• ベストアンサー

[カメラ] 写真のプリントサイズで教えてください。

こんにちは。 カメラに興味がありますが、未だに本格デビュー?出来ません(笑。 さて、写真のプリントサイズでお聞きします。 おそらくコピー用紙みたいにいろんな種類があるのだと思いますけど、一般にどのようなサイズでなんと呼ばれているのでしょうか? よく四つ切とか聞きますが、これは普通の現像サイズなんでしょうか? 分かりやすいサイトを教えてもらうだけでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

フィルムメーカーや写真屋さんのサイトに行けば、プリントサイズが分かります。 http://fujicolorprint.jp/ とりあえず↑フジフィルムのサイトの場合、真ん中辺の"プリントサイズ"をクリックすれば、イロイロなサイズが分かります。 一般的なのは、Lサイズになると思います。 四つ切などは、写真を趣味にしている人などは、良く使うかもしれませんが、一般家庭のアルバムの中を探しても、あまり見かけないサイズではないかと思います。 "現像サイズ"と言うのはおかしいと思います。 プリントサイズ とか 焼き増しサイズ の方がいいと思います。 細かく分けると↓かなりイロイロなサイズがあるようです。 http://www.framing-y.com/size/size-photo-fuji.htm

参考URL:
http://fujicolorprint.jp/
sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、メーカーや写真屋さんのサイトを見ればよかったですね。写真を趣味としている人のサイトばかり探していました…(笑。 フジカラーのサイトは分かりやすいですね。 ちなみに四つ切があんなに大きなものだとは思いもしませんでした。フォトコンテストって結構このサイズを要求してきますけど、これ現像高いですよね? ま、今すぐ応募するわけではないので、関係ないのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirakawa
回答No.2

印画紙(写真の紙のこと)のサイズは色々あります。そして、会社(富士とかコダックとか)によって、(サービスサイズには)いろいろな呼び方があります。 伝統的なサイズの呼び名は、以下を参照してください。 サイズ名、サイズ(インチ)、サイズ(ミリ)対応する紙のサイズの順に表記しました。 大名刺、2.5×3.5、65×90、B8 手札、3.25×4.25、83×108、A7 4×5(シノゴと読みます)、4×5、102×127、B7 ポストカード、100×148ミリ(四つ切り印画紙からぴったり5枚とれる) キャビネ、4.75×6.5、120×165、A6 大キャビネ、5×7、130×180、B6 八つ切、6.5×8.5、165×216、A5 六つ切、8×10、203×254、B5 四つ切、10×12、254×305、A4 大四つ切、11×14、279×356、B4 半切、14×17、356×432、A3 小全紙、16×20、406×508、B3 全紙、18×22、457×560、A2 大全紙、20×24、508×610

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なご説明感謝です。 会社によって異なる事もあるのですね。勉強になります。 それにしてもたくさんの種類があって驚いています。 ぜんぜん知らなかった…。 ありがとうございました。 でわ!