Excel VBAで部分一致の文字列表示の方法

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用して文字列の部分一致の文字列を表示する方法を教えてください。
  • 具体的には、Sheet1のA3に入力された文字列を使用して、Sheet2のC列と部分一致する文字列をSheet1のA列に表示し、Sheet2のB列のデータをSheet1のC列に表示するVBAのコードを教えてください。
  • また、同様の部分一致の文字列をSheet1のA3以降に入力した場合にも、対応するデータがSheet1に表示されるようにする方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel VBAで文字列の部分一致の文字列を表示

以前、こちらで頭5文字までの一致で文字列を表示するVBAを教えて頂きました。今回はFINDなどの部分一致での文字列を表示することをしたいのですが、ご教示いただけますと幸いです。 下記はSheet1のA3に文字を5文字以内いれるとSheet2のC列からピックアップしてSheet1のA列に文字列を表示する及びSheet2のB列のデータをSheet1のC列に表示させるVBAです。 Sub Test2() Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet Dim SData As String, i As Long, VRet As Variant Dim c As Range, LastRow As Long Set Ws1 = Sheets("Sheet1") Set Ws2 = Sheets("Sheet2") SData = CStr(Ws1.Range("A3").Value) If SData = "" Then Exit Sub i = 5 LastRow = Ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If LastRow < i Then LastRow = i End If Ws1.Range(Ws1.Cells(i, "A"), Ws1.Cells(LastRow, "C")).ClearContents With Ws2 For Each c In .Range(.Cells(1, "C"), .Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp)) VRet = InStr(1, CStr(c.Value), SData, vbTextCompare) If VRet = 1 And Len(c.Value) >= 10 Then Ws1.Cells(i, "A").Resize(1, 2).Value = c.Resize(1, 2).Value 'とりあえずSheet2のB列のデータ(C列のデータに同期したデータ)をSheet1のC列に Ws1.Cells(i, "C").Value = .Cells(c.Row, "B").Value i = i + 1 End If Next End With End Sub 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1610/2448)
回答No.3

> PDFを検索する時に例えばDeepPlanFilmeのように一文字づつではなく いまいち、これの意味が分かりませんが(元のコードは一文字づつ検索しているわけではないので) > FreePDFActionのようにA3の文字列(PDF)がくっついているもの A3がPDFだったら FreePDFAction、 PDFActionabcd、 abcdFreePDFなど10文字以上の文字列がヒットすると思いますが。 PDFActionは10文字以下なのでヒットしない。

chi_ko6262
質問者

補足

A3: PDF ←入力 A5: CD Manipulator A6: DeepBurner v1.8.0.224 A7: DeepBurner v1.9.0.228 A8: Free Create-Burn ISO Image v2.0 A9: Free ISO Creator version 2.8       ・       ・       ・ こんな感じで表示されます。半角スペースがあるせいでしょうか? 何度もすみません。

その他の回答 (4)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1610/2448)
回答No.5

> こんな感じで表示されます。半角スペースがあるせいでしょうか? その文字列全てヒットしないはずですが。 If VRet > 0 じゃなくて If VRet >= 0 か If VRet = 0 になっていませんか。これだとヒット関係なく10文字以上の文字列は全て表示されます。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1610/2448)
回答No.4

No3 訂正 PDFActionは10文字以下なのでヒットしない。 ↓ PDFActionは10文字未満なのでヒットしない。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

プログラムの質問などするとき、過去の自分が使った(考えた、学んだ)コードなど、挙げないで、虚心に、WEBで、適当な、熟語を連ねて調べて(例 vba find 部分一致)、その載っている例について、どこをどう変えるべきか質問したほうがよかろう。 それより、適当なサンプルと結果を質問に、上げてもらった方が増しだ。 本件質問も文章だけで、サンプルがない。 ーー Findを使うの例は参考に上げてみる。 前回の質問では、各セルを舐めて処理するやり方だったのだろうが、それに曳きづられた回答が出ている。 Findはコード的には、1セルづつ、なめる形ではない。 ーー 例データ A2:A6 エンジン不調で実行中止した 点火装置が不調らしく、エンジニアに修理を頼んだ エンジ色の服がかかっていた エンコしたので歩いた オレンジ色の服が好きらしい ーー 検索語は「エンジ」とした。部分一致を探す。変な例ですみません。 街灯語句の箇所に文字色を付けた。 別セルにセル全文を持ってくるのは、変更はたやすいのでこのようにしてみた。 ーー WEBのコードを借用し2つを組みあわせたので、不自然なところあるが、すみません。 標準モジュールに Sub macro2() Dim myRange As Range Dim myObj As Range Dim keyWord As String Set myRange = Range("A1:A5") keyWord = "エンジ" Set myObj = myRange.Find(keyWord, LookAt:=xlPart) If myObj Is Nothing Then MsgBox "'" & keyWord & "'はありませんでした" Else MsgBox "'" & keyWord & "'は" & myObj.Row & "行目にあります" iposition = InStr(myObj, keyWord) myObj.Characters(Start:=iposition, Length:=Len(keyWord)).Font.Color = vbRed End If Set StartRange = myObj '最初に見つかったセルを格納しておく '--- Do Set myObj = Range("A1:A5").FindNext(myObj) '次の検索セルを指定する If myObj.Address = StartRange.Address Then '見つかったセルが最初のセルか判定 Exit Do '同じ場合はループを離脱 Else MsgBox myObj.Row iposition = InStr(myObj, keyWord) myObj.Characters(Start:=iposition, Length:=Len(keyWord)).Font.Color = vbRed End If Loop End Sub ーー セルの1部の文字エンジに、赤色がついているだろう。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1610/2448)
回答No.1

Sheet2のC列にA3の文字列が部分一致で含まれていたら、それぞれ今のコードと同じ列に転記させるのでしたら。 (10文字以上のデータ縛りありで) If VRet = 1 And Len(c.Value) >= 10 Then を If VRet > 0 And Len(c.Value) >= 10 Then に変更して試してみてください。

chi_ko6262
質問者

補足

A3の文字列ですが、PDFを検索する時に例えばDeepPlanFilmeのように一文字づつではなくFreePDFActionのようにA3の文字列(PDF)がくっついているものを検索したいです。 何卒宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • (VBA)文字列を指定位置から抜き出す

    Office2019,Windows10 文字列の指定位置から文字列の最後までを抜き出すコード(文字列())を作成しました。 現在は、指定文字列位置を指定するのに目で数えて指定しますが  数え間違えが多いのでミスを少なくする方法を検討しました。 以前教えてもらったコード(Nubering3())が利用したいのですが、 イメージだけでどうしたらいいか分かりません。 イメージとしては、  1)range(A1)の文字列で添付画像のような画像を表示して、   画像の下部に「どこから? 数値を入力してください」と表示して   抜き出し開始位置の数値を入力する   添付画像のように文字数が多くなると行が長くなるので    40文字毎に改行されて表示させる    (改行が難しい場合は、それに代わる方法でもOKです。)  2)数値が入力されれば、最初の画像(のような)は消えて     B列に抜き出し結果が表示される。 ---------------------------------------------------------------- Sub Mid文字列() Dim MojiSuu As Single Dim KokoKara As Variant Dim I As Single Dim Nukidashi As String Dim EndRow As Single EndRow = Cells(1, "A").End(xlDown).Row KokoKara = Application.InputBox(prompt:="どこから? 数値を入力してください", Title:="数値入力", Type:=1) If TypeName(KokoKara) = "Boolean" Then MsgBox "数値以外が入力されたので終了します。" Exit Sub End If For I = 1 To EndRow MojiSuu = Len(Range("A" & I)) Nukidashi = Mid(Range("A" & I), KokoKara, MojiSuu) Range("B" & I) = L Next I End Sub --------------------------------------------------------------- Sub Nubering3() Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet Dim i As Long, j As Long, WRow As Long Dim uRows As Range, uRange As Range Set Ws1 = Sheets("DATA") Set Ws2 = Sheets("Number") Set uRows = Ws2.Rows(1) Set uRange = Ws2.Range("A2") 'Numberシートの初期化(全体=数式・文字・書式・コメント全てをクリア) Ws2.Range("A1:XX100").Clear Application.ScreenUpdating = False For i = 2 To Ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row WRow = Ws2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row + 1 If Ws2.Range("A1").Value = "" And WRow = 2 Then WRow = 1 End If Set uRows = Union(uRows, Ws2.Rows(WRow)) For j = 1 To Len(Ws1.Cells(i, "A").Value) Ws2.Cells(WRow, j).Value = j Ws2.Cells(WRow + 1, j).Value = Mid(Ws1.Cells(i, "A").Value, j, 1) Set uRange = Union(uRange, Ws2.Cells(WRow + 1, j)) Next Next i 'Numeling 大文字、中央揃え uRows.HorizontalAlignment = xlCenter uRows.Font.Bold = True '分割文字中央揃え罫線外枠 uRange.HorizontalAlignment = xlCenter uRange.Borders.LineStyle = xlContinuous 'セル幅を見やすく Ws2.Range("A1:xx100").ColumnWidth = 3 Application.ScreenUpdating = True Ws2.Activate Set Ws1 = Nothing Set Ws2 = Nothing Set uRows = Nothing Set uRange = Nothing End Sub

  • エクセルVBA  どうしても動きません。

    お世話になります。 なかなか上達しない超初心者です。 ↓↓ですが、Activesheetにすると動くのに、シート名を元々存在するシート”実験"に指定すると動きません(データ内容はまったく同じで、A列に色んな名前が入っていて、重複しているとC列に重複と入力します)。 2日間試行錯誤したのですが、やっぱり動かず・・・ ちなみに、Activateにするとアクティブになるし、CurrentRegionも選択できるのに なんでうごかないんでしょうか・・・ 何卒ご指導くださいませ。よろしくお願いいたします!!!!!! Sub Test2() With Sheets("実験").Range("A1").CurrentRegion Dim i As Long Dim LastRow As Long LastRow = Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row For i = 1 To LastRow If WorksheetFunction.CountIf(Range("A:A"), Cells(i, 1)) > 1 Then Cells(i, 3) = "重複" End If Next i End With End Sub Sheets("実験")をActivesheetに変えると別のシートがしっかり動いてくれます・・・が、なんとしてでも”実験”シートに動いていただきたいです・・・。

  • エクセルのフォームのVBAについて

    VBAがまったくわからないのに参考書を見て高度な事に挑戦しています フォームは作れてフォームをクリックやら入力やらして作ったOKボタンを押すと シート2のA1B1C1‥の列に入力文字だけが羅列されます。 しかし次にやろうとするとA2B2C2‥と下に行かず又A1B1C1‥の列の文字が変更になり続きません。何がいけないのでしょうか? Sub 入力() Dim LastRow As Long With Worksheets("sheet2") LastRow = Worksheets("sheet2").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row .Range("A" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A5").Value .Range("B" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A7").Value .Range("C" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A8").Value .Range("D" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A10").Value End With End Sub と参考書とおりいれたのですが‥。教えて下さい。

  • エクセル マクロ修正

    シート1~5まであります。別に情報シートを作成しています それぞれ同じ原本から作成しています 全部のシートにA1~A10のセルに日付、B1~B10のセルに文字など入力がするところがあります 入力はA1から順番に入れていきます 例えば 保存ボタンを作成しておく シート1のA1に日付、B1に”文字”を入力し、保存ボタンをおす 情報シートに日付と内容が一致する情報がなければ、 情報シートのA列にシート名、B列に日付、C列に入力した内容が 空白のところに出力される ボタンのマクロがCommandButton1_Clickとしたら Private Sub CommandButton1_Click() 検索 End Sub 標準モジュールに Sub 検索() Dim c As Range Dim ws1 As Worksheet Dim ws2 As Worksheet Dim ws1LastRow As Long Dim ws2LastRow As Long Set ws1 = Sheets("情報シート") Set ws2 = ActiveSheet If ws2.Range("A1").Value = "" Or ws2.Range("B1").Value = "" Then MsgBox "検索する日付もしくは語句が入力されていません。", vbCritical Exit Sub End If If ws1.Range("A1").Value = "" Then ws1LastRow = 0 Else ws1LastRow = ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row End If ws2LastRow = ws2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row For Each c In ws1.Range(ws1.Cells(1, "B"), ws1.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp)) If c.Value2 = ws2.Cells(ws2LastRow, "A").Value2 Then If c.Offset(0, 1).Value = ws2.Cells(ws2LastRow, "B").Value Then MsgBox "既にデータが存在します", vbInformation Exit Sub End If End If Next ws1.Cells(ws1LastRow + 1, "A").Value = ws2.Name ws1.Cells(ws1LastRow + 1, "B").Resize(1, 2).Value = ws2.Cells(ws2LastRow, "A").Resize(1, 2).Value MsgBox "データを追加しました", vbInformation Set ws1 = Nothing Set ws2 = Nothing End Sub これを教えて頂き作っていたのですが 別のシートを作成しこのプログラムを応用していたのですが うまく起動しないため再度投稿しました 今度のやつは固定でやろうと思っていていじったのですが 別の欄の文字が表示してしまった 結合セルB2:C4に日付を入れる 結合セルL2:L30に内容を入れるようにしたいのですが ここだけのセルを参照するようにしたいのです。 どうすればいいでしょうか? 試したことAをB2にかえ、BをL2にしたら変なことになりました・・・

  • VBA 別のシートから文字列参照して全て表示

    ExcelのVBAでSheet1のA3に5文字の文字列(大文字、小文字を区別しない)を入力してSheet2のC列にあるA3の文字列から始まるデータ(10文字以上)をすべてを参照してSheet2のD列を含めSheet1のA5,B5から下にすべて表示させる。 宜しくお願い致します。 Sub macro1() Dim V2 As Variant V1 = Sheets("sheet1").Cell("A3").Value '文字列を取得 V2 = Application.InStr(Sheets("sheet2").Range("C:C"), V1) '検索するテーブルでC列の文字列を探す 'みつけたら、その行、無かったら、エラーのコードが変数に入る If IsError(V2) Then 'テーブルに無かったらなにもしない Else str0 = Worksheets("Sheet2").Cells(V2, 7).Value str1 = Worksheets("Sheet2").Cells(V2, 8).Value str2 = Worksheets("Sheet2").Cells(V2, 9).Value Worksheets("sheet1").Cells(i, 2).Value = str0 Worksheets("sheet1").Cells(i, 3).Value = str1 Worksheets("sheet1").Cells(i, 4).Value = str2 End If End Sub

  • VBA 検索するSheetの位置の変更

    現在、グループの数だけユーザー名の合計数をSheet2に抽出するという 事をやっているのですが....... コードの方は下記になります Sub Sample3() Dim i As Long, j As Long, k As Long, lastRow As Long, lastCol As Long Dim wS2 As Worksheet, wS3 As Worksheet Set wS2 = Worksheets("Sheet1") Set wS3 = Worksheets("Sheet2") Application.ScreenUpdating = False If wS2.Range("Y1") = "" Then wS2.Range("Y1") = "ダミー" End If With Worksheets("Sheet1") If .Range("A4") = "" Then .Range("A4") = "ダミー" End If lastRow = .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row Range(.Cells(5, "B"), .Cells(lastRow, "B")).AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=wS3.Range("A1"), unique:=True '★ For i = 2 To wS3.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 3) = wS3.Cells(i, "A") .Range("A4").AutoFilter field:=2, Criteria1:=wS3.Cells(i, "A") Range(.Cells(5, "AA"), .Cells(lastRow, "AA")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 2) For k = wS2.Cells(Rows.Count, (i - 2) * 8 + 2).End(xlUp).Row To 7 Step -1 wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 3) = WorksheetFunction.CountIfs(.Range("AA:AA"), wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2), .Range("B:B"), _ wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 3)) If WorksheetFunction.CountIf(wS2.Columns((i - 2) * 8 + 2), wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2)) > 1 Then wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2).Resize(, 2).Delete shift:=xlUp End If Next k Next i wS2.Range("B1").CurrentRegion.Borders.LineStyle = xlContinuous wS2.Cells.Replace what:="ダミー", replacement:="", lookat:=xlWhole .Cells.Replace what:="ダミー", replacement:="", lookat:=xlWhole wS3.Cells.Clear .AutoFilterMode = False End With Application.ScreenUpdating = True End Sub このコードで検索をかけるSheet1のセルBの文字をセルCに移動して検索かけたいという事なのですが、下記の用なコードでBをCに変更してみた結果エラーが発生してしまいます。 lastRow = .Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row Range(.Cells(5, "C"), .Cells(lastRow, "C")).AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=wS3.Range("A1"), unique:=True '★ For i = 2 To wS3.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 3) = wS3.Cells(i, "A") .Range("A4").AutoFilter field:=2, Criteria1:=wS3.Cells(i, "A") Range(.Cells(5, "AA"), .Cells(lastRow, "AA")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 2) For k = wS2.Cells(Rows.Count, (i - 2) * 8 + 2).End(xlUp).Row To 7 Step -1 wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 3) = WorksheetFunction.CountIfs(.Range("AA:AA"), wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2), .Range("C:C"), _ どなたかご教授の方お願い致します。

  • エクセルVBAで困っています。

     エクセルでSheet1でSheet2に各銀行の出納帳を作りそこから各項目ごとに別Sheetに振り分けたいと思っています。  ある方にエクセルVBAで作って頂いたのですが、最初作って頂いた時の項目は会費、会議費、事務費の3つでした。その項目を9つに増やしたいと思っています。又、全てのSheetで1行目には銀行名や項目名を入れたいので2行目から日付、内容・・・といったように入力したいです。そうした場合、どこをどう変更したらよいのか分かりません。自分がわかる範囲で(適当ですが)挑んでみたのですが、私自体VBAについて全く無知のため何が何だかサッパリです。どなたか教えて頂くことはできないでしょうか。ちなみに文字数に制限があったため改行やスペースなどは入れていません。見難いとは思いますがよろしくお願いします。どうか皆様のお知恵を貸して頂けると幸いです。 Option Explicit Sub Teller() '【考え方】Sheet1とSheet2を入力と考える。 'マクロを実行したときに、Sheet1,2を元に、項目別に振り分ける。 Const BankName1 As String = "○銀行" Const BankName2 As String = "(チェック)銀行" Const tempSheet As String = "一時シート" Dim classify(9) As String Dim title(5) As String Dim i As Long Dim j As Long Dim lastRow1 As Long Dim lastRow2 As Long Dim findUpper As Long Dim findLower As Long Dim keyword As String Dim ws As Worksheet Dim Bank1 As Worksheet Dim Bank2 As Worksheet Dim Temp As Worksheet Set Bank1 = Worksheets(BankName1) Set Bank2 = Worksheets(BankName2) '【振り分ける項目名】 classify(1) = "会費" classify(2) = "会議費" classify(3) = "事務費" classify(4) = "事業費" classify(5) = "研修費" classify(6) = "報償費" classify(7) = "慶弔費" classify(8) = "予備費" classify(9) = "積立金" '【1行目に記載する見出し】 title(1) = "日付" title(2) = "内容" title(3) = "収入" title(4) = "支出" title(5) = "残高" '画面更新を停止 Application.ScreenUpdating = False '最終行取得 Bank1.Select lastRow1 = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Bank2.Select lastRow2 = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row 'シートを作る For i = 1 To 3 Call MakeNewSheet_As_ThisName(classify(i)) For j = 1 To 5 Cells(1, j) = title(j) Next j Next i Call MakeNewSheet_As_ThisName(tempSheet) Cells.ClearContents Set Temp = Worksheets(tempSheet) '一時シートに、銀行1のデータと銀行2のデータをコピーする。 Bank1.Select Bank1.Range(Cells(3, 1), Cells(lastRow1, 5)).Copy Temp.Select Temp.Range(Cells(1, 1), Cells(lastRow1 - 2, 5)).PasteSpecial Bank2.Select Range(Cells(3, 1), Cells(lastRow2, 5)).Copy Temp.Select Cells(lastRow1 - 1, 1).PasteSpecial 'ソートする。 '第一優先キー:B列。[項目]昇順。 '第二優先キー:A列。[日付]昇順。 Range("A1:E" & (lastRow1 + lastRow2 - 4)).Select With ActiveWorkbook.Worksheets(tempSheet).Sort .SortFields.Clear .SortFields.Add Key:=Range("B1:B" & (lastRow1 + lastRow2 - 4)), Order:=xlAscending '第一キー .SortFields.Add Key:=Range("A1:A" & (lastRow1 + lastRow2 - 4)), Order:=xlAscending '第二キー .SetRange Range("A1:E" & (lastRow1 + lastRow2 - 4)) .Apply End With For i = 1 To 3 keyword = classify(i) findUpper = 0 findLower = 0 '上から探す For j = 1 To lastRow1 + lastRow2 - 4 Step 1 If Cells(j, 2) = keyword Then findUpper = j Exit For End If Next j If findUpper > 0 Then '下から探す For j = lastRow1 + lastRow2 - 4 To 1 Step -1 If Cells(j, 2) = keyword Then findLower = j Exit For End If Next j 'コピー Range(Cells(findUpper, 1), Cells(findLower, 5)).Copy Sheets(keyword).Select Range("A2").Select ActiveSheet.Paste Range("B2:B" & 2 + (findLower - findUpper)).Delete Shift:=xlToLeft Sheets(tempSheet).Select End If Next i '一時シートの削除 Application.DisplayAlerts = False Temp.Delete Application.DisplayAlerts = True 'アクティブセルをA1にしておく For Each ws In Worksheets Sheets(ws.Name).Select 'シート選択 Application.CutCopyMode = False Range("A1").Select Next ws Bank1.Select '画面更新を行う Application.ScreenUpdating = True MsgBox "実行しました" End Sub Sub MakeNewSheet_As_ThisName(ByVal GivenName As String) 'シートの有無を確認し、無ければ作る Dim exist_flag As Boolean Dim ws As Worksheet exist_flag = False For Each ws In Worksheets If UCase(ws.Name) = UCase(GivenName) Then 'シートが存在する場合 exist_flag = True Exit For End If Next ws 'シートを作成 If GivenName = "" Then MsgBox "空白名のシートは作れません。" ElseIf exist_flag = False Then Sheets.Add After:=Sheets(Sheets.Count) ActiveSheet.Name = GivenName End If Sheets(GivenName).Select 'シート選択 End Sub

  • EXCEL VBAの配列でわかりません。

    こんなコードがあるのですが、最後の他のシート(作業中シート)に書き込もうとするとエラーになってしまいます。”Sheets("作業中").”を抜くと同じシートに結果は返ってくるのですが…。コードの内容は、ある範囲のある列から空白ではないセルを探し出してその行のデータを配列で汲み取り、他のシートに一括で洗い出すというものです。 Sub 作業中() Dim myRow As Long Dim Data As Variant Dim WC() As Variant Dim WCE() As Variant myRow = Range("H1").CurrentRegion.Rows.Count Data = Range("H1:M" & myRow).Value For i = 1 To myRow If Data(i, 5) <> "" Then a = a + 1 Else b = b + 1 End If Next ReDim WC(a) ReDim WCE(b) c = 0 d = 0 For i = 1 To myRow If Data(i, 5) <> "" Then WC(c) = Range("H" & i & ":K" & i).Value c = c + 1 Else WCE(d) = Range(Cells(i, 8), Cells(i, 11)).Value d = d + 1 End If Next For i = 0 To a Range(Cells(i + 1, 15), Cells(i + 1, 18)).Value = WC(i) Next For i = 0 To b Range(Cells(i + 1, 19), Cells(i + 1, 22)).Value = WCE(i) Next e = Range(Cells(1, 15), Cells(a, 18)).Value Sheets("作業中").Range(Cells(1, 1), Cells(a, 4)).Value = e End Sub ちなみに同じシートから↓のコードを実行するとうまくいきます。 なぜ~??わからな~い??おしえてくださーい!! Sub test() Dim a As Variant a = Range("H1:K4") Sheets("作業中").Range("N1:Q4") = a End Sub

  • VBA 請求データ一覧からの複数の処理

    先週 kkkkkmさんに質問をさせて頂きまして、 いろいろご指導を頂いたものです。 続編の様な形になってしまいますが、 抽出するデータの環境設定を変更致しました。 ご質問させて頂く内容は前回とほとんど変更がないのですが、 あらためて下記に記載させて頂きます。 <Worksheet1のデータ> J列~AM列までが課税金額 「J,K,L」「M,N,O」・・・「AK,AL,AM」と3列1組(コード・費目・金額) 1組の行もあれば、複数組の行もあり。 AN列~BB列までが非課税金額 課税金額と同じく3列1組 1組の行もあれば、複数組の行もあり。 「BC」=消費税、「BD」=合計金額 ※AN列の前に不規則な空白セルあり   BC列の前に不規則な空白セルあり 文章で上手く説明出来ているか自信がありませんので、 エクスポートした元データ Worksheet1と、 vbaを用いて作成した Worksheet3 をご参考に添付致します。 Worksheet1の2行目がWorksheet3の2行目に対応しています。 3行目、4行目も同様です。 不規則な空白が原因でしょうか・・・。 M列、O列は問題ないのですが、 金額が合わなかったり、N列に金額を引いてこないのです。 実行しているコードは下記になります。 Dim i As Long, j As Long, k As Long Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet, Ws3 As Worksheet Dim mTotal(4) As Long Dim LastRow As Long Dim List(4) As Variant Set Ws1 = Sheets("Sheet1") Set Ws2 = Sheets("Sheet2") Set Ws3 = Sheets("請求書ひな形") List(1) = Ws2.Range(Ws2.Cells(1, "A"), Ws2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)).Value List(2) = Ws2.Range(Ws2.Cells(1, "B"), Ws2.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp)).Value List(3) = Ws2.Range(Ws2.Cells(1, "C"), Ws2.Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp)).Value List(4) = Ws2.Range(Ws2.Cells(1, "D"), Ws2.Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp)).Value LastRow = UBound(List(1)) For i = 2 To 4 If LastRow < UBound(List(i)) Then LastRow = UBound(List(i)) End If Next For i = 2 To Ws1.Cells(Rows.Count, "J").End(xlUp).Row mTotal(1) = 0 mTotal(2) = 0 mTotal(3) = 0 mTotal(4) = 0 For j = Columns("J").Column To Columns("BB").Column Step 3 For k = 2 To LastRow If UBound(List(1)) >= k Then If Ws1.Cells(i, j).Value = List(1)(k, 1) Then mTotal(1) = mTotal(1) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If If UBound(List(2)) >= k Then If Ws1.Cells(i, j).Value = List(2)(k, 1) Then mTotal(2) = mTotal(2) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If If UBound(List(3)) >= k Then If Ws1.Cells(i, j).Value = List(3)(k, 1) Then mTotal(3) = mTotal(3) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If If UBound(List(4)) >= k Then If Ws1.Cells(i, j).Value = List(4)(k, 1) Then mTotal(4) = mTotal(4) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If Next Next Ws3.Cells(i, "J").Value = mTotal(1) Ws3.Cells(i, "K").Value = mTotal(2) Ws3.Cells(i, "L").Value = mTotal(3) Ws3.Cells(i, "N").Value = mTotal(4) Ws3.Cells(i, "M").Value = Ws1.Cells(i, "BC").Value Ws3.Cells(i, "O").Value = Ws1.Cells(i, "BD").Value Next Set Ws1 = Nothing Set Ws2 = Nothing Set Ws3 = Nothing End Sub 本当に何度も申し訳ございません。 お時間がある時に見て頂けると有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • エクセルVBA

    A列を基準にBC列が空白ならAの数値を入れて、A>BならB列を更新、A<CならC列を更新 A列が数値以外ならその行をスキップ、という処理をしたいのですが Option Explicit Dim A As Range, B As Range, C As Range Dim i As Long Sub test() For i = 1 To 10 Set A = Cells(i, 1) Set B = A.Offset(0, 1) Set C = A.Offset(0, 2) If IsNumeric(A) Then Else Exit Sub End If If B.Value = "" Then B.Value = A.Value If C.Value = "" Then C.Value = A.Value If A.Value > B.Value Then B.Value = A.Value If A.Value < C.Value Then C.Value = A.Value Next i End Sub とすると数値以外の行の時点で停止してしまいます。 その行を飛ばして次の行に進むにはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう