• ベストアンサー

biosのHDD認識

オークションにてASUSのマザーボード(P5GDC-V deluxe)を落札して xpをインストールしようとしたらBIOSでHDDが認識されません。 (PRI_RAID1に接続) 他のHDDで試しても同じでした。 試しにPRI_IDE1に繋ぐと認識OKでした。 どなたか詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

単にPRI_RAIDのポートはオンボードのRAIDチップが自前のBIOSで認識するような仕様になっているだけだと思うのですが。 RAIDチップのBIOS画面が出ていないとすれば本体BIOSでRAIDを無効に設定してあるのでしょう。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

っと、追記。 #1に書いたような仕様ですので、PRI_RAIDのポートに接続したHDDにXPをインストールするにはRAIDチップのドライバをFDなどに用意しておく必要があります。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp でP5GDC-V deluxeを検索すれば IT8212 ATA RAID Controller driver V1.7.1.9 and Application V1.7.1.10 for Windows 2000/XP(WHQL)/2003. ってのが出てきますから、ダウンロードして必要なファイルを展開しておけばいいと思います。 マザー付属のドライバディスクからマニュアルに従って作成しても構わないと思いますけれど。

kmitsu
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。早速試してみます。

関連するQ&A

  • マザーボードに付いて質問です。

    掲題の件で質問です。 私はマザーボードASUS P5GDC-V Deluxeを使っているのですが、今回HDDを友人より頂き増設しようと考えています。 頂いたHDDがIDEケーブル接続のHDDで、元々はSATAのHDDを使っていたので考えもしなかったのですが、 このマザーボIDE接続出来る箇所が1箇所しか無い?です…(ドライブで使ってしまっています) しかし明らかにIDEケーブルが刺さるであろう箇所があるのですが、 『RAID』と書いており刺していいものかわるいものか・・・ RAIDとはHDDのバックアップ機能?みたいなやつですよね?このコネクタに刺してHDDを認識すのでしょうか教えて下さい?

  • ASUS P4C800のRAIDポートでの単体SATA認識

    今晩は、マザーボードでの質問です。 使用マザーボードは ASUS P4C800 DELUXE になります。 HDDを3台認識させたいのですが SATA1とSATA2は通常とおり認識します。 RAID1に繋げたHDDを認識させたいと言うのが質問の内容になります。 BIOSでOnboard Promise Controllerを有効に OperatingModeをIDEに変更しましたが。 起動後にRAIDコントローラを求められるだけでした。 レイド設定はしないのでこれは不要でしょうか? BIOS等の設定など分かる方おりましたら よろしくお願い致します。

  • RAIDを使用せず普通のHDDとして使用可能?

    ASUSのマザーボードP4P800-E Deluxeを使用しています。 HDDを増設したいのですが、 RAID用のコネクタにHDDをマスター、スレーブ2台接続して、 RAIDを使用せず普通のIDEのHDDとして使用することは可能でしょうか?

  • 起動ディスクから立ち上げて、OSを入れる際、atapi接続の古いHDDを認識させるには?

     起動ディスクで、立ち上げて、HDDにOSを入れたいのですが、必ず、「cdドライブが認識されません」というメッセージがでて、そのままOSのインストールを中止されます。cdドライブの接続は正常なのにです。  (そのあとシリアルATA接続のHDDでOSを起動させると、CDドライブは正常に使える。マルチドライブだからでしょうか?)  マザーボードはASUSのP5GDC-VDeluxeを使っていますが、それのpri-ideのコネクタのマスターに6年前の古いHDD、スレイブにCDドライブをつなげています。どこにHDDをつなげればOSを入れる際にちゃんと認識してくれるのでしょうか?PRI-RAIDのところにつなげても無理でした。どうかおしえてください、お願いします。

  • S-ATAのHDDがWindows上でもBIOSでも認識されません

    OS:WinXP home SP2 マザーボード:ASUS A8V-E-SE (S-ATA1対応) HDD:Seagate 120GBをIDEケーブルでMaster設定にして接続 現在の構成はこうなってます。 これに、新しく買ってきたSeagate S-ATA2の320GB HDDを接続したのですが、BIOS上でも認識されません。 320GBの方のジャンパピンは初期状態で1.5Gbitモードになってました。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/question/answer/socket939/a8v-e_se.html 上のサイトのようにraidをIDEに変更してみても認識されません。 ケーブルの接続は何度も確認したのですが…

  • PRI_RAIDにIDE接続をしたいのですがうまくいきません。。

    マザーボード:P4P800 Deluxe を購入したのでHDDを4台つなげたいと思い、組み立てたのですが、PRI_RAIDに接続したものについて認識されません。 過去ログを拝見したのですが、どうしても解決せずご教授いただきたいと思い投稿させていただきました。 構成は PRI_IDE マスタ:HDD(認識している)      スレーブ:HDD(認識している) SEC_IDE マスタ:DVDドライブ(認識している)      スレーブ:無し PRI_IDE マスタ:HDD(認識しない)      スレーブ:HDD(認識しない) いままで行ったことは (1)BIOSにてOnboard Promise ControllerをEnabledにRAID>IDEに変更 (2)デバイスマネージャからRAIDコントローラーを更新してWinXP Promise  FastTrak 378(tm)Controllerという表示にかわっています。 環境はWINDOWS XPpro sp2です。 WINDOWS上では認識していないのですが、 BIOS画面ではHDDは認識しているようなので、デバイスの問題かと思い、デバイスマネージャにてWinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerを削除してみたのですが、その後再起動すると新しく検出された時には初回のように黄色い?のついたRAIDコントローラーではなく、WinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerになっています。そのデバイスの左側に黄色の!マークが出ており、エラーのためデバイスは正常に作動していませんと表示されます。そしてもう一度更新しようとすると「これよりも互換性のあるデバイスが見つかりませんでした」となりできません。   BIOSにてOnboard Promise ControllerをIDE>RAIDに戻すとこのデバイスは正常に動作するので間違えたデバイスを入れてしまったのでしょうか? どうすればよいのか本当に困っています。。 PRI_RAIDにIDEを無事認識させるのにはどうしたら良いのかご教授くださいますよう宜しくお願いします(o*。_。)o

  • RAIDを使用せず普通のHDDとして使用可能?(2)

    先日下記の内容で質問し、解答をいただきましてありがとうございました。 ------------------------------------------------------------------ 質問者:siro31 ASUSのマザーボードP4P800-E Deluxeを使用しています。 HDDを増設したいのですが、 RAID用のコネクタにHDDをマスター、スレーブ2台接続して、 RAIDを使用せず普通のIDEのHDDとして使用することは可能でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339028 ------------------------------------------------------------------ 同様に他のマザーボードについても可能なのかお教えいただきたく思います。 (1)ASUS P4PE (2)ASUS P4P800 RAIDコントローラの有効/無効はありますが、構成オプションのRAID/IDEはありません。

  • HDDがBIOSで認識されないです・・・

    はじめまして。 Asus Terminator P2のHDDをIDEからS-ATAに変更し、XPをインストールしようとしているのですが、BIOSで認識してくれません。 ASUSの取説を見ていても、対応はしているようなのですが、何か必要なことがあるのでしょうか?もし訳ありませんが、アドバイスをいただけないでしょうか? S-ATAの仕様は下記の通りです。 Seagate製 ST3500418AS 500GB 7200rpm 以上、よろしくお願い致します。

  • RAIDにHDD1台接続ってできますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339028 ↑こちらと似たような質問になってしまうのですが、 私のパソコンのマザーボードはASUSのK8V SE Deluxeです。 このマザーボードにはRAID ATAコネクタがありますが、 ここにHDDを1台つなげて 普通のIDEのHDDのように使うことはできるのでしょうか? できる場合、やり方など教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • IDEセカンダリについて、教えてください。

    最近、パソコンを買い換えたのですが、IDEのセカンダリがありません。 マザーボードはASUSのP5GDCです。 ボードにはIDEプライマリがあり、そこにmaster,slave共にDVDドライブを装着しています。 S-ATAが4つあり、そのうちの2つにmaster,slaveとHDDを装着しています。 S-ATAではなく、IDEでつなぎたいものがまだあるので、なんとかしたいのですが、IDEカードを買うしかないんでしょうか? ボードにはPRI RAIDとSEC RAIDという部分があります。IDEケーブルはもちろん刺さりますが、そのうちのどちらをセカンダリとして使えないのでしょうか?できればRAIDではなくその二つともIDEとして使いたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。