• ベストアンサー

biosのHDD認識

オークションにてASUSのマザーボード(P5GDC-V deluxe)を落札して xpをインストールしようとしたらBIOSでHDDが認識されません。 (PRI_RAID1に接続) 他のHDDで試しても同じでした。 試しにPRI_IDE1に繋ぐと認識OKでした。 どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

単にPRI_RAIDのポートはオンボードのRAIDチップが自前のBIOSで認識するような仕様になっているだけだと思うのですが。 RAIDチップのBIOS画面が出ていないとすれば本体BIOSでRAIDを無効に設定してあるのでしょう。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

っと、追記。 #1に書いたような仕様ですので、PRI_RAIDのポートに接続したHDDにXPをインストールするにはRAIDチップのドライバをFDなどに用意しておく必要があります。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp でP5GDC-V deluxeを検索すれば IT8212 ATA RAID Controller driver V1.7.1.9 and Application V1.7.1.10 for Windows 2000/XP(WHQL)/2003. ってのが出てきますから、ダウンロードして必要なファイルを展開しておけばいいと思います。 マザー付属のドライバディスクからマニュアルに従って作成しても構わないと思いますけれど。

kmitsu
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。早速試してみます。