やっていけるのか不安?購入した家のローンと生活費の悩み

このQ&Aのポイント
  • 数年前に妻の名義で購入した家のローンを1人で抱えるのが不安です。手取り月20万円の収入では、半分が家賃になります。また、頼れる親族もおらず、元夫からの養育費も不安要素です。
  • 幼稚園に入園する子供がいるため、生活費の心配があります。月々の住宅ローンは85,000円で、手取り収入の約半分が家賃に消えます。固定資産税は支払えそうですが、他にも手放すことが難しい理由もあります。
  • 同じような状況で、『生活してるよ!』『大丈夫だよ!』というアドバイスを求めています。このような不安を抱える方がいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっていけるのか不安

はじめまして。 ご覧いただきありがとうございます。 数年前に私(妻)の名義で家を購入しました。 しかし、離婚する方向になり、1人で住宅ローンを抱えるのが不安です。 今年幼稚園に入園する子供が1人おります。 住宅ローンは月々85,000円です。 私の手取りが月20万円。賞与は年40万円ほどです。 賞与は手を付けないつもりです。 月の収入の約半分が家賃になってしまいます。 固定資産税は10万いかないくらいなので 賞与から支払えるのですが…。 家を手放すことも考えましたが、売れにくい土地など 他にも色々あり、手放すことが難しそうです。 頼れる親族はおりません。 元夫からの養育費も、最悪途切れたりすることを考えると 不安です。 同じような条件で、『生活してるよ!』『大丈夫だよ!』という 方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

• pansa-
  • お礼率73% (338/463)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アドバイス以外で恐縮ですが、家賃は収入の1/3くらいが良いと聞いたことがあります。昇給しない前提ですと厳しそうですね。場所が分からないのでなんともいえませんが、賃貸の方が良いと思います。

pansa-
質問者

お礼

そうですよね… 考えを改めてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ultimeto
回答No.2

同じではないです アドバイスをするなら、到底支払えないでしょう。 断食をするわけにも行かないし 保育料とか携帯代や水道光熱費、4期で10万の固定資産なら20万の月収では、赤字続きで無理だと思います。あなたの審査で通ったなら、何か支援があるなら、無理して生活できなくもないけど、何年ローンでしょうか。

pansa-
質問者

お礼

まだローンを組んだばかりで… 考えを改めます。 ありがとうございました。