• 締切済み

エクセルVBAの繰り返し処理の質問

C列にある項目とG列にある項目を比較して、 一致し、H列にある数字が10以上ならば、B列にフラグ1を立てる という処理を行いたいんですが、 下記ぐらいまでしか作れず、うまくいきません・・・ Sub フラグを立てる処理() Dim i As Integer Dim j As Integer Dim k As Integer i = 1 j = 1 Do j = j + 1 Do i = i + 1 If Cells(j, 8) > 9 Then Cells(i - 1, 4) = 1 End If Loop Until Cells(i, 3) <> Cells(j, 7) Or Cells(i, 3) = "" Loop Until Cells(j, 7) = "" End Sub わかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

みんなの回答

• kazu1973
回答No.7

こんな感じですかね^^ Dim CRow As Integer 'C列のカウンタ Dim GRow As Integer 'G列のカウンタ CRow = 2: GRow = 2 Do Until ActiveSheet.Cells(GRow, 7).Value = "" Do Until ActiveSheet.Cells(CRow, 3).Value = "" '比較(異なる場合は次へ) If ActiveSheet.Cells(CRow, 3).Value =        ActiveSheet.Cells(GRow, 7).Value Then If ActiveSheet.Cells(GRow, 8).Value = "" Then ActiveSheet.Cells(GRow, 8).Value = 1 Else ActiveSheet.Cells(GRow, 8).Value = ActiveSheet.Cells(GRow, 8).Value + 1 End If '10件以上の場合"F"にフラグを立てる If ActiveSheet.Cells(GRow, 8).Value > 9 Then ActiveSheet.Cells(GRow, 6).Value = 1 End If End If CRow = CRow + 1 Loop GRow = GRow + 1 '比較先カウンターの初期化 CRow = 2 Loop 文中のカラム数値は変更して下さい。

• imogasi
回答No.6

#5です。そのお礼の内容に間して関して。 その「お礼」欄のようなことを書いてほしいのでなく、私を含めこの質問を、今後読む人や回答者を含め、私の疑問点に答えて(補足して、明確にして)ほしいと言うことだけです。 そうでないと、回答の正否も読者には判断できない。

• imogasi
回答No.5

>C列にある項目とG列にある項目を比較して、・・ 添付画像のデータの様子を見ると。上記質問表現は適切でなく、 「G列の各行のコードがC列に見つかれば・・」と表現すべきでは。 ーー ただし、そうすると例では41111の行は4つあり、その行のH列の「カウント」データはバラバラなので、どこを見ればよいのか迷う。 === 逆にC列からG列を見るとC41111はG列ではひとつで、H列カウントも1つなのでC列41111の4行は同じ結果が並ぶことになるが、無駄な気がするが、よいのか。 === 根本的にC列からG列を見るのか、GれつからC[列を見るのか大切なことが説明されていないのでは。 またC列、G列の中で同じ重複したコードが有るかを書かないといけないと思う。この大切さがわかって無い初心者の質問が多い。 この添付画像の例で、例だけ挙げるのでなく、処理はどうなるか文章で説明すべきだ。

shu-goo
質問者

お礼

はい、初心者です。 わかりにくい、大切なことが明記されていない、確かにその通りです。 でも、始めたばかりで、どう説明していいかも、わからないんです。 これでも自分なりに、考えて質問しました。 わかりにくい説明でも、例を挙げれば、わかってもらえるかもしれないなど・・・。 それとも、わからない人、聞いてはいけない場所なんでしょうか? それならば、本当にスミマセンでした。 今後、勉強して、わかるようになっていきたいと思っています。 すみませんでした。

• hige_082
回答No.4

こんな感じでは? Sub Macro1() Dim i As Long For i = 2 To Range("C65536").End(xlUp).Row If Evaluate("countif(G:G," & Cells(i, 3).Value & ")") > 0 Then If Cells(i, 8).Value >= 10 Then Cells(i, 4).Value = 1 End If Next i End Sub

• nattocurry
回答No.3

・「C列にある項目とG列にある項目を比較して、一致し」という条件分岐がありません。 ・ Cells(i - 1, 4) = 1  なぜ i - 1 なのでしょうか? i で良いと思いますけど。 ・内側のループの条件は、Cells(i, 3) = "" だけで良いと思います。  内側のループでは、一致するものを探しているのに、Cells(i, 3) <> Cells(j, 7) これも条件にしてしまうと、一度違ったらループが終了してしまって、一致するところまで辿り着けなくなります。 とりあえず、この3点を直してみてください。

shu-goo
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >Cells(i - 1, 4) = 1  なぜ i - 1 なのでしょうか? i で良いと思いますけど。 確かに私もそう思ったんです。 でも、i - 1にするとうまくいくんです。 なんか不安は残りますが・・・。 次に、 >内側のループの条件は、Cells(i, 3) = "" だけで良いと思います。  内側のループでは、一致するものを探しているのに、Cells(i, 3) <> Cells(j, 7) これも条件にしてしまうと、一度違ったらループが終了してしまって、一致するところまで辿り着けなくなります。 文章が足りていませんでした。すみません。 このデータは、すでに並び替えられているので、大丈夫だと思います。 いろいろ、ご教授ありがとうございます。

• mu2011
回答No.2

一例です。 Do~Untilは余り利用したことがないので別の方法です。 フラグはD列にしています。 Sub ファイルの存在を調べる() For Each c In Range("C:C") If c.Value = "" Then Exit Sub For Each g In Range("G:G") If g.Value = "" Then Exit For If c.Value = g.Value And Range("H1").Offset(g.Row - 1) > 9 Then Range("D1").Offset(c.Row - 1) = 1 Exit For End If Next Next End Sub

• FEX2053
回答No.1

この手の処理は「決めウチ」にしてしまうと汎用性がなくなりますので、 セルを選択した位置を基準に処理を継続していくように作るのがVBAの 基本です(その点、VBなどとは発想が違います)。たとえば Sub test() Do Data1 = Selection.Value Data2 = Selection.Offset(0, 3).Value Data3 = Selection.Offset(0, 4).Value If Data1 = Data2 Then If Data3 >= 10 Then Selection.Offset(0, 1) = 1 End If End If Selection.Offset(1).Select Loop Until Selection.Value = 0 End Sub 質問者さんの図で言えばセルC2にあわせて実行すれば、C列が空白に なるまで継続して実行します。なお、この程度なら敢えて変数の宣言 などはしなくて良いと思うので、宣言は入れていません。