からすると同じことです。後続の二輪車からすると迷惑な走行ですが、ぶつかるようなものではないです。 よほどのスピード差ですり抜けたので貴方の二輪車に気付かなかったのでしょう。 渋滞中の左側すり抜けは違反とする見解もあります。微妙な点ですがすり抜けて後方からぶつかっているので相手の方が過失が多いはずです。

kojikoji_5436
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察へは相手の状況を詳しく説明したいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

  • バイクと自動車の事故

    先日自分がバイクを運転中してたときの事故についての質問です。 見通しのいい片側2車線の道路を左車線で走行中、右車線を走行してたワゴン車がウインカーを出してすぐに車線変更をしてきたので、衝突すると思ったので避けるため転倒した事故です。 相手のほうはバイクが見えたので車線変更をやめたといいだし過失割合が5対5になりました。実際は車線をまたいてきたのもかかわらず・・・このような場合はもう泣き寝入りになるのでしょうか? 今後相手の保険会社とどう交渉したらよろしいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 交通事故の過失割合について

    道路外への右折車(甲)と直進車(乙)との交通事故における過失割合について、教えて下さい。 状況は、以下のとおりです。 1 道路は、片側2車線(計4車線)の幹線道路です。 2 甲は、道路外施設へ右折横断にて進入しようと思い、反対車線の交通量が少ないことを確認の上、右折を決心しました。 3 甲は、引き続き交通ルールに則り右折の手段を講じていましたが、ウィンカーを点灯させながら徐行→一旦停止しようとしている時に、反対内側車線走行中の車両(丙)が右折ポイント手前で止まってくれました。 4 甲は、徐行しながら丙の手前で停止しました。 5 道路外施設の駐車場の誘導員(丁)が、前進を促す合図を甲に送りました。 6 甲は、丙の前に停止しており、反対外側車線の状況を目視できない状況にあったため、その車線の状況を目視できる最低限の位置まで徐行にて前進し、再び一旦停止しました。 7 甲が停止した約4秒後(推測)、乙が甲の右前部に衝突しました。 8 丁の証言によりますと、乙はかなりのスピードが出ていたようであり、よもや乙が甲にぶつかるとは想像できなかった。自分の誘導どおりに甲が前進していたらもっと大きな事故になっていたかもしれない。などといった証言を警察にしています。 過失相殺の表からは、甲の過失9割、乙の過失1割となっておるようでありますが(修正要素を加えても7:3程度?)、しかし、甲は乙進行車線に最低限しかはみ出ておらず、しかも停止していたため、ちょっと腑に落ちない気もします。 どなたか、判例等で同種の事故の過失割合をご存知でいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バイク事故について

    渋滞していたので左端をバイクで走行していたら反対車線から店内に入ろうと右折してきた車に跳ねられました。 場所は交差点ではなく、片側1車線の中央線オレンジの道路です。 衝突箇所は バイク:正面 車:左ライトあたり。 この場合、保険はきくのでしょうか? 過失割合はどのくらいになるでしょうか? 詳しく教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 事故について

    こんにちは、私の知人の身に起こった事で、右折車(こちら)と直進バイク(お相手)の事故についての質問です。 似たような事故状況の投稿は幾つかございましたが、知りたい事が見当たらなかったので、こちらにて投稿させて頂きました。 片側三車線の道路、事故当時渋滞しており、対向車線の右と中央車線は交差点手前とその先で車が停車していました。 こちらは右折で交差点に侵入、一番左の車線は空いていたので左に注意しつつ徐行で進みました。 その直後、左車線を直進して来たバイクが衝突、車体の左側面中央辺りに突っ込み、助手席のエアバッグが開きました。 バイクに乗っていた方も当方も幸い大した怪我はありませんでしたが、皆様のご投稿と同じように過失割合は8(車):2(バイク)もしくは9:1という割合との事で、保険会社さんからも告げられました。 過失割合は確かにこちらが大きいのでしょうが、お相手の様子だと一方的にこちらが悪いという感じで、示談の際にも何か要求して来そうな感じです。 大人しく言われるままの要求を飲めば、丸く収まるのでしょうが、こちらとしても納得いかない所があるのでもやもやしているそうです。 この場合、相手の言いなりになっておいた方が良いのでしょうか? 相手の過失はどうだったのか、例えばスピード違反などの過失があったかどうか警察に確認する事は可能でしょうか?割合が覆る事はないにしても、相手にも非があった事は認めて頂きたいですし… 纏まりない文章ではございますが、似たような状況を体験された方がいらっしゃれば、その当時どのような対応をされたかご教示頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バイクで高速道路すり抜け中の接触事故について

    高速道路が渋滞していたため、すり抜けでバイクで走っていました。2車線の真ん中を走っていたのですが、右側の追い越し車線にいる車が突然左車線へ車線変更を行い、そのときにはすでに真横にいた為、避け切れずにバイクの右マフラーと車の左バンパーが接触しました。幸いにも転倒は免れ、他の車を巻き込むこともなく、お互い車両のかすり傷で終わったので、その場でどちらも合意の上、責任追求しないことにしました。ただ、もしも重大な事故になってしまった場合、すり抜けバイクと前方不注意の車の過失というのはどのようなものなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バイクと車 誘因事故

    バイク納車日に誘因事故にあいました。 内容は、二車線の右側を直進中に、左から車が右車線に飛び出してきて急ブレーキをし、転びました。 その日は雨が降っていて、事故した少し前に雨が止んで地面は濡れていました。 スピードは50制限に対して40km/h程でした。(もちろん慣らし運転です。 相手の保険会社とはまだ話はしていないんですが、過失はどれ程になるでしょうか? また、バイク屋に見てもらった所もしかしたら全損かもしれないと言われました。 そうなった場合どうなるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします

  • バイク(私)と車の事故

    はじめて質問させていただきます。 3車線の見通しの良い道路でバイク(私)が三車線目を時速50km強(制限速度50km)で走行中、左のパチンコ屋から車が出てきました。 その車は車線に出てきた途端無灯火で2車線に移動し、こっちに来ると予測しブレーキを少し踏み、40kmまで落としました。 案の定車がこっち(3車線目)にウインカーを付けて車線変更をしたと思いきやすぐにUターンの体制に入り、よけきれず衝突してしまいました。 私のけがは大したことない(今は)のですが、相手が車から降りてきて第一声が「僕ら止まってましたよ?」とのことで反省の色がまったくみえません、目撃者の方がいたのでその方に救急車と警察をよんでいただき、目撃者の方に事故処理をしていただきました。 私は相手に誠意がまったく見えないので人身事故にしようと思っております。 この場合の過失割合はどのくらいなのでしょうか、教えていただけると幸いです。

  • バイク同士の左側からの追い越しは違法?

    バイクで道の左側を走っていました 私は左によっているのでその右側には車が走っています 私の左側には余裕のあるスペースはありません そこに別のバイクが来て、私の左側を追い越していきました(車線変更していないので追い抜き?) 私は中央を走っていたのではなく左側によっていましたので 私の左側には余裕のあるスペースがありませんでしたのでかなり驚きました 私が少し左によっていたら接触していたかもしれません かなり危ないと思ったのですが バイク同士の同車線での左側からの追い越しは違法でしょうか?

  • 人身事故による点数

    先日、バイク運転中に事故を起こしました。 状況は、当方が渋滞しているクルマの列の左脇を走っていて、対向車が右折しようとした交通事故で、左側は十分な余地がありました。 そして昨日保険屋から過失割合が、8:2(当方)ぐらいになると言われました。この事故は相手が右折時に一度確認の為、 一旦停止すれば避けられた事故とは思うんですが・・・当方にはやはり過失があるのでしょうか? また、2の過失が当方にもあるという事で、運転免許の点数も引かれるのでしょうか? また10:0だった場合だと引かれないのでしょうか? 乱文で、すみませんが宜しくお願いします。