• ベストアンサー

欠陥品の子どもを創りだす親の罪

 身体的な形質はもちろん、性格なども遺伝するらしいと聞いたことがあります。  わきがである、歯が黄色い(外面着色ではなく、遺伝的な要素が強い内面着色)、 運動ができない、性格に問題がある(極端な短気、内気で邪推する)など、 明らかに子どもの将来が危ぶまれる遺伝的欠陥が親にあるとき、子どもをつくるのは罪でしょうか?  しかも将来、その親がけんかするのを幼い子どもが見てしまったとしたら?  その子どもが周囲に適応できず、運動ができないために差別され、小学校の頃いじめに遭ったとしたら?  自分の脇が臭っているのではないかとすごく不安で、怖くて人に近寄ることができなくなってしまったら?  人間不信に陥って、社会になじめない欠陥人間になってしまったとしたら? ○これは、親の罪でしょうか? ○その子どもは、生まれてくるべきだったのでしょうか? 

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.9

何度もごめんなさい。 あなたは悩んではいるけれど ちゃんと自分をみつめて、人にも礼儀を忘れない 立派な賢い方のようにお見受けします。 年をとって出来た子供はほんとうにかわいいとよく聞きます。 お父様は上手に愛情表現できない方のような気がします。 男の人は弱いです。 短気で自分が絶対正しいと言う人ほど弱いです。 あなたがずっと年をとっていつかお父様の寂しさ弱さを 理解できる日がくると思います。 それまでは無理に今許そうとしなくてもいいと思います。 私にも父を許せないようなことがありましたが 理解できたのはずいぶんと時間がたってからでした。 あなたを残して亡くなったお母様はさぞお辛かったでしょう。 悩んでいらっしゃるあなたを今抱きしめてあげたいことでしょう。 あなたが幸せになって笑顔をみせてくれることを どんなにか望んでいらっしゃるかと胸が痛くなります。 お母様の写真にお水をあげて 怒ったり泣いたり甘えたりしてあげてください。 私もあなたのお幸せをお祈りいたしております。

detestable
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  父の行為を理解できるときがいつか来るのですね。  母にも感謝して生きていきたいと思います。  本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#66523
noname#66523
回答No.10

必ずしも遺伝するって事はないと思います。 もし遺伝したとしたら経験してきたあなただからこそ助言や出助けをしてあげられるのではないでしょうか。 それに完璧な人なんていないと思います。 うちの長男は軽度な広汎性発達障害のようです。 知的な遅れもなく見た目も普通ですが少し変わった面を持ってるのでいじめの対象に合う確立が高いかもしれません。 発達障害について遺伝的な根拠はないと言われてますが遺伝してると思われる方も多くいます。 うちの主人も息子の事を調べていくうちに同じ傾向があることが分かりました。 だからといってそれが親の罪になるか?と考えればなるとは思いません。 遺伝子を引き継いでいても違う面もたくさんあります。 産まれたからにはその子自身の人生です。 歯が黄色く腋臭だったとしても対処方法はあると思います。 腋臭は子供でも手術で直してあげれます。 歯が黄色い人は結構多くいると思います。 どうしても気になる場合はお金はかかりますがインプラントにするとか。 実際歯がない人だって結構世の中いますよね。 ちなみに腋臭が大好きっていう女性もいます。 小さい頃のトラウマで人の目が気になるようになってしまったかもしれませんが大人になると他人はそこまで人の事を見ていない気にしていないものです。 あとは自分自身がどう思うかですね。 とにかく障害を持って産まれて来る人も多くいますし広い視野で見ればささいな事ではないでしょうか? あなたは人の気持ちをすごく思いやれる方だと思います。 そういった親に育てられたらきっと素敵なお子様になるのでは?と感じました。

detestable
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >産まれたからにはその子自身の人生です。  おっしゃるとおりです。 >大人になると他人はそこまで人の事を見ていない気にしていないものです。  そうですね。少し勇気づけられました。  お優しいお言葉、ありがとうございました。

noname#61535
noname#61535
回答No.8

>欠陥品の子どもを創りだす親の罪 ものすごい思い質問ですね。質問者さんの悩みの深さが伺えます。 まず、ご両親を援護したいのは、例え自分の歯が黄色でも、自分がわきがでも、それが自分の子供に遺伝するとまで考えてはいなかったと思います。 ごく自然に愛し合って結婚して質問者さんが生まれたのでしょう。 > 全部で120万円程度の費用をかければ、私の欠陥を取り除くことが可能です。 悩んでいるのなら、その悩みを無くせば良いんですよ。 歯が黄色いのや、わきがが気になるんでしょ?だったらローンを組んでも御両親に借金してでも、質問者さんが欠陥だと思うなら治したら良いと思います。 それが治ってからの人生は質問者さんの責任です。もう誰のせいにもできません。そこから始めたら良いじゃないですか。 例えば整形手術して綺麗になった女の子。その子が整形で人生が明るくなるなら、それはそれで構わないと思います。 よく「親に貰った顔に・・」とか言うけど、本人がその「親に貰った顔」が嫌なら自分の好きなように治しても、私は良いと思います。 質問者さんが「欠陥品の子どもを創りだす親の罪」という親の罪までは思いませんが、美人に産んであげれなかったら、例え自分の娘が整形しても認めてあげるくらいの心が欲しいと思います。 それから、わきがが遺伝かは知りませんが、背の低いのも足の短いのも遺伝かもしれませんね。 でも、そんなことばかり気にしていたら誰も子供なんて産めないですよね。きっともう何千年も前に人類は滅びていたかもしれませんね。 でも・・・もし私の母がわきがで私もわきがなら、質問者さんと同じように思ったかもしれないです。結局この質問の回答って無いのかな?と思います。 でも、一つだけ、質問者さんがこれから幸せに暮らすために、思い切ってローンを組んででも治療することをお勧めします。

detestable
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私が自分の欠点を気にしているなら、そしてそれが解決可能なものであるなら、 そうすべきであるということですね。  お心遣いありがとうございます。  時間はかかりますが、自分の欠点を克服すべく努力していきたいと思います。

回答No.7

質問者さまもずっと悩まれているんですよね、 わかります、私も おそらく永久歯に生え変わった時点から歯が黄色くてずっと小さいころから、大きく笑えずにいました、笑うことが好きなのに笑えないのです。私とかかわる誰もが私の歯について質問してきました、とても苦痛でした。やがて社会人になり、今は子供の親となっていますが、やはり 他人とつきあうのは苦手です。人は好きなのですが 怖いのです。いわれるのが、 歯については 遺伝的というよりは私の場合は子供、乳児のときの薬の影響だと、大人になってネットで調べてそう思っています。たばこなどで黄色くなっている場合はホワイトニングなどあるでしょうが、こればっかりはできないようです。 質問者さま の 歯は 遺伝的なのですか?私と同じということはないですか? ところで、私の母、そして父も他界しているのですが この歯だけは治療してもらいたかったです。子供が産まれてしまった今は私のために治療費をまわすことができません、子供のほうが大事だからです。 もし、私の子供が 同じようなことで嫌な思いをするとしたら、子供の希望をきいて治療すると思います。整形も然りです。 質問者さま すべてを受け止めてくれる未来のパートナーが現れれば少しは解決してくれると思いますよ、そして子供が産まれてば 今の悩みも少しはなくなるかと思います。それが私です。(治療費については夫にはいえません、でも将来、働いて自分で稼いだお金で治療したいと思っています)

detestable
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >質問者様の歯は遺伝的なのですか?  はっきりしたことはどうにも調べようがありませんが、おそらく遺伝的なものだと思います。  母が歯の黄色い人で、父も黄色い方だったようです。  歯医者で歯の表面を磨いていただいても白くなりませんでしたから、おそらく内面着色だと思います。 内面着色は遺伝的要素が強いそうです。 >この歯だけは治療してもらいたかったです。  そうですよね・・・。回答者様のご両親はどうして治療してくださらなかったのでしょうか・・・。 >すべてを受け止めてくれる未来のパートナーが現れれば少しは解決してくれると思いますよ。  回答者様は素敵な旦那様にめぐまれたのですね。うらやましい限りです。 >子どもの希望をきいて治療すると思います。整形も然りです。  回答者様はお優しい方ですね。  整形・・・という言葉の意味が気になったのですが・・・。

  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.6

あなたが親御さんだとばかり思っていました、 ごめんなさい。 あなたはちゃんと自分と向き合って 問題を解決しようと努力もなさっているようですね。 歯を治してわきが対策をして 元気になれるのならいいのだけれど、、。 私には親御さんへの怒りをとても感じます。 ほんとうは何をしてもらいたかったのか、 これからどうしてほしいのか、 話し合ってみたことがありますか? 本当にあなたへの愛情が一かけらもなかったのか、 あなたにご両親への愛情がまったくないのか? 誤解、すれ違いが たまりにたまって辛い気持になって しまっているのではないのでしょうか?

detestable
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >ごめんなさい。  ごめんなさいだなんて・・・。私のほうこそごめんなさい。 >誤解、すれ違いがたまりにたまって辛い気持ちになってしまっているのではないでしょうか?  おっしゃるとおりです。  母は既に他界しております。父とは私の欠点について話し合ったことがありました。  しかし彼は短気で、おまけに自分が絶対正しいと考える傾向がある人です。  すぐに感情的になり、一方的に意見を言おうとしたり怒りそうな雰囲気になってしまい、 きちんと話し合うことができません。  遺伝的な欠陥は仕方のないことだと分かってはいるのですが、私の中でどうも割り切れない部分があるのです。  私は保育園のときに両親のけんか(父が母を押し倒したこと)を見たり、 数年前に彼がアダルトビデオを見ているのを目撃したり、母の死後ほかの女性に (私が見ているにもかかわらず)アプローチしているところを見たりしました。  女性だったら誰でもよかったのだろうかと思ってしまうのです(父は45歳のときに結婚したのですが、 当時、相手が見つからなくて苦労しており、親戚で同じく結婚相手が見つからなかった母と結婚しました)。  だったら結婚なんてしなければよかったのではないかなという思いが、いつまでも消えないのです。

回答No.5

お礼コメ、拝見しました。 >わきがでも何ら問題なく楽しい人生を送って、結婚して幸せな人も居ますよ。 よろしければその方がどのようなわきが対策をしていらっしゃるのかお教えいただけないでしょうか? →私の知る限り、大した対策はしていないように思います。 ただ、それ程重症な感じではないので、まめにスプレーなどを使っているみたいでした。 ちなみに、その方とか今連絡を取ってませんが、奥様もわきがの臭いが分からない方かと思います。 ご存知とは思いますが、わきがという言葉を知っていても、実際にどんな症状なのか知らない人もいっぱい居ますし、驚かれるかもしれませんが、友人の妹はわきがの臭いが好きで、いつも付き合う人はわきがなんだそうです。 会社の同僚の方とのお付き合いはどうされていらっしゃいますか? →ここまでは分かりませんが、私が以前勤めて居た会社にわきがの方が3人居ました。おそらく、本人は自分がわきがであると自覚して居なかったと思いますが、1人は社内でも仕事が出来性格も良いので凄く人気があり既婚者でした。 あとの2人は、1人は男性でもう1人は女性ですが、別にいじめられたりもなかったですし、何ら問題は無かったですよ。 結局、わきがだから云々はあまり関係ない気がします。 >わきがでもなく、歯が白くてもいじめに遭う人も居ますし、 よろしければその方がどうしていじめられたのかお教えいただけないでしょうか? →どうしてかですか? いじめに遭う人皆が、わきがや歯の色が原因で無いと言う事です。 言い方は悪いですが、いわゆるブサイクと言われる人が人をいじめるケースもありますし、交際相手に不自由しないケースもあります。 その逆もあるかと思いますので、いじめられる人=身体的理由のみとは限らないのでは?と言いたかっただけです。 その方はどうやって苦境を乗り越えられたのですか? →知っている限りですが、子供の頃は見た目などでいじめられた事があっても、DIETや整形その他環境なので見た目が変わる方がいっぱい居ます。本人の努力もそうですが、過去にいじめられていても、本人次第で立場は逆転します。 なぜいじめられたか考えた事はありますか? いじめられるのが嫌なら、どうしたらいじめられなくなるか考えて早めに実践してみましたか? ボクシングの内藤選手も昔いじめられていて、それが嫌でボクシングを始めたみたいです。 今では、いじめていた人達は皆応援してくれていると言ってました。 いじめはいじめられる方にも責任があるとは思いませんが、いじめられて不幸と思うより、自分を変える為のチャンスと思って変わってみるのも1つの手ではないでしょうか。

detestable
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  腋臭だからどう、というわけではないのですね。  欠陥は変わることができる機会だと思い、努力することが大切なのですね。  おっしゃるとおりです。

回答No.4

身体的な形質はもちろん、性格なども遺伝するらしいと聞いたことがあります。 →親が親なら子も子もなんて言葉もありますからね。 では、美人でスタイルも性格も良い人の子供って、皆が皆お母さんと同じような子になるんですかね。 わきがは手術で治りますし、歯だってクリーニングなど綺麗にする方法はありますよね? 自分の脇が臭っているのではないかとすごく不安で、怖くて人に近寄ることができなくなってしまったら? →病院に行きましたか? 言ってる事は理解出来ますが、わきがでも何ら問題なく楽しい人生を送って、結婚して幸せな人も居ますよ。 性格だって、自分が短気・内気と自覚があるなら少しずつでも直す努力は出来ますよね? わきがでもなく、歯が白くてもいじめに遭う人も居ますし、とんびが鷹をうむ場合もあると思いますので、detestableさんの仰る欠陥人間=親の罪と言うより、何でも親のせいにして何も努力をしない人という印象を受けました。

detestable
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >病院に行きましたか?  行きました。 >わきがは手術でなおりますし、  おっしゃるとおりです。  手術の成果は医師の技量に負うところが大きいのですが、アポクリン汗腺を直接 除去する手術が一番効果的とされています。だいたい20数万円が相場です。 >歯だってクリーニングなど綺麗にする方法はありますよね?  おっしゃるとおりです。ホワイトニングですね。  私の場合は歯が黄色く、しかも歯並びも悪いです。  ホワイトニングはおよそ10万円程度で受けられます。歯の矯正は、私の場合は マルチ・ブラケットを使用して行いますので、およそ80万円程度かかります。  全部で120万円程度の費用をかければ、私の欠陥を取り除くことが可能です。  現在、ローンを組んで支払う予定で事を進めております。 >わきがでも何ら問題なく楽しい人生を送って、結婚して幸せな人も居ますよ。  よろしければその方がどのようなわきが対策をしていらっしゃるのかお教えいただけないでしょうか?  会社の同僚の方とのお付き合いはどうされていらっしゃいますか? >わきがでもなく、歯が白くてもいじめに遭う人も居ますし、  よろしければその方がどうしていじめられたのかお教えいただけないでしょうか?  その方はどうやって苦境を乗り越えられたのですか?

  • totorooba
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.3

 わきがである、歯が黄色い →人間が生まれつき無臭で歯が真っ白なわけがない。 運動ができない、 →走ること、歩くことのできない人たちもたくさんいる。 性格に問題がある(極端な短気、内気で邪推する) →人ははじめから立派な人格をもって生まれてくるのではない。  教育によって、自らの努力によって性格を磨き鍛えて  問題を乗り越えていくもの。 明らかに子どもの将来が危ぶまれる遺伝的欠陥が親にあるとき、子どもをつくるのは罪でしょうか? →生物のDNAは欠陥だらけだからこそ進化することができました。  遺伝的に完璧であるという生物はありえません。 しかも将来、その親がけんかするのを幼い子どもが見てしまったとしたら? →一時的には傷つくでしょうがそういう経験を乗り越えて立派な大人に なった方はたくさんいます。 その子どもが周囲に適応できず、運動ができないために差別され、小学校の頃いじめに遭ったとしたら? →運動ができない一点だけでいじめられるとしたらかなり特殊なケースでしょう。  自分の脇が臭っているのではないかとすごく不安で、怖くて人に近寄ることができなくなってしまったら?  人間不信に陥って、社会になじめない欠陥人間になってしまったとしたら? →腋臭よりも心理的に問題があるようです。 心療内科などの専門家へ相談するべきです。 欠陥人間とみなすのは大変不適切な表現です。 その子は心が病気になってしまっているだけです。 ○これは、親の罪でしょうか? →はっきり断言できます。違います。 ○その子どもは、生まれてくるべきだったのでしょうか? →すべての人についても、生まれてくるべきだったのかどうか、 神様でもないかぎり誰も答えることはできないでしょう。 ただ生まれてきてしまった後は精一杯前向きに生きていく その努力がすばらしいのだと思います。 人工呼吸器をつけて体中チューブにつながれて それでも生きようとする赤ちゃんをみれば どんな状況であろうと生きようとする意志が尊いものだと思えます。 身体的な特徴、人の性格に優劣を付けて断種しようという考えは ナチスのヒットラーに通じる恐ろしい考え方です。

detestable
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >その子は心が病気になってしまっているだけです。  曖昧な表現をしてしまい、失礼いたしました。  心が病気になっている子というのは、実は私自身のことです。 >心療内科などの専門家へ相談するべきです。  心理カウンセラーや精神科医の方にかなりお世話になりましたが、未だに心を整理しきれておりません。  でもわきがであるのはほぼ間違いないようです。 >生まれてきてしまった後は精一杯前向きに生きていくその努力がすばらしいのだと思います。  分かってはいるのですが、なかなか前向きに考えることができなくて・・・。  ありがとうございました。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.2

罪ではないと思います。 もし、ご自分の欠点を遺伝していたとしても、考えかた一つだと思います。御子息がいじめられたとしても人の痛みに鈍感な人間になるよりはまだいいです。よーは質問者様が人生かける覚悟で守ってあげればいいと思います。

detestable
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 >よーは質問者様が人生かける覚悟で守ってあげればいいと思います。  曖昧な記述をしてしまい失礼いたしました。その欠陥のある子どもというのは、 実は私のことです。  人生かける覚悟で守ってくれればよかったのですが、両親は私の欠陥について見て見ぬふりをしておりました。  欠陥を欠陥としてすら認識していなかったようです。  ありがとうございました。

noname#89547
noname#89547
回答No.1

完璧な人間などいないと思います。人それぞれ自分のここが欠点だと思う所ってあるんじゃないでしょうか。 こんな自分が子供を作って世に子孫を残してしまっていいのかと悩んでしまうという事でしょうか? 罪ではないと思います。 どんな命も生きる権利があります。 そもそも社会ってなんでしょう。なじめないと言っても何十年も先の社会はまた変わってます。 現に何十年も前の社会はわきがであっても歯が黄色くても普通になじめたんじゃないでしょうか? 時代は変わると思います。 今は差別されるいろいろな個性や特徴はこの先どうなるか分からないし・・ ただいつでも命は尊いので、これから生まれてくる命を欠陥と決めてしまう事はないと思うし、親も罪じゃないし、生まれてきて良いと思います。

detestable
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 >こんな自分が子どもを作って世に子孫を残してしまっていいのかと悩んでしまうという事でしょうか?  曖昧な質問をしてしまい失礼いたしました。実はその欠陥のある人間というのは、 私自身のことなのです。 >今は差別されるいろいろな個性や特徴はこの先どうなるか分からないし・・・  おっしゃるとおりです。  でも見下されたり、話す相手の目線が私の歯に移る恐怖におそわれたり、 「わきが臭い」と言われたりジロジロ見られたりした恐ろしい経験のフラッシュバックから なかなか逃れられなくて・・・。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が親を殺すこと。

    小さい頃可愛かった我が子に殺される事件を見ると、将来自分が子供を産むのが怖くなったりしませんか? 教育や環境に恵まれていても親殺しの事件があったりしますよね。 先天的な要因もありそうで親の教育だけでは完全には防ぎようがないような気がするのですが。 例えば、殺意という感情を持ったことのある人が子供を産めばその遺伝子が子供に受け継がれて、子供も殺意を持つようになったりするのでしょうか?

  • コンプレックスでマイナス思考

    現在まで、ワキガが故に異性との付き合いに積極的になれずにきているので… 予定も何もまったく無いのですが、 私は、ワキガなのでもし子供を産めば、子供に遺伝させてしまうかもしれないという恐怖があります。 子供もかわいそうだし、将来の旦那さんにも恨まれるかもしれません。 やはり、子供を産むことは罪でわないかと苦しくなります。 いい大人ですが、手術には精神的にも金銭的にも踏み込めず、 どうしようもないのですが、 時折『この世の終わり』というくらいに落ち込みます。 ワキガでも前向きに生きておられる方はいらっしゃいませんか? 今、落ち込んでたまりません。 こんなコンプレックスがある私は、前向きになれないでしょうか?

  • 大抵は親の能力が子供に似ることが多いですか?

    親が人間関係が上手くいかない、仕事が出来ない、通知表に1や2ばかりで勉強が出来ないのに、子供は仕事が出来て人間関係でトラブルが少ない、勉強が優秀って程じゃなくてもそこそこ出来るパターンは少ないですか? 遺伝というか家庭環境で似るのですか?

  • 親への尊敬を完全に失った子供

    自分が常に正しいと思い、何か気に入らないことがあれば暴言・暴力で従わせようとする親。 そんな親の元に生まれた子供は、幼少期は散々親に泣かされながら育っていく。 しかし、大人に近づき、様々な知識や出会いなどを積み重ねていき、自分の親を他人として客観視する能力を身につける。それにより、自分の親の人間としてのなってなさを認識していく。それと同時に、他の意見に対し筋道を立てて反駁する能力も身につける。 したがって、親の暴言・暴力も全く怖くなくなり、それどころかそのように暴れ狂う親の有り様を内心愉快に思いながら見るようになる。外面では親に従うように見えるが、内面では自分の言い分に対し逆上する親の姿を楽しむ。 このような子供は健全に育ったと言えるのでしょうか?

  • 独身者や離婚者は欠陥人間だと思いますか。

    独身者や離婚歴がある人は欠陥人間だと思いますか。 すでに死んだ親が、死ぬ数年前から認知症になり独身の私に「独身者は欠陥人間だ!」とか 「独身者は肩身が狭く社会から信用されないよ!」などと連日のように暴言を言いました。 その親の介護をしてた私の気持ちはズタズタでした。 また認知症の親は私に「離婚した者は傷物だから社会の中では身分の低い人間だ!」とかも言ってました。 また、「結婚して子供がいる人は偉いんだ!」とか「結婚してるものからしたら独身者や離婚歴がある人は笑いものなんだよ!」などと言ってました。 認知症の親が死んだ後も、それらの暴言に苦しめられています。 「認知症の人間が言った異常な言動」だとわかっていても今も傷ついています。 独身者や離婚した人は欠陥人間だと思いますか? また独身や離婚歴がある人は社会から信用されないと思いますか? 結婚して子供を産んだ人は独身者や離婚した人をばかにしてる人が多いと思いますか?

  • 遺伝が怖い

    私は軽度の腋臭です。 来月結婚しますが 彼氏は腋臭じゃないです。 手術も考えてますが 私自身が無臭になっても 子どもに遺伝するのが すごく怖いです。 腋臭は優性遺伝ですよね? 軽度の腋臭の親から 重度の腋臭の子どもが生まれる 場合ってありますか? 子どもに同じ思いをさせるのが 申し訳ないです。

  • 子作りは罪なことだと思いませんか?

    子作りは罪なことだと思いませんか? (1)生まれる子供は、人間だから必ずいつか死にます。苦しみます。 (2)出産には子供の意志が介入しない (1)は、子供はいつか死ぬ苦しみを感じなきゃいけないということ (2)は、親の勝手で作られ、生まれてくる当人の気持ちは無視されるということ 「腹を痛めて産んでくれた母親の気持ちを考えろ」というセリフがありますが、だったら生まれてきたその子供がどんな思いをして今生きてるのか考えろってよく思います。

  • 親から期待されて教育された子供

    親から多大な期待をされて育った子供は将来的にどうなると思いますか? また、実際自分がそういう環境で育ったと思う方はいらっしゃいますか? その人本人の性格次第だとは思うのですが、 どんな大人になる可能性があるのかを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 遺伝するもの

    遺伝についてですが親から子供に遺伝するものはどのようなものでしょうか? わきがや天然パーマは遺伝性のものなのでしょうか? ちいさな事でもわかる方ご回答願います。

  • 親の年収と子供の学力

    一般的に親の年収が低いと、子供の学力も悪い。 ゲームなどは買い与えるのに教育に回す金がないから。 とかありますが親の学力と子供の学力もやはり関連性はあるのでしょうか? たまに親は医者なのに子供は成績が悪いというのは聞きます。 でもこの悪いというのは医学部にいける学力までは無いが平均より上なのかもしれません。 底辺近くの場合もあるそうですが、それは病的要因や周りの環境、いじめなどもあるようです。 いっぽうで親が中卒、かなり偏差値の低い高卒だけど、先祖代々地主や経営者などで金持ちである。 という場合で子供の学歴が良いというケースはあるのでしょうか? もちろんないとは思いませんが、一般的には子供の学力は親と同等レベルになり 経済力を失ってしまった場合はそれより低下する。 ってことなのでしょうか? 遺伝子的なことになってしまいますが、おらうーたんの赤ちゃんを人間と赤ちゃんと同様に育てても やはり人間らしくはならなかったそうです。これは実験的な例ですけどね。

専門家に質問してみよう