ウィンドウズ10更新中にフリーズ。操作不能に。

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ10の更新中にフリーズし、操作ができなくなります。
  • 電源を入れてもレノボのロゴ画面で止まり、マウスやキーボードの操作もできません。
  • Lenovo Service Engineの設定がうまくできず、前の状態が変わらない場合、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズ10更新中にフリーズ。操作不能に。

電源を入れてもレノボのロゴ画面で止まり、マウスもキーボードも操作不能になります。 先日、ウィンドウズ10のアップデート中にこの状態になり、その後電源ボタンの強制終了をして電源を入れ直しても変わりません。 レノボのサポートサイト https://support.lenovo.com/jp/ja/troubleshoot/LPT001154?firstpdt=LPT000284 でBIOS画面のことが書いてあったので試しました。 しかし、説明の最後に ーーーLenovo Service Engineを「Disable」にします。 とあるのですが、Lenovo Service Engineの表示には「enable」しかなくてそのまま保存で終了すると、結局前のロゴ画面に戻ってしまい、前の状態は変わりません。 どなたか、何か方法があれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 BIOSには入れるのですね。 > Lenovo Service Engineを「Disable」にします。 は「Enable」になっている場所までポイントを動かしてみましたか? スペースキーやEnterキーで設定を変更出来るかと思います。 出来ない場合は何か他の設定が影響しているのかもしれません。 一度デフォルト値を読み込んでセーブし、BIOSを終了させてパソコンを再起動させてからもう一度設定を変更してみてください。

kirik9876
質問者

お礼

下の方の黒いバーにいくつか選択肢があったのに気がつきませんでした。選択肢の中にEnterがあり、そこに合わせてenterキーを押すとdisableとenableが出てきました。 disableに合わせてenterキーを押すと、フリーズ前のウィンドウズ10アップデート画面に戻ってアップデートが再開し、時間はかかりましたがめでたく完了しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.1

> Lenovo Service Engineの表示には「enable」しかなくて BIOSの表示には、いろいろな場合があります。 例えば、反転させる場合は、「Enable」にポイントして、「+」キーか、「-」キーを押すと、反転し、「Disable」に設定できる場合もあります。 また、更新中のフリーズと言うことでの質問であれば、搭載メモリ記載とか、パソコンの型番、タスクマネージャーで何が起こっているかの観察とか、電源長押ししないといけない場合のタスクマネージャーで何がネックになっているかとかの観察をされることをお勧めします。 特に気になるのは、搭載メモリ4GBで、メモリネックが発生していないか、タスクマネージャーで、「パフォーマンス」タブで、メモリ、 メモリの使用率、n.n/n.n GB (nn%) コミット済み、n.n/n.n GB といった値を調査してみることをお勧めします。