• ベストアンサー

マザーボードのどこに繫げたらいいのか?

こんにちは^^ 液晶一体型デスクトップパソコンのVAIOが壊れてしまったので、分解してBlu-rayドライブを取り出しました。 このドライブをマウスのBTOデスクトップパソコンにつないで使おうと考えています。 画像の右側のケーブルはマザーボードのSATAと書いてあるところにつなぐことは分かっています。 ですが、左側の4ピンと思われるケーブルを、マザーボードのどこにつないでいいのかわかりません。 一体、どこに繫いだらいいのでしょうか? マザーボード型番 Z370M-S01

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.2

メーカ品のコネクターは 自社特有の可能性が高いです 通信ケーブルが赤いリボン上のもので 残るは電源ケーブルだと想像してますが https://shop3.luckstore.jp/content?c=%E9%9B%BB%E6%BA%90%20%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%204%20%E3%83%94%E3%83%B3&id=1 普通は赤 黄 黒 x2 です 普通のピンアサインは公開されてますが http://bsb.dip.jp/jw/%E3%82%AC%E3%83%90%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3 写真は赤x2 黄 黒です 写真のピンアサインは公開されていないので 自分で調べる必要があります または誰かが同じような改造をされていて その情報を探さないといけないです(ググレカス) すべては自己責任です

質問者

お礼

つなげたとしても、色々と手間と時間がかかりそうですね(;^_^A そこまでして、このドライブを使うメリットはなさそうなので、あきらめます。 ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

回答No.3

写真のケーブルは、取り外したBlu-rayドライブ側に固定されているのですか?取り外す事は可能ですか? 取り外す事が出来ない場合は、右側のSATAのケーブルは他のマザーボードに挿す事は可能ですが、左側の恐らくBlu-rayドライブへの電源と思われるケーブルは汎用品では無いと思われるので、VAIO以外には接続できないと思います。 取り外したBlu-rayドライブから写真のケーブルを取り外す事が出来、その端子が一般的なSATAの信号・電源端子であるならBlu-rayドライブ側のケーブルを一般的なSATAケーブルに交換すれば良いと思います。

質問者

お礼

電源ケーブルが一般的なモノとは違うんですね。 それなら、今使っているパソコンに流用するのは無理そうですね。 ありがとうございます^^

• wormhole
回答No.1

電源ケーブルのように思えますけど 一般的な電源ケーブルのコネクタと異なるようですから おそらくどこにもさすことはできないかと。

質問者

お礼

コネクターの形状が特殊なんですね・・・ じゃあ、再利用する事はできなさそうですね。 ありがとうございます^^