親がクズだと、子供もクズになりますか?

このQ&Aのポイント
  • 親がクズだと、子供もクズになる可能性があります。
  • しかし、まともな子供に育つこともあります。
  • 子供がクズになるのは、遺伝や育て方など複数の要素が関与しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親がクズだと、子供もクズになりますか?

親がクズだと、子供もクズになりますか? たまにまともな子供に育つ子供もいるかもしれませんが。 子供がクズになるのは、遺伝ですか?育て方ですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フィフティフィフティですね。 親がクズで、その親の洗脳から解けない子供、その親の遺伝子を精神性の面で受け継いでいる子供はクズになるでしょう。 しかし、親以外の遺伝子が精神性に影響している子供、親の洗脳から解けて親を反面教師にしている子供は親と違う性質になるでしょう。 遺伝と育て方は両方影響があります。すべては程度問題です。 たとえば発達障害の専門家、岡田尊司氏によると、遺伝性の発達障害と環境性の愛着障害があります。 クズ=発達障害というわけではありませんが、ひとつのベンチマークになるでしょう。『発達障害と呼ばないで』をお勧めしますね。

Marimari1986
質問者

お礼

なるほど、具体的な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

ご自分のことですか。それとも周囲の人のことですか。

質問者

お礼

少し言葉足らずの質問で申し訳ありませんでした。でも、無事解決しました。 ありがとうございました。

質問者

補足

そうですね、周囲の人の事です。

• agehage
回答No.1

環境というのは成長に影響するものです 親だけでなく地域や友達もです

質問者

お礼

そうなんですか。それは知らなかったです。回答ありがとうございました。