マザーボードASUS P5GDC-V Deluxeについての質問

このQ&Aのポイント
  • マザーボードASUS P5GDC-V Deluxeを使っている場合、IDEケーブル接続のHDDを増設する際に制約があることがわかりました。
  • マザーボードにはIDE接続ができる箇所が限られており、ドライブで使用しているため、増設が難しい状況です。
  • ただ、IDEケーブルを刺すことができると思われる箇所があり、そこに刺してHDDを認識させることができるかどうか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードに付いて質問です。

掲題の件で質問です。 私はマザーボードASUS P5GDC-V Deluxeを使っているのですが、今回HDDを友人より頂き増設しようと考えています。 頂いたHDDがIDEケーブル接続のHDDで、元々はSATAのHDDを使っていたので考えもしなかったのですが、 このマザーボIDE接続出来る箇所が1箇所しか無い?です…(ドライブで使ってしまっています) しかし明らかにIDEケーブルが刺さるであろう箇所があるのですが、 『RAID』と書いており刺していいものかわるいものか・・・ RAIDとはHDDのバックアップ機能?みたいなやつですよね?このコネクタに刺してHDDを認識すのでしょうか教えて下さい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

RAID機能を有しているIDEポートなので、事実上IDEです。 ただし、RAIDのコントローラドライバをいれないと接続したHDDを認識しないので、必ず入れてください。 (RAID機能の使用有無に問わず必要です)

sometime7
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 RAID箇所にケーブル繋げて認識出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

IDEはスレーブとマスターがあるので心配なら2chのケーブルを購入し 先に認識させたいものをマスターにHDDをケーブルセレクトにすればよ いのではないでしょうか?

sometime7
質問者

補足

IDEの接続箇所は1箇所で光学ドライブで使用済みでして・・・ CDドライブ用のケーブルとHDDディスク用のケーブルは併用出来ましたっけ? マザボの付属品内にHDD用ケーブルと光学ドライブ用ケーブル分かれているんですが…