相違するトレイの用紙を給紙してしまう

このQ&Aのポイント
  • A4で印刷する際にトレイ2(A4)で印刷され、2ページ目ではトレイ1(A5)の用紙が給紙される問題が発生しています。
  • 用紙相違のメッセージが表示され、印刷をキャンセルして電源を再起動すると一時的に問題が解消しますが、しばらくすると再び同じ問題が発生します。
  • 以前は用紙トレイ1にA4を設定し、トレイ2にはA3を設定していましたが、A3の印刷時にはトレイ1の用紙は給紙されなかったと思われます。
回答を見る
  • 締切済み

相違するトレイの用紙を給紙してしまう

<環境情報> ■製品名【MFC-J6973CDW】 ■PSのOS【windows10-64bit】 ■関連するソフト【word,excel,pdf】 ■接続方法【有線】 ■用紙トレイ1【A5】に設定 ■用紙トレイ2【A4】に設定 <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください A4で印刷すると 最初のページは、トレイ2(A4)で印刷 2ページ目はトレイ1(A5)を繰り出してしまいます。 用紙相違のメッセージが出ます 印刷キャセル後電源OFF/ON 通常通りA4だけで印刷できます。 しばらくするとまた、2ページ目がトレイ1を選択してしまいます。 回避策をご教授頂けると助かります。 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ 多分A5の用紙を使い初めてからだと思います。 その前は ■用紙トレイ1【A4】に設定 ■用紙トレイ2【A3】に設定 です。 A3の印刷時には(2ページ目に)トレイ1の用紙を繰り出さなかったと思います。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

>■製品名【MFC-J6973CDW】 >■用紙トレイ1【A5】に設定 >■用紙トレイ2【A4】に設定 用紙の「サイズ」だけでなく「種類」はどう設定されていますか? (本体側、ドライバー側ともに) また、 >用紙相違のメッセージ についても、 ・メッセージが表示された場所 ・メッセージを解釈意訳せずに表示されたままをそのまま転記 してください。 「相違」の詳細が把握できないと、 プリンターとドライバーがそれぞれどのような状態なのか把握が困難で、具体的なコメントができないです。