VBA 請求データ一覧からの複数の処理

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、請求データ一覧から複数の処理を行いたいです。
  • データの環境設定を変更しましたが、問題が発生しています。
  • 金額が合わなかったり、指定の列に金額が引き継がれないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 請求データ一覧からの複数の処理

先週 kkkkkmさんに質問をさせて頂きまして、 いろいろご指導を頂いたものです。 続編の様な形になってしまいますが、 抽出するデータの環境設定を変更致しました。 ご質問させて頂く内容は前回とほとんど変更がないのですが、 あらためて下記に記載させて頂きます。 <Worksheet1のデータ> J列~AM列までが課税金額 「J,K,L」「M,N,O」・・・「AK,AL,AM」と3列1組(コード・費目・金額) 1組の行もあれば、複数組の行もあり。 AN列~BB列までが非課税金額 課税金額と同じく3列1組 1組の行もあれば、複数組の行もあり。 「BC」=消費税、「BD」=合計金額 ※AN列の前に不規則な空白セルあり   BC列の前に不規則な空白セルあり 文章で上手く説明出来ているか自信がありませんので、 エクスポートした元データ Worksheet1と、 vbaを用いて作成した Worksheet3 をご参考に添付致します。 Worksheet1の2行目がWorksheet3の2行目に対応しています。 3行目、4行目も同様です。 不規則な空白が原因でしょうか・・・。 M列、O列は問題ないのですが、 金額が合わなかったり、N列に金額を引いてこないのです。 実行しているコードは下記になります。 Dim i As Long, j As Long, k As Long Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet, Ws3 As Worksheet Dim mTotal(4) As Long Dim LastRow As Long Dim List(4) As Variant Set Ws1 = Sheets("Sheet1") Set Ws2 = Sheets("Sheet2") Set Ws3 = Sheets("請求書ひな形") List(1) = Ws2.Range(Ws2.Cells(1, "A"), Ws2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp)).Value List(2) = Ws2.Range(Ws2.Cells(1, "B"), Ws2.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp)).Value List(3) = Ws2.Range(Ws2.Cells(1, "C"), Ws2.Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp)).Value List(4) = Ws2.Range(Ws2.Cells(1, "D"), Ws2.Cells(Rows.Count, "D").End(xlUp)).Value LastRow = UBound(List(1)) For i = 2 To 4 If LastRow < UBound(List(i)) Then LastRow = UBound(List(i)) End If Next For i = 2 To Ws1.Cells(Rows.Count, "J").End(xlUp).Row mTotal(1) = 0 mTotal(2) = 0 mTotal(3) = 0 mTotal(4) = 0 For j = Columns("J").Column To Columns("BB").Column Step 3 For k = 2 To LastRow If UBound(List(1)) >= k Then If Ws1.Cells(i, j).Value = List(1)(k, 1) Then mTotal(1) = mTotal(1) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If If UBound(List(2)) >= k Then If Ws1.Cells(i, j).Value = List(2)(k, 1) Then mTotal(2) = mTotal(2) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If If UBound(List(3)) >= k Then If Ws1.Cells(i, j).Value = List(3)(k, 1) Then mTotal(3) = mTotal(3) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If If UBound(List(4)) >= k Then If Ws1.Cells(i, j).Value = List(4)(k, 1) Then mTotal(4) = mTotal(4) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If Next Next Ws3.Cells(i, "J").Value = mTotal(1) Ws3.Cells(i, "K").Value = mTotal(2) Ws3.Cells(i, "L").Value = mTotal(3) Ws3.Cells(i, "N").Value = mTotal(4) Ws3.Cells(i, "M").Value = Ws1.Cells(i, "BC").Value Ws3.Cells(i, "O").Value = Ws1.Cells(i, "BD").Value Next Set Ws1 = Nothing Set Ws2 = Nothing Set Ws3 = Nothing End Sub 本当に何度も申し訳ございません。 お時間がある時に見て頂けると有り難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1607/2444)
回答No.4

ふと思ったのですが、 リストは 1行目に項目(List1など)があって2行目からリストそのもの(I01など)がある前提(前回の回答No.5で示したこちらのリストの状態)でなのですが、もし1行目からリストそのもの(I01など)があるのでしたら For k = 2 To LastRow は For k = 1 To LastRow に変更してください。 以下は上記変更していないコードでの説明です。 あと、コードのセルが未入力の時にリストを見に行かないように(見に行く必要がないので) For k = 2 To LastRow If UBound(List(1)) >= k Then のところを For k = 2 To LastRow If Ws1.Cells(i, j).Value = "" Then Exit For End If If UBound(List(1)) >= k Then に変更してください。 No.1のコードを適用している場合(JからAMまでとANからBBまで分けている場合) 後半のList(3)の上にも For k = 2 To LastRow If Ws1.Cells(i, j).Value = "" Then Exit For End If If UBound(List(3)) >= k Then に変更してください。 以前はデータ行に未入力があれば次の行に移るために If Ws1.Cells(i, j).Value = "" Then Exit For End If がありましたが、今回は対象行は次に移ることはありません。 ただ、これは 「リストの途中に空白セルがあり、データ行のコードのセルが空白である組の金額に値が入っている場合」がなければ計算結果は変更前と変わらないと思います。

lunar-eclipce
質問者

お礼

こちらの回答でご教示頂いた修正箇所を反映させたコードで実行しましたころ、 無事 Worksheet3に請求書を作成することが出来ました。 本当に有り難うございます。何と御礼を申し上げて良いか・・・。 私の説明不足の質問にも親切にご対応頂き、 厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1607/2444)
回答No.3

本題ではありませんが、環境によってはrとγよりYとγのほうが似てました。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1607/2444)
回答No.2

あと、同じコードが他のリストに存在するということはないですよね。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1607/2444)
回答No.1

画像がぼやけていてよくわかりませんが、課税非課税が前回混在していたのが分かれたという事でしょうか。 前回も半角全角前後の空白にふれたのですが 各 If UBound(List(リストの番号)) >= k Then の下にある If Ws1.Cells(i, j).Value = List(1)(k, 1) Then の部分を以下に変更してみてください。 If Trim(StrConv(Ws1.Cells(i, j).Value, vbNarrow)) = Trim(StrConv(List(1)(k, 1), vbNarrow)) Then List(1)はそれぞれの番号にしてください。 あと、「r」と「γ」のように環境によっては見た目で判別しにくい文字(rとγよりかなり見分けのつかないものもあるようです)もありますので、集計されないコードをSheet1からリストにコピペしてみて試してみてはいかがでしょう。 実行後の画像を添付しておきます。ぼやけるかもしれません。 課税非課税を分けているのでしたら、ループも分けるといいかもいれません。 For j = Columns("J").Column To Columns("AM").Column Step 3 For k = 2 To LastRow If UBound(List(1)) >= k Then If Trim(StrConv(Ws1.Cells(i, j).Value, vbNarrow)) = Trim(StrConv(List(1)(k, 1), vbNarrow)) Then mTotal(1) = mTotal(1) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If If UBound(List(2)) >= k Then If Trim(StrConv(Ws1.Cells(i, j).Value, vbNarrow)) = Trim(StrConv(List(2)(k, 1), vbNarrow)) Then mTotal(2) = mTotal(2) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If Next Next For j = Columns("AN").Column To Columns("BB").Column Step 3 For k = 2 To LastRow If UBound(List(3)) >= k Then If Trim(StrConv(Ws1.Cells(i, j).Value, vbNarrow)) = Trim(StrConv(List(3)(k, 1), vbNarrow)) Then mTotal(3) = mTotal(3) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If If UBound(List(4)) >= k Then If Trim(StrConv(Ws1.Cells(i, j).Value, vbNarrow)) = Trim(StrConv(List(4)(k, 1), vbNarrow)) Then mTotal(4) = mTotal(4) + Ws1.Cells(i, j).Offset(0, 2).Value Exit For End If End If Next Next

関連するQ&A

  • Excel VBAで文字列の部分一致の文字列を表示

    以前、こちらで頭5文字までの一致で文字列を表示するVBAを教えて頂きました。今回はFINDなどの部分一致での文字列を表示することをしたいのですが、ご教示いただけますと幸いです。 下記はSheet1のA3に文字を5文字以内いれるとSheet2のC列からピックアップしてSheet1のA列に文字列を表示する及びSheet2のB列のデータをSheet1のC列に表示させるVBAです。 Sub Test2() Dim Ws1 As Worksheet, Ws2 As Worksheet Dim SData As String, i As Long, VRet As Variant Dim c As Range, LastRow As Long Set Ws1 = Sheets("Sheet1") Set Ws2 = Sheets("Sheet2") SData = CStr(Ws1.Range("A3").Value) If SData = "" Then Exit Sub i = 5 LastRow = Ws1.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If LastRow < i Then LastRow = i End If Ws1.Range(Ws1.Cells(i, "A"), Ws1.Cells(LastRow, "C")).ClearContents With Ws2 For Each c In .Range(.Cells(1, "C"), .Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp)) VRet = InStr(1, CStr(c.Value), SData, vbTextCompare) If VRet = 1 And Len(c.Value) >= 10 Then Ws1.Cells(i, "A").Resize(1, 2).Value = c.Resize(1, 2).Value 'とりあえずSheet2のB列のデータ(C列のデータに同期したデータ)をSheet1のC列に Ws1.Cells(i, "C").Value = .Cells(c.Row, "B").Value i = i + 1 End If Next End With End Sub 宜しくお願い致します。

  • VBA 類似処理の件数を同様にする方法について

    ExcelVBAの初歩的な質問です。 【質問内容】 [CheckAcolumnBrank]と[CheckBcolumnBrank]の処理を行った際に、[CheckBcolumnBrank]の結果が[CheckAcolumnBrank]の結果と行数が異なるため(5行ほど多く処理されてしまいます)、[CheckAcolumnBrank]の行数に合わせるコードを知りたいです。 ご見識のある方からの、お知恵の拝借をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。 【前提条件】 1.シート1のA5からJ500までの範囲のセルに値が入力されています(空欄セルが不規則にあります)。 2.レコード数は10行程度から450行程度です。 3.A列のセルに値が入っていない場合は、1つ上のセルの値をコピーする挙動です。 4.B列についても、A列と同じ挙動をさせたいです。 5.最終行を求める処理は「GetLastRow」にて行います。 -------------------------------------------- Function GetLastRow() As Long ' 最終行を求める処理 Dim i As Long Dim MaxValue As Long For i = 5 To 500 If Cells(i, "A").Value <> "" Then ' A列からJ列に入力されている値の最大値を求める MaxValue = Application.WorksheetFunction.Max(Range("A" & i & ":J" & i)) If MaxValue > GetLastRow Then GetLastRow = i End If End If Next End Function -------------------------------------------- Private Sub CheckAcolumnBrank() ' A列がブランクの場合、1つ上の値をコピペする処理 Dim currentRow As Long Dim emptyColumns As Boolean Dim Lcont As Long Lcont = GetLastRow Dim ws As Worksheet Set ws = Sheets("シート1") emptyColumns = False ' A列を埋めるループ処理開始 currentRow = 6 Do While currentRow <= Lcont If IsEmpty(ws.Cells(currentRow, 1).Value) Then ws.Cells(currentRow, 1).Value = ws.Cells(currentRow - 1, 1).Value End If ' 終了条件のチェック(E列からJ列がすべて空白、かつA列の1つ上の値が異なる場合に終了) If ws.Cells(currentRow, 5).Value = "" _ And ws.Cells(currentRow, 6).Value = "" _ And ws.Cells(currentRow, 7).Value = "" _ And ws.Cells(currentRow, 8).Value = "" _ And ws.Cells(currentRow, 9).Value = "" _ And ws.Cells(currentRow, 10).Value = "" _ And (ws.Cells(currentRow, 1).Value <> ws.Cells(currentRow - 1, 1).Value) Then Exit Do End If currentRow = currentRow + 1 Loop End Sub -------------------------------------------- Private Sub CheckBcolumnBrank() ' B列がブランクの場合、1つ上の値をコピペする処理 Dim currentRow As Long Dim emptyColumns As Boolean Dim Lcont As Long Lcont = GetLastRow Dim ws As Worksheet Set ws = Sheets("シート1") emptyColumns = False ' ループ開始 currentRow = 6 Do While currentRow <= Lcont If ws.Cells(currentRow, 2).Value = "" Then ws.Cells(currentRow, 2).Value = ws.Cells(currentRow - 1, 2).Value End If ' 終了条件のチェック(E列からJ列がすべて空白、かつB列の1つ上の値が異なる場合に終了) If ws.Cells(currentRow, 5).Value = "" _ And ws.Cells(currentRow, 6).Value = "" _ And ws.Cells(currentRow, 7).Value = "" _ And ws.Cells(currentRow, 8).Value = "" _ And ws.Cells(currentRow, 9).Value = "" _ And ws.Cells(currentRow, 10).Value = "" _ And (ws.Cells(currentRow, 2).Value <> ws.Cells(currentRow - 1, 2).Value) Then Exit Do End If currentRow = currentRow + 1 Loop Set ws = Nothing End Sub --------------------------------------------

  • VBA 検索するSheetの位置の変更

    現在、グループの数だけユーザー名の合計数をSheet2に抽出するという 事をやっているのですが....... コードの方は下記になります Sub Sample3() Dim i As Long, j As Long, k As Long, lastRow As Long, lastCol As Long Dim wS2 As Worksheet, wS3 As Worksheet Set wS2 = Worksheets("Sheet1") Set wS3 = Worksheets("Sheet2") Application.ScreenUpdating = False If wS2.Range("Y1") = "" Then wS2.Range("Y1") = "ダミー" End If With Worksheets("Sheet1") If .Range("A4") = "" Then .Range("A4") = "ダミー" End If lastRow = .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row Range(.Cells(5, "B"), .Cells(lastRow, "B")).AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=wS3.Range("A1"), unique:=True '★ For i = 2 To wS3.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 3) = wS3.Cells(i, "A") .Range("A4").AutoFilter field:=2, Criteria1:=wS3.Cells(i, "A") Range(.Cells(5, "AA"), .Cells(lastRow, "AA")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 2) For k = wS2.Cells(Rows.Count, (i - 2) * 8 + 2).End(xlUp).Row To 7 Step -1 wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 3) = WorksheetFunction.CountIfs(.Range("AA:AA"), wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2), .Range("B:B"), _ wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 3)) If WorksheetFunction.CountIf(wS2.Columns((i - 2) * 8 + 2), wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2)) > 1 Then wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2).Resize(, 2).Delete shift:=xlUp End If Next k Next i wS2.Range("B1").CurrentRegion.Borders.LineStyle = xlContinuous wS2.Cells.Replace what:="ダミー", replacement:="", lookat:=xlWhole .Cells.Replace what:="ダミー", replacement:="", lookat:=xlWhole wS3.Cells.Clear .AutoFilterMode = False End With Application.ScreenUpdating = True End Sub このコードで検索をかけるSheet1のセルBの文字をセルCに移動して検索かけたいという事なのですが、下記の用なコードでBをCに変更してみた結果エラーが発生してしまいます。 lastRow = .Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row Range(.Cells(5, "C"), .Cells(lastRow, "C")).AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=wS3.Range("A1"), unique:=True '★ For i = 2 To wS3.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 3) = wS3.Cells(i, "A") .Range("A4").AutoFilter field:=2, Criteria1:=wS3.Cells(i, "A") Range(.Cells(5, "AA"), .Cells(lastRow, "AA")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy wS2.Cells(7, (i - 2) * 8 + 2) For k = wS2.Cells(Rows.Count, (i - 2) * 8 + 2).End(xlUp).Row To 7 Step -1 wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 3) = WorksheetFunction.CountIfs(.Range("AA:AA"), wS2.Cells(k, (i - 2) * 8 + 2), .Range("C:C"), _ どなたかご教授の方お願い致します。

  • 2つのVBAを組み合わせる方法

    お世話になります、2つのVBAを組み合わせる方法で迷っています。 1つ目が Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim i As Long, k As Long, myNum As Long If Intersect(Target, Range("C1,B9:B39")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub Application.EnableEvents = False With Target If .Column = 3 Then myNum = WorksheetFunction.Max(Range("B9:B39")) If IsDate(.Value) Then For i = 9 To 39 If Cells(i, "A").Value = "" Then Cells(i, "B").Value = "" Else Cells(i, "B") = myNum + i - 8 End If Next i End If Else i = .Row If .Value = "" Then Range(Cells(i + 1, "B"), Cells(39, "B")).ClearContents Else For k = i + 1 To 39 If Cells(k, "A").Value = "" Then Cells(k, "B").Value = "" Else Cells(k, "B") = Cells(k - 1, "B") + 1 End If Next k End If End If End With Application.EnableEvents = True End Sub です。 2つめが Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  Application.EnableEvents = True If Intersect(Target, Range("R8:R38")) Is Nothing Then Exit Sub Application.EnableEvents = False Range(Cells(Target.Row, 18), Cells(39, 18)).Value = Target.Value Application.EnableEvents = True End Sub です。2つのPrivate Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)イベントのVBAですが、どのようにして組み合わせれば良いのでしょうか?

  • データの入力規制

    以前教えていただきました。データの入力規制ですが、変更があったため、再度 教えていただけますでしょうか? sheet2のB列にデータの入力規制のセルを設け、そこに頭文字をいれると、sheet1のリストの中から その頭文字とマッチしたリストを表示させるものを作りたいと考えています。 前回はsheet2のA列に候補のリストがありましたが、今回はsheet1のB列にリストがあります。 また、前回はsheet1のA列にリスト設定していましたが、今回はsheet2のB列に変更したいとおもってます。 また、前回はsheet1のC列にマッチした候補が表示していましたが、 sheet1のAK列までデータが入っており、使えなくなっております。 前回教えていただいたコードが Sub リスト() 'この行から Dim i As Long, cnt As Long, wS1 As Worksheet, wS2 As Worksheet Set wS1 = Worksheets("Sheet1") '←Sheet1は実際のSheet名に! Set wS2 = Worksheets("Sheet2") '←Sheet2も実際のSheet名に! i = wS2.Cells(Rows.Count, "C").End(xlUp).Row Application.ScreenUpdating = False If i > 1 Then Range(wS2.Cells(2, "C"), wS2.Cells(i, "C")).ClearContents End If cnt = 1 If Selection.Column = 1 And Selection.Count = 1 Then For i = 2 To wS2.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If wS2.Cells(i, "A") Like Selection & "*" Then cnt = cnt + 1 wS2.Cells(cnt, "C") = wS2.Cells(i, "A") End If Next i Application.ScreenUpdating = True End If End Sub 'この行まで になります。 追伸、今朝、お答えいただいた方、申し訳ございません。 画像を他のページから貼ってしまったため、削除されてしまいました。 ですので、再度質問させていただきます。

  • VBAで複数列からの条件指定でデータを抽出したい

    講習会の受講者名簿を作成しています。(名簿は科目別で3つのシートに分かれています。) 現在下記モジュールで、受講者名・受講者番号を個々に入力し検索出来るようにしていますが、 受講日(例:2014/4/1~2014/4/31の間)で受講者を抽出できるようにしたいと考えています。 しかし、受講予定日は過去のものも含め複数列(I列~N列)まであり、受講者によって受講日の入力されている列がI列~N列間でまちまちです。 このような場合、どのようにVBAを変更したら受講日で検索が可能になるでしょうか? 宜しくお願いします。 Sub Sample2() Dim k As Long, endRow As Long, wS As Worksheet Set wS = Worksheets("検索&抽出") If wS.Range("B1") = "" And wS.Range("B2") = "" Then MsgBox "検索データを入力してください" Exit Sub End If endRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If endRow > 4 Then wS.Rows(5 & ":" & endRow).ClearContents End If For k = 2 To 4 With Worksheets(k) If wS.Range("B1") <> "" Then .Range("A1").AutoFilter field:=2, Criteria1:=wS.Range("B1") End If If wS.Range("B2") <> "" Then .Range("A2").AutoFilter field:=3, Criteria1:=wS.Range("B2") End If If .AutoFilter.FilterMode Then endRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If endRow > 2 Then Range(.Cells(3, "A"), .Cells(endRow, "N")).Copy wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1) End If .AutoFilterMode = False End If End With Next k End Sub

  • VBA どこでもセル選択

    教えて頂いたVBAなのですがもう一つ Sub Macro1() Dim Ws01 As Worksheet Dim Counter As Long, i As Long, j As Long Dim INP As String Set wS = Worksheets("Sheet4") wS.Cells.ClearContents For i = 3 To ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count INP = "" For j = Selection(1).Column To Selection(Selection.Count).Column If Cells(i, j) = 1 Then INP = INP & Cells(2, j) & "," End If Next j Counter = Counter + 1 If INP <> "" Then wS.Cells(Counter, "A") = Left(INP, Len(INP) - 1) End If Next i End Sub -------------------------------------------------------------- For i = 3 のところを3としないでどのセル(行)にも対応させたいのですが どうすればいいでしょうか?

  • エクセルVBAの繰り返し処理の質問

    C列にある項目とG列にある項目を比較して、 一致し、H列にある数字が10以上ならば、B列にフラグ1を立てる という処理を行いたいんですが、 下記ぐらいまでしか作れず、うまくいきません・・・ Sub フラグを立てる処理() Dim i As Integer Dim j As Integer Dim k As Integer i = 1 j = 1 Do j = j + 1 Do i = i + 1 If Cells(j, 8) > 9 Then Cells(i - 1, 4) = 1 End If Loop Until Cells(i, 3) <> Cells(j, 7) Or Cells(i, 3) = "" Loop Until Cells(j, 7) = "" End Sub わかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • エクセルvbaで、同じ番号の請求書の金額をまとめる方法 2

    エクセルvbaで、同じ番号の請求書の金額をまとめる方法 2 すみません、前回質問して良い回答をいただいたのですが、こちらの手違いで 用件がひとつぬけていました。 A    B     I    K    L     M 11/5 B575    3000  7500 5000 13500 11/5 B575    4500      8500 11/6 B578    3000   3000 4000 40000 上記のように A日付 B請求書番号 I金額 K金額合計 が入力されています。 (IからKにとんでいるのは間違いではありません) M列にも同じようにL列の同じ請求書番号の金額の合計をセルを結合して中央揃えで表示したいのです。 以前のプログラムに加筆することで可能になるでしょうか。 下に貼り付けます。 Dim i As Long, j As Long Dim buf As Variant, ret As Double For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row buf = Val(Cells(i, 9).Value) '修正 If Cells(i, 2).Value <> Cells(i + 1, 2).Value Then If j = 0 Then j = i With Range(Cells(j, 11), Cells(i, 11)) .MergeCells = True .HorizontalAlignment = xlCenter .VerticalAlignment = xlCenter End With If buf + ret > 0 Then Cells(j, 11).Value = buf + ret End If Cells(j, 11).NumberFormat = "#,##0" ret = 0: j = 0 Else If j = 0 Then j = i ret = buf + ret End If Next ''合計欄 'With Cells(i, 4) ' .NumberFormat = "#,##0" ' .HorizontalAlignment = xlCenter ' .Formula = "= SUM(R1C:R[-1]C)" 'End With ご多忙の中申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • If Like Then条件式可変の場合の処理

    VBAにてSheet1の指定された番地にあるセルの値がSheet2のセル範囲にない場合はセルに色をつけると言うマクロを組んでいます。 Sub test() Dim i,z As Integer Dim WS As Worksheet Dim LastRow As Integer Dim Word1,Word2,Word3 As String Set WS = Worksheets("Sheet1") Word1 = WS.Cells(1,16).Value Word2 = WS.Cells(1,17).Value Word3 = WS.Cells(1,18).Value with Worksheets("Sheet2") LastRow = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row For i = 3 To LastRow For z = 6 To 9 If .Cells(i,z).Value Like "*" & Word1 & "*" Or _ .Cells(i,z).Value Like "*" & Word2 & "*" Or _ .Cells(i,z).Value Like "*" & Word3 & "*" Then Else .Cells(i,z).Interior.ColorIndex = 6 End If Next Next End Sub 上記のマクロで変数Word1,2,3が1つだけの場合もあれば Word10まである場合も有り式を変更する必要が有ります。。 この場合、If Like 変数 Or の部分をフレキシブルに対応させる為にはどの様な式を書けば良いでしょうか(ToT)? 申し訳ありませんがご教授下さい(ToT) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう