• ベストアンサー

エクセルのフォームのVBAについて

VBAがまったくわからないのに参考書を見て高度な事に挑戦しています フォームは作れてフォームをクリックやら入力やらして作ったOKボタンを押すと シート2のA1B1C1‥の列に入力文字だけが羅列されます。 しかし次にやろうとするとA2B2C2‥と下に行かず又A1B1C1‥の列の文字が変更になり続きません。何がいけないのでしょうか? Sub 入力() Dim LastRow As Long With Worksheets("sheet2") LastRow = Worksheets("sheet2").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row .Range("A" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A5").Value .Range("B" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A7").Value .Range("C" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A8").Value .Range("D" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A10").Value End With End Sub と参考書とおりいれたのですが‥。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

LastRow = Worksheets("sheet2").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1 としないと、次行(最終行の下)になりません。 ただし、これだけだと1行目が空白でも2行目からの記入になって仕舞います。 Sub 入力() Dim LastRow As Long With Worksheets("sheet2") If .Range("A1") = "" Then LastRow = 1 Else LastRow = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1 End If .Range("A" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A5").Value .Range("B" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A7").Value .Range("C" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A8").Value .Range("D" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("A10").Value End With End Sub

ohana117
質問者

お礼

ありがとうございます 意味がよくわかりませんがコピーして貼り付けでできました 感謝です。

その他の回答 (2)

回答No.3

>LastRow = Worksheets("sheet2").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row の行のすぐ後に以下の3行を追加すればよいと思います。 If .Range("A" & LastRow).Value <> "" Then  LastRow = LastRow + 1 End If 以下、解説です。 >LastRow = Worksheets("sheet2").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row でやろうとしていることは、Sheet2 の A 列の(値がコピーされている) 最終行を求めることです。 1. Rows.Count というのはそのシートの行数(通常は 65536 行)です。 2. Worksheets("sheet2").Range("A" & Rows.Count) でカーソルを A65536 に移動させます。 3. Worksheets("sheet2").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp) で A65536 から Ctrl+↑ を入力します。 4. Worksheets("sheet2").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row で 3. でのカーソルのある行番号を取得しています。 これで Sheet2 の最終行が求まるので、その後に行を追加したいのなら >LastRow = Worksheets("sheet2").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row ではなく、 LastRow = Worksheets("sheet2").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1 (最後で +1 している)とすべきです。 しかしそれでは、シートが空のとき最終行は 1 となり、2行目から追加されてしまうので、 If .Range("A" & LastRow).Value <> "" Then  LastRow = LastRow + 1 End If を追加して最終行が空でない場合にだけ最終行に +1 するようにしています。 おわかりいただけますでしょうか・・・

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

OFFSETを使えばなんだかもっと簡単に出来そうですが、とりあえず 今のプログラムを生かすならば、問題はこいつでしょう。 LastRow = Worksheets("sheet2").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row Range("A" & Rows.Count)だと、A1にデータが入った時点でRange("A1") になりますよね。ここでいくら.End(xlUp).Rowをやっても、"1"しか出て 来ませんよ。 で、勉強中だということなので、解決のヒントだけ。 2行以上入っていれば、1行目からxlDownで下げれば、最後の行に入力 可能ですよね。だから全然入ってない時と、1行しか入ってない時の、 両方を「特別扱い」にすりゃいいんです。 まあ、他の考え方も出来ますが、わかりやすい発想はコレということで。

ohana117
質問者

お礼

ありがとうございます 勉強していきます

関連するQ&A

  • エクセル マクロ IF関数について

    Sheet1にグループボックス内で、チェックボタンで項目を選択するとA1に記載されるように作成、マクロで入力ボタン作成しボタンをクリックするとSheet2に記載されるように作りました。しかし、項目が多いためSheet2を見るとABCDEFGなどの列に空白が目立ち使いづらいです。 そこでIF関数を使い何とか出来ないでしょうか? 例)SHEET1 B2に原因のグループボックスにカテゴリー(チェックボックスにて1)入力ミス、2)人、3)機械) B3に対応のグループボックスにカテゴリー(チェックボックスにて1)外注、2)修正、3)報告) と作り、それらがチェックされていたら、A1の列に表示され入力ボタンを押したら、Sheet2のAには原因、Bには対応と記載されるようにしたいです。その時Sheet1のA列に空白があれば、Sheet2の列に表示するようにしたいです。 実際のマクロ記入 Sub 入力() Dim LastRow As Long With Worksheets("Sheet2") LastRow = Worksheets("Sheet2").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1 .Range("A" & LastRow).Value = Worksheets("Sheet1").Range("A6").Value .Range("B" & LastRow).Value = Worksheets("Sheet1").Range("A7").Value .Range("C" & LastRow).Value = Worksheets("Sheet1").Range("A8").Value .Range("D" & LastRow).Value = Worksheets("Sheet1").Range("A9").Value .Range("E" & LastRow).Value = Worksheets("Sheet1").Range("A10").Value .Range("F" & LastRow).Value = Worksheets("Sheet1").Range("A12").Value .Range("G" & LastRow).Value = Worksheets("Sheet1").Range("A13").Value .Range("H" & LastRow).Value = Worksheets("Sheet1").Range("A15").Value .Range("I" & LastRow).Value = Worksheets("Sheet1").Range("A16").Value .Range("J" & LastRow).Value = Worksheets("Sheet1").Range("A19").Value End With End Sub お願いします教えてください。

  • 他のブックでマクロを実行するには?

    以下のマクロを実行すると同一ブック内の他のシートに入力 されますが、これを他のブックのシートに入力されるように するには、具体的にどのようにすればいいのでしょうか? ご教授ください。 ---------------------------------------------------------------- Sub 入力() Dim LastRow As Long With Worksheets("sheet2") LastRow = Worksheets("sheet2").Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1 .Range("B" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B1").Value .Range("C" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B3").Value .Range("D" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B5").Value .Range("E" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B7").Value .Range("F" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B9").Value .Range("G" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B11").Value End With End Sub

  • 教えてマクロの記述?

    シート1に記述した内容をシート2に一覧形式で入力するマクロを以下の通り作成しました。 シート1に記述した内容を、別のブックのシートに一覧形式で入力していくマクロに変更するには どのようにマクロの記述をすれば宜しいのでしょうか?マクロの初心者にも分るようにご教授 いただければ助かります。よろしくお願いします。 Sub 入力() Dim LastRow As Long With Worksheets("sheet2") LastRow = Worksheets("sheet2").Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1 .Range("B" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B1").Value .Range("C" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B3").Value .Range("D" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B5").Value .Range("E" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B7").Value .Range("F" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B9").Value .Range("G" & LastRow).Value = Worksheets("sheet1").Range("B11").Value End With End Sub

  • InputBox関数について教えて下さい。

    InputBox関数について教えて下さい。 記述内容は以下の通りです。 Sub 追加() Dim tuika As Double tuika = Application.InputBox( _ Title:="追加", _ Prompt:="追加する項目を【全角大文字】で入力して下さい。", _ Left:=700, _ Top:=100, _ Type:=2) If tuika = False Then Exit Sub With Worksheets("Sheet1") .Range("B10").Value = tuika LastRow = Worksheets("Sheet2").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1 Worksheets("Sheet2").Range("A" & LastRow).Value = Worksheets("Sheet1").Range("B10").Value End With End Sub 困っているのは、Type:=2)の部分です。 文字列を指定しているのですが数値は入力出来るのですが肝心の文字列が入力出来ない状況です。 どなたかご指導をお願い致します。 【環境】 OS = WindowsXP SP3 Excel = 2003

  • エクセルVBAの記述で・・・OTL

    エクセルVBAの記述で・・・OTL VBA初心者です。 まず、私が記述した内容を書きます。 Sub 実践練習() Dim tuika As String tuika = Application.InputBox( _ Title:="追加", _ Prompt:="追加する内容を入力して下さい。", _ Left:=650, _ Top:=100, _ Type:=2) If Worksheets("Sheet2").Range("G10").Value <> " FALSE " Then MsgBox "OKです", vbOKOnly + vbDefaultButton2, "追加完了" With Worksheets("Sheet2") .Range("G10").Value = tuika LastRow = Worksheets("Sheet3").Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1 Worksheets("Sheet3").Range("A" & LastRow).Value = Worksheets("Sheet2").Range("G10").Value End With Else MsgBox "入力が不足しています。", vbOKOnly + vbCritical, "入力ミス" End If End Sub() 完成させたいことは・・・ Sheet1に存在するInputbox(ボタン)を使用し、 Sheet2のG10にFALSE以外が入力されたときは、 MsgBox追加完了のダイアログを表示してSheet2のG10値をSheet3のA列に順番に転送させる。 もしFALSEが入力されてしまったら、 MsgBox入力ミスを表示させて、 Sheet2のG10の値(FALSE)を削除しなさい。 と、記述したいのです。 勿論、上記の記述は完成していません(泣 どなたか、ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。 (上記の完成型をお待ちしてます m(_ _)m ) 【環境】 OS:WindowsXP Pro Excel:2003

  • Excel VBA 構文をすっきりさせたい

    いつもお世話になっています。 次のような構文を使って、データを別シートに転送するVBAを作成しました。 転送するデータが多い場合、構文が延々続くことになります。 もっとすっきりと記述する方法がありましたらぜひ教えてください。 お力添え、よろしくお願いします。 Sub データ() With ActiveSheet Dim last last = ActiveSheet.Range("b" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1 .Range("b" & last).Value = Worksheets(2).Range("b2").Value .Range("c" & last).Value = Worksheets(2).Range("c2").Value .Range("d" & last).Value = Worksheets(2).Range("d2").Value     以下同様に続く・・・・ End With End Sub

  • Excel VBAで文字列の部分一致の文字列を表示

    以前、こちらで頭5文字までの一致で文字列を表示するVBAを教えて頂きました。今回はFINDなどの部分一致での文字列を表示することをしたいのですが、ご教示いただけますと幸いです。 下記はSheet1のA3に文字を5文字以内いれるとSheet2のC列からピックアップしてSheet1のA列に文字列を表示する及びSheet2のB列のデータをSheet1のC列に表示させるVBAです。 Sub Test2() Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet Dim SData As String, i As Long, VRet As Variant Dim c As Range, LastRow As Long Set Ws1 = Sheets("Sheet1") Set Ws2 = Sheets("Sheet2") SData = CStr(Ws1.Range("A3").Value) If SData = "" Then Exit Sub i = 5 LastRow = Ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If LastRow < i Then LastRow = i End If Ws1.Range(Ws1.Cells(i, "A"), Ws1.Cells(LastRow, "C")).ClearContents With Ws2 For Each c In .Range(.Cells(1, "C"), .Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp)) VRet = InStr(1, CStr(c.Value), SData, vbTextCompare) If VRet = 1 And Len(c.Value) >= 10 Then Ws1.Cells(i, "A").Resize(1, 2).Value = c.Resize(1, 2).Value 'とりあえずSheet2のB列のデータ(C列のデータに同期したデータ)をSheet1のC列に Ws1.Cells(i, "C").Value = .Cells(c.Row, "B").Value i = i + 1 End If Next End With End Sub 宜しくお願い致します。

  • VBA ユーザーフォーム

    VBA初心者です。以下の様なソースを見つけました。この場合は、文字を検索するとD1 にその該当番号が表示されます。 ※A列には番号、B列には文字列 そうではなく、そのクリックした行のA列にセルが移動し、ユーザーフォームが閉じられる様にできますでしょうか? よろしくお願い致します。 Private Sub ListBox1_Click() Sheets("Sheet1").Range("D1").Value = ListBox1.Value End Sub Private Sub TextBox1_BeforeUpdate(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean) Dim v() As Variant Dim c As Range Dim k As Long ListBox1.Clear With Sheets("Sheet1") With .Range("A1", .Range("A" & .Rows.Count).End(xlUp)) ReDim v(1 To 2, 1 To .Rows.Count) For Each c In .Cells If c.Offset(, 1).Value Like TextBox1.Value & "*" Then k = k + 1 v(1, k) = c.Value v(2, k) = c.Offset(, 1).Value End If Next If k = 0 Then MsgBox "指定の値は存在しません" Else ReDim Preserve v(1 To 2, 1 To k) ListBox1.List = WorksheetFunction.Transpose(v) End If End With End With End Sub

  • エクセルVBA の変数を使うべきでしょうか?

    はじめまして。エクセル初心者です。 書籍やサイトで勉強させてもらっていますが、VBAがなかなか難しくてすぐに壁にぶつかってしまいます。少々困ってしまい、詳しい方のアドバイスを頂ければと質問を投稿させていただきました。 どうか宜しくお願い致します。質問ですが、 以下のようなコードで、sheet5のB列の任意のセルをダブルクリックした場合、sheet5のBCD列の同じ行のセル値がsheet1の指定した列に入力されるという処理を作りました。 これで一応目的の動作はするのですが、数が増えると「コンパイルエラー・プロシージャが大きすぎます」というメッセージがでてしまいます。列や行には規則性があるので、もしかしたら変数というものを使ってコードを書き直せばいいのかなと思いネットで調べてみたのですが、今のところさっぱり理解できません。 申し訳ありませんが、分かりやすくご教授いただけないでしょうか。バージョンは2003を使っています。 また、下のコードですと、sheet5のBCDいずれかのセルに空白があった場合、sheet1の列に入力されるときに入力される行がずれてしまいます。今は空白を何かで埋めて対処しているのですが、この問題の解決策も教えて頂けると助かります。どうか宜しくお願い致します。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Excel.Range, cancel As Boolean) If Target.Address = "$B$2" Then Worksheets("sheet1").Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Value = Target.Value Worksheets("sheet1").Range("H" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Value = Worksheets("sheet5").Range("B2") Worksheets("sheet1").Range("K" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Value = Worksheets("sheet5").Range("C2") Worksheets("sheet1").Range("M" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Value = Worksheets("sheet5").Range("D2") Worksheets("sheet1").Activate cancel = True End If If Target.Address = "$B$3" Then Worksheets("sheet1").Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Value = Target.Value Worksheets("sheet1").Range("H" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Value = Worksheets("sheet5").Range("B3") Worksheets("sheet1").Range("K" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Value = Worksheets("sheet5").Range("C3") Worksheets("sheet1").Range("M" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Value = Worksheets("sheet5").Range("D3") Worksheets("sheet1").Activate cancel = True End If If Target.Address = "$B$4" Then Worksheets("sheet1").Range("B" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Value = Target.Value Worksheets("sheet1").Range("H" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Value = Worksheets("sheet5").Range("B4") Worksheets("sheet1").Range("K" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Value = Worksheets("sheet5").Range("C4") Worksheets("sheet1").Range("M" & Rows.Count).End(xlUp).Offset(1).Value = Worksheets("sheet5").Range("D4") Worksheets("sheet1").Activate cancel = True End If   ・     ・   ・     ・   ・     ・ End Sub

  • エクセルVBAユーザーフォーム・リストボックスについて

    エクセルVBAにてユーザーフォームを作りリストボックスにSheet1、AからEのデータすべてを 表示させることは出来るのですが、E行にデータがある物のみ表示する方法をご存じの方教えて頂けないでしょうか。 入力したソースは下記のとおりです。 Private Sub UserForm_Click() Dim lastRow As Long With Worksheets("Sheet1") lastRow = .Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Row End With With ListBox1 .ColumnCount = 5 .ColumnWidths = "35;25;30;100;25" .RowSource = "Sheet1!A2:E" & lastRow .ColumnHeads = True End With End Sub

専門家に質問してみよう