• 締切済み

バイク同士の事故について

先日バイク同士で事故を起こしました。状況は以下の通りです。 【ロケーション】  片側2車線の幹線道路で渋滞中(停滞はしていないが、のろのろ運転) 【状況】  ・甲車(私が運転中バイク)が、左車線の中央付近から同車線左よりへ進路変更を実施した。   ウィンカーは灯火なし。  ・乙車(相手が運転中バイク)が渋滞中の車の左側をすり抜けして走行してきた。  ・甲車の左側後方と、乙車の右側前方が接触し、私が左側側壁に衝突し足を負傷。  ・乙車は逃走。(その後身元判明) 【質問点】  ・上記の場合の過失割合。  ・甲車の方に過失が多い場合、人身事故として取扱が可能なのでしょうか。  ・甲車の方に過失が多い場合、刑事処罰はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 423592
回答No.2

左後方に相手の右前方を追突で前方車両が左の壁に激突! 不思議に思うのは私だけ? この場合は右に飛ばされるのが普通かな! まずは、警察に被害届(当て逃げ)と事故の届けをすることですよ! 後は保険屋どうしの話し合いです! これが保険に加入していないと、払えないでバックレられないように! 過失割合は、5:5~4:6程度だと思いますよ!車線内でもウインカー無しで幅寄せは違反です!すり抜けも間からの飛び出しを予測できたのに予測しなかった! あなたが有利なのは、相手が逃げたこと位ですね!

kojikoji_5436
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにすり抜けの多い道路なので、予測は出来たかと思います。 不覚でした。

• AkiraHari
回答No.1

過失割合に関係なく人身事故です。 過失割合に関係なく逃走しているので轢逃げです。負傷の程度と過失の程度に寄りますが相手には最低でも2点多ければ13点違反点が付加されます。 参考 http://rules.rjq.jp/fuka.html あとは過失割合ですが、相手の左側すり抜けが責任重大です。バイクなので車線内での進路変更が問題になりますが、これがジグザグ運転をしていたのでなければそれほど危険運転とはされないでしょう。後続の四輪車からすると同じことです。後続の二輪車からすると迷惑な走行ですが、ぶつかるようなものではないです。 よほどのスピード差ですり抜けたので貴方の二輪車に気付かなかったのでしょう。 渋滞中の左側すり抜けは違反とする見解もあります。微妙な点ですがすり抜けて後方からぶつかっているので相手の方が過失が多いはずです。

kojikoji_5436
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察へは相手の状況を詳しく説明したいと思います。