• ベストアンサー

去年や今年は集合写真って撮ってもらった?

皆さんは去年や今年は大勢での集合写真を撮ってもらう機会ってありましたか? 例えば、親族での葬式や結婚式や慰安旅行や同窓会などで集合写真って撮ったりするとおもいますが。 =================== 1、あった。 2、ない。 3、その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1、あった。 です。 毎年1月1日は私の誕生日ですので (年をとるのであまりうれしくない) 主人が大騒ぎをして娘1家総動員で写真をとります。 去年は 京都みやこホテル 今年は 東京帝国ホテル  で食事及び写真撮影を行いました。 主人の命令は絶対ですので 皆 万障繰り合わせて、出席しているようですよ。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>毎年1月1日は私の誕生日ですので (年をとるのであまりうれしくない) >>主人が大騒ぎをして娘1家総動員で写真をとります。 前にそういえば旦那さんは祝い事が大好きっておっしゃってましたもねえ^-^ じゃあ毎年撮ってるわけなので1月1日の写真はもう何十枚もきっと溜まってきているのでしょうね。 >>去年は 京都みやこホテル >>今年は 東京帝国ホテル  で食事及び写真撮影を行いました。 高級ホテルでのお食事だったので、じゃあすごいお金がかかったわけなのですね。年に1回ならいいですよねえ^-^気分転換にもなりますし。

その他の回答 (11)

回答No.12

「2、ない。」ですね。 最近は親族の葬儀や結婚式もないですし、会社のイベント(忘新年会など)もことごとく中止になったので、大勢で集まること自体がありませんでした。 まあ、会社で集合写真を撮っても、私がそれを受け取ることはないんですけどね(笑)。

samusamu2
質問者

お礼

lolipop-sapporoさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>「2、ない。」ですね。 最近は親族の葬儀や結婚式もないですし、会社のイベント(忘新年会など)もことごとく中止になったので、大勢で集>>まること自体がありませんでした。 たしかに大勢が集まるようなイベント事ってほとんど中止になってますもねえ。 >>まあ、会社で集合写真を撮っても、私がそれを受け取ることはないんですけどね(笑) lolipop-sapporoさんはじゃああまり写真撮られるのはお好きなほうではないのですね。集合写真に写っているlolipop-sapporoさんのお姿がどんな感じなのか見てみたいですねえ(笑) プリクラに写っているlolipop-sapporoさんのお姿も見てみたいです(笑)

回答No.11

こんばんは。 2.ない 一度も今の所はありませんね。

samusamu2
質問者

お礼

Happy-seablueさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>2.ない >>一度も今の所はありませんね。 一度もないのですね。 コロナが終息したらぜひ集合写真を撮る機会を作ってくださいね^^

回答No.10

2.ない ここ何年も集合写真とか撮ってないです。 私はあまり写真を撮らないので、何年か経ってから撮っておけばよかったかなと思うことがあります。

samusamu2
質問者

お礼

spinach3333さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>2.ない ここ何年も集合写真とか撮ってないです。 私はあまり写真を撮らないので、何年か経ってから撮ってお>>けばよかったかなと思うことがあります。 ないですかあ。撮っておけばよかったなあって感じたならば、今後は率先して写真を撮るように心がけていくといいかもしれませんね。 人と会ったら写真と撮るという習慣づけをしてもいいでしょうし^^

• Door-Four
回答No.9

お晩でした。 2「ない」 昨年親戚が亡くなった際に通夜に出席してきましたが、既にコロナ禍の真っ只中で三密を避けろとか複数人が参加するような集会などは避けろとか言われていたことから、写真撮影も密になるであろうと判断されたのでしょう。翌日の告別式を含めて写真撮影をするということはなかったです。

samusamu2
質問者

お礼

Door-Fourさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>昨年親戚が亡くなった際に通夜に出席してきましたが、既にコロナ禍の真っ只中で三密を避けろとか複数人が参加するような集会などは避けろとか言われていたことから、写真撮影も密になるであろうと判断されたのでしょう。翌日の>>告別式を含めて写真撮影をするということはなかったです。 コロナの状況ではじゃあ葬式関係もすべて今は集合写真は避けるようにしているわけなのですね。 やっぱりあれは結構密着状態になってしまいますからねえ。

回答No.8

寒寒ちゃんお晩でございます 2に1票 無いですねぇ コロナの有無に関わらず、大勢で集まることが無いんですよね

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>無いですねぇ >>コロナの有無に関わらず、大勢で集まることが無いんですよね そういう機会がないのですね。親族の結婚式だと高い確率が集合写真撮ったりしますが、最近はじゃあそういう機会もないのですね。 親戚の結婚式だと私も行かないことが多いです。

• 5mm2
回答No.7

こんにちは。 2、ない。 ここ数年は無いですね。 最後は、5年くらい前の、おふくろの葬式でした。 次は、娘の結婚式であってほしいです。

samusamu2
質問者

お礼

5mさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ここ数年は無いですね。 >>最後は、5年くらい前の、おふくろの葬式でした。 じゃあここ5年ほどないのですね。 葬式の時も集合写真を撮る場合と撮らない場合で結構分かれますよね。 >>次は、娘の結婚式であってほしいです。 娘さんは独身だったのですね。娘さんの結婚式のときは集合写真だけでなく5mさんと娘さんは一緒にバージンロードを歩くわけですね。

noname#247606
noname#247606
回答No.6

寒々たんたん、お晩ですね! ( ̄▽ ̄;)b ハゲチビブサイク中年男の私は誰も寄り付きませんから集合写真なんて有り得ませんし、ハゲチビブサイクと一緒に写真に写ったらそれこそ心霊写真になっちゃいます! ┐(´~`;)┌ でも一度で良いから女の子とツーショット写真撮ってみたかったす。(泣) 。・(つд`。)・。

samusamu2
質問者

お礼

HCBさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>ハゲチビブサイク中年男の私は誰も寄り付きませんから集合写真なんて有り得ませんし、ハゲチビブサイクと一緒に写>>真に写ったらそれこそ心霊写真になっちゃいます これからそういう機会はでてきますよ^^慰安旅行だったり他にもいろいろと。 HCBさんが集合写真に写ってるところをみてみたいですし。 >>でも一度で良いから女の子とツーショット写真撮ってみたかったす そんなの全然簡単ですよ^^デートする機会がでてきたら一緒にゲーセンとかに行ってプリクラすればいいでしょうし。

• sqqrcxvx
回答No.5

samusamuさんお晩でございます 3 家族と国内旅行した際に出発便に乗る空港で。 まぁ集合写真ということにしておいてください、ちょっと違うけれど。 集合写真と言えば、ホラー番組の材料になりますね。 ウソかまことか 誰も知らない人物が紛れ込んでいたり、手だけがひょっこり伸びていたりね。 これ誰?ってね。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>家族と国内旅行した際に出発便に乗る空港で。 まぁ集合写真ということにしておいてください、ちょっと違う>>けれど。 ご家族6人の集合写真を空港で撮ったわけなのですね。 どこに行ったのか興味深いですが、飛行機に乗ったってことで石垣島に出没されたのでしょうか。 >>集合写真と言えば、ホラー番組の材料になりますね。 ウソかまことか 誰も知らない人物が紛れ込んでいたり、手だけがひょっこり伸びていたりね。 >>これ誰?ってね。 よく心霊写真特集で集合写真にいないはずの人が写っていたり、不気味なあるはずのない手が写ってたりしますもね。 顔からしたら写ってなかったりなどなど。

• keaget09
回答No.3

samusamu2さまお晩でございます。 keaget09です。 >去年や今年は集合写真って撮ってもらった? >皆さんは去年や今年は大勢での集合写真を撮ってもらう機会ってありましたか? 私は 1、あった。 です。 去年のお正月。 まだコロナウィルスが日本で猛威をふるっていなかったころ。 渋谷のJKちゃんたちとダべっていた時。 「そういえばさ。ウチら1回も写真撮ってなくね?正月だし写真撮ろ~ぜ~。」 っていうノリになりまして。 みんなで記念に撮りました。 まさかそのあとコロナウィルスが蔓延してダべることもできなくなっちゃうなんて・・・・。 そうです。 あの1枚はコロナ前に最後ダべった記念の1枚となったのでした。 そしてそのJKちゃんたちも今年の3月には卒業とのこと。 もう会えなくなっちゃうのかなぁ・・。 って思うと、ホントにあの時撮っておいてよかったな~って思ってます。 ちなみに、その時の写メはTwitterにupしたとかしないとか。 SNSで拡散されちゃってるかも、ですね。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>渋谷のJKちゃんたちとダべっていた時。 「そういえばさ。ウチら1回も写真撮ってなくね?正月だし写真撮ろ~ぜ~。」 っていうノリになりまして。 >>みんなで記念に撮りました。 とてもたのしそうな様子が伝わってきました^^ keaget09さんならきっと制服を着ても現役のJKとして通用しそうですね(^-^)見た目もお若そうですし。 >>そしてそのJKちゃんたちも今年の3月には卒業とのこと。 >>もう会えなくなっちゃうのかなぁ また会う機会を作るのも良いかもしれませんね。昔話に花が咲いてたのしそうですし。 >>ちなみに、その時の写メはTwitterにupしたとかしないとか。 >>SNSで拡散されちゃってるかも、ですね。 そのときの写メはきっとkeaget09さんは、人懐っこい笑顔を浮かべながらピースをされているのでしょうね。

noname#247389
noname#247389
回答No.2

去年の6月の友人の結婚式だけですかね!あの時期は感染者少なかったので。

samusamu2
質問者

お礼

FX-shunさんお晩でございます。回答ありがとうございます。 >>去年の6月の友人の結婚式だけですかね!あの時期は感染者少なかったので。 去年の6月だと終息しかけてましたもね。 FX-shunさんはその結婚式の時は良いスーツを着て、集合写真では満面の笑みを浮かべていたのでしょうね。