• ベストアンサー

[カメラ] 写真のプリントサイズで教えてください。

こんにちは。 カメラに興味がありますが、未だに本格デビュー?出来ません(笑。 さて、写真のプリントサイズでお聞きします。 おそらくコピー用紙みたいにいろんな種類があるのだと思いますけど、一般にどのようなサイズでなんと呼ばれているのでしょうか? よく四つ切とか聞きますが、これは普通の現像サイズなんでしょうか? 分かりやすいサイトを教えてもらうだけでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

フィルムメーカーや写真屋さんのサイトに行けば、プリントサイズが分かります。 http://fujicolorprint.jp/ とりあえず↑フジフィルムのサイトの場合、真ん中辺の"プリントサイズ"をクリックすれば、イロイロなサイズが分かります。 一般的なのは、Lサイズになると思います。 四つ切などは、写真を趣味にしている人などは、良く使うかもしれませんが、一般家庭のアルバムの中を探しても、あまり見かけないサイズではないかと思います。 "現像サイズ"と言うのはおかしいと思います。 プリントサイズ とか 焼き増しサイズ の方がいいと思います。 細かく分けると↓かなりイロイロなサイズがあるようです。 http://www.framing-y.com/size/size-photo-fuji.htm

参考URL:
http://fujicolorprint.jp/
sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、メーカーや写真屋さんのサイトを見ればよかったですね。写真を趣味としている人のサイトばかり探していました…(笑。 フジカラーのサイトは分かりやすいですね。 ちなみに四つ切があんなに大きなものだとは思いもしませんでした。フォトコンテストって結構このサイズを要求してきますけど、これ現像高いですよね? ま、今すぐ応募するわけではないので、関係ないのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

印画紙(写真の紙のこと)のサイズは色々あります。そして、会社(富士とかコダックとか)によって、(サービスサイズには)いろいろな呼び方があります。 伝統的なサイズの呼び名は、以下を参照してください。 サイズ名、サイズ(インチ)、サイズ(ミリ)対応する紙のサイズの順に表記しました。 大名刺、2.5×3.5、65×90、B8 手札、3.25×4.25、83×108、A7 4×5(シノゴと読みます)、4×5、102×127、B7 ポストカード、100×148ミリ(四つ切り印画紙からぴったり5枚とれる) キャビネ、4.75×6.5、120×165、A6 大キャビネ、5×7、130×180、B6 八つ切、6.5×8.5、165×216、A5 六つ切、8×10、203×254、B5 四つ切、10×12、254×305、A4 大四つ切、11×14、279×356、B4 半切、14×17、356×432、A3 小全紙、16×20、406×508、B3 全紙、18×22、457×560、A2 大全紙、20×24、508×610

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なご説明感謝です。 会社によって異なる事もあるのですね。勉強になります。 それにしてもたくさんの種類があって驚いています。 ぜんぜん知らなかった…。 ありがとうございました。 でわ!

関連するQ&A

  • デジタルカメラで撮った写真を

    プリントしようとおもっているのですが、 サイズがわからず困ってます。 普通のカメラでとって現像してもらうときにもらう一般的なサイズの大きさがしりたいのですが、あれって 何ミリ×何ミリなのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 写真のプリントサイズって、どこのカメラ屋さんでもこ

    写真のプリントサイズって、どこのカメラ屋さんでもこのサイズの各種プリントサイズが基本ですか?

  • 写真の現像プリントの値段(リバーサルとの値段の違いなど)

    写真の現像、プリント代っていくらぐらいするんですか?一眼レフのよくある普通のサイズの写真なんですが。 そもそも現像するってことが分かりません(^_^;) ネガみたいなちっちゃいコマの連なってるものを作ることのことですか? それで、ネガフィルムとポジフィルムでは現像、プリントでそれぞれいくらぐらいの料金がかかるんですか? プリント一枚何円、みたいなので支払うんですか? プリントもポジの方が高いんでしょうか? 一眼レフの35mmのカメラで、よくある普通のサイズの写真にした時の場合です。 すみません、教えてくださいm(_ _)m

  • 小さいサイズにプリントするには?

    デジカメをL判ではなくて、名刺サイズくらいにプリントしたいのですが、お店でプリントしてもらえるんでしょうか? ネットで現像注文するようなお店では普通の写真サイズかもしくは大きいサイズのプリントはあるみたいなんですが小さいものが見当たりませんでした。 それで自宅でプリントしようと思って名刺用紙を買ってみたんですがどうも、うちのPIXSUS 550ⅰでは名刺が印刷できないようで、お店でやってもらえればお店で頼みたいです。 いい方法があれば教えてください!

  • 写真サイズ 90mm×130mmで現像したい時

    写真サイズ 90mm×130mmで写真を現像しなくてはいけません。L版でプリントしたところ、やはり少々小さめにプリントされました。カメラのキタムラ等のサイトで確認しても、90mm×130mmのサイズはないみたいで、困っています。どこでプリントしてもらえるでしょうか? また、品川・渋谷でプリントしてもらえるところがあれば、ぜひ教えて下さい。お願い致します!

  • カメラ付き携帯電話⇒普通の写真サイズでプリント

    FOMA P2102V で写真を撮って、店に持っていき、普通の写真と同じサイズでプリントしてもらいたいのですが、、、、 私の携帯には、スナップサイズが CIF(352×288) QCIF(176×144) 他2種類 というふうになっています。 たぶん、QCFというものが普通の写真のサイズに近いと思うのですが、微妙にサイズが小さい気がします。 出来るだけ高画質でプリントしたいと思っています。 CIFで大きめに写真を撮るのと、QCIFで撮るのではどちらがいいですか?? 128MBのSDカードがあるので、容量のことは気にしないで大丈夫です。 また、普通の写真屋にSDカードを提出したら承ってもらえますか?? 携帯の場合は、コンビニなどに置いてある端末のみでしょうか お願いします

  • ヨドバシカメラでモノクロフィルムプリントしたいのですが

    ヨドバシカメラでモノクロフィルムの プリントを四つ切サイズで頼もうと思うのですが 何日くらいかかるのでしょうか?現像はもうしてあります。 ヨドバシカメラのサイトをみても 載ってなかったので質問させてもらいました。

  • 写真館とカメラ店のプリントの違い

    ご覧いただきましてありがとうございます。 写真のプリントの違いについてアドバイスをお願いいたします。 来月に子供の記念写真を写真館で撮ってもらい、CD-Rにもしてもらう予定なのですが、 ●写真館でプリントしてもらう方が綺麗か。 ●カメラ店(キタムラなど)でプリントしてもらっても同じ仕上がりか。 この2点で悩んでおります。 サイズは4つ切サイズの大きさにプリントし、額に入れて部屋に飾ります。 料金はカメラ店のほうが断然安いのですが、仕上がりや耐年数?(部屋に飾りますので色あせ等)を考えるとどちらがいいのか考えております。 お時間ありましたらご教授を宜しくお願いいたします。

  • デジカメを写真屋でプリント方法(白枠・Lサイズのハーフについて)

    いつもカメラのキタムラでSDカードを持って行って、カメラ屋のパソコンで画像を選択してプリントしています。 あるブログで「デジカメはLサイズのハーフでプリントしている」とありました。チェキほどの大きさです。 写真屋さんでもそのサイズでプリントを頼めますか? 白枠も頼めるでしょうか? また、ペイントで加工した画像をCD-RにJPEGで保存すれば写真屋でも現像してもらえるでしょうか? 自宅のプリンタが古いもので… よろしくお願いします。

  • 古い写真の再プリントについて

    約40年前の写真を、何枚かのコピーを作りたいのです。 ネガ無し、白黒、サイズ小さめ(現在のサービスサイズの三分の二くらい)です。このままのプリントでよいです。(カラーにしなくて良い、ただしサイズは少し大きくしたい) 街のカメラ屋で”古い写真を蘇らせます”とあったのですが、何分古いもので、しかも大切な写真ですので、処理に出して現物に傷がついたりしないか、心配です。何か良いアドバイス、経験談などを教えてください。

専門家に質問してみよう